昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

諌山創『進撃の巨人』その4

104期の中に、エレンの他にも巨人化できる人間がいると思われたため、 ミカサ・アルミン・エレン以外のメンバーは、しばらく一か所に集められ監視されます。 ところがそこにも巨人が襲来。 見張り役の調査兵団と共に脱出する際、人語を話す「獣の巨人」が…

D.キッサン『千歳ヲチコチ』その2

前作『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会』でもそうでしたが、脇にいくほどキャラが濃いのはこの方の作風なのでしょうか。 チコに仕える人たちは 弓も剣も達人の、武人タイプの頼もしい女房・ショタ属性の長山(ながやま)さん、 兄が学者なのもあって外国(唐…

D.キッサン『千歳ヲチコチ』その1

『千歳ヲチコチ』(10~)は平安時代を舞台にした、風変りな虫愛ずる姫・チコと真面目な貴公子亨の、迷い込んだ一通の手紙から始まるほのぼの日常&時々ラブコメです。 ある日チコ(知子)が親友の登子あてに手紙を書いたところ、風に飛ばされてたまたま亨…

『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』新条直輝

10月28日は不憫な天才レーサー、新条直輝の誕生日です、めでたい!! そんなわけで新条の話を。 新条直輝(しんじょう なおき)は序盤の日本での予選会の頃から天才レーサーとして登場。17歳。 性格はプライドの高いツンデレ。 美人オーナーの葵今日子…

『仮面ライダードライブ』チェイスその2

本日10月27日はチェイス役、上遠野太洸(かとおの たいこう)さんのお誕生日です。めでたい!! というわけでチェイスの話を。 『ジオウ』47~48話では魔進チェイサーとしての登場でした。 ゲイツとウォズを圧倒する強さだったのにゲイツが剛の名前…

(小ネタ)昭和のオタク用語「転ぶ」「ヨイショ」

『天空戦記シュラト』ドラマCDでレイガがガイに向かっての一言。 「あんたに転んだあたしのファン、返して、返して!!」 この台詞を聴いた90年頃でも(そういえば昔は好きなモノ・キャラを変えることを「転ぶ」って言ってたな……)としみじみしたもので…

『機動戦士ガンダムZZ』その3

14・15話は忘れられたコロニー「ムーン・ムーン」編。 本筋とは全く関わりない話ですが キャラ・スーンとジュドーの出会い、コロニー脱出の際にキャラがアクシズの捕虜になるなど、後の伏線はあります。 科学技術の結晶であるスペースコロニーの中で馬車…

山内直実・氷室冴子原作『なんて素敵にジャパネスク』

『なんて素敵にジャパネスク』(88~)は氷室冴子原作の同名小説のコミカライズ版。 平安時代を舞台に、自由闊達なお転婆姫、瑠璃姫が幼なじみ高彬との結婚成就のために駆け廻り、騒動に巻き込まれるラブコメです。 第一話では瑠璃姫は16歳。名門貴族の…

岩明均『寄生獣』その2

この作品は新一の視点がメインですが、人間側、寄生生物側の視点も入ります。 特に新一の学校に教師として赴任した「田宮良子」はどの寄生生物とも違う独特の考えで行動する印象深いキャラでした。 彼女が新一に会わせた男「A」は新一を「こんなヤツが仲間と…

岩明均『寄生獣』その1

『寄生獣』(88~)は、人間の脳に寄生し人を喰らう謎の生物「パラサイト」に右手に寄生された高校生・泉新一が他のパラサイトとの戦いに巻き込まれていく現代日本が舞台のアクションホラー漫画です。 右手に寄生してる「ミギー」と新一の相棒(バディ)も…

『秘石戦記ストーンバスター!』朝比奈潤

巷に金木犀の香りが漂うと、大神健くんのことを思い出す……。 って去年も書いたので、今回は潤くんの話を。 容姿端麗、文武両道、優等生で性格温厚、女子にモテモテで……という完璧超人。 ヒロインの小夜子に想いを寄せていますが、彼女が好きなのは主人公の達…

『海賊戦隊ゴーカイジャー』その3

『ゴーカイジャー』の美しきトリックスター・バスコを演じた細貝圭さん、ご結婚おめでとうございます!! というわけでバスコの話を。 バスコはフルネーム、バスコ・タ・ジョロキア。宇宙猿サリーを連れた一匹狼の宇宙海賊。 「タバスコ」と「ジョロキア」が…

(小ネタ)80年代後半~90年代前半のドラマCD

『ジリオン』で思い出しましたが、ジリオンのドラマCDはキャラ崩壊レベルの悪ノリでした。面白かったけどね! ジリオンに限らず、この当時のドラマCDはだいたいそんな感じ。 中の人ネタ、内輪ネタ(作品によっては下ネタもあり)何でもありでしたがとに…

松井優征『魔界探偵脳噛ネウロ』その3

『ネウロ』に登場する犯人たちはブッ飛んだ言動で忘れられないタイプが多数揃ってますが 泣かせるとかそっちのまともな意味で印象深いキャラもいます。 個人的に忘れ難いのが春川英輔教授と彼が作った「電人HAL」 ネット経由の電子ドラッグで人々を犯罪に導…

『赤い光弾ジリオン』

『赤い光弾ジリオン』(87~)は人類が住む惑星マリスを侵略するノーザ星人と、未知の文明からもたらされた光線銃「ジリオン」で戦う特殊部隊「ホワイトナッツ」の3人の活躍を描いたガンアクションアニメです。 88年にOVAが作られました。 世にも珍しい…

『仮面ライダーエグゼイド』檀黎斗その4

本日10月16日は仮面ライダーゲンム、檀黎斗こと岩永徹也さんのお誕生日です。めでたい!!! 前回は新・檀黎斗や黎斗神の話だったのでまだゲンム社長時代の話を。 序盤は「味方側で謎のポエムを呟くなんか胡散臭い知的イケメン」の印象でした。 永夢相手…

大和和紀『はいからさんが通る』その2

少尉の戦死が伝えられた後、紅緒は髪を切り、今後も伊集院夫妻を支えると決意。 華族でも懐具合は良くない伊集院家のため紅緒は働きに出ることにし、女嫌いの(美形)編集長がいる零細出版社「冗談社」の記者に。 取材に訪れた満州で馬賊の頭=元部下の鬼島…

大和和紀『はいからさんが通る』その1

『はいからさんが通る』(75~)は大正時代の日本を舞台に、主人公・花村紅緒の恋と人生を時にコミカルに時にシリアスに描いたラブコメです。 78年にアニメ化、87年に実写映画化しました。 その後何度かの実写ドラマを経て 17年に劇場アニメが前後編…

西修『魔入りました!入間くん』その8

アニメは二話まで放送され、カルエゴ先生が無事に使い魔になりました。 サブノックくんがブエル先生に戦いを挑んだことが校内新聞に載ってたり、 ケロリの親指を包み込む手のクセや、モモノキ先生がカルエゴ先生にひそかに思いを寄せている描写など 後々に出…

一二三『四十七大戦』その3

本日最新刊7巻発売!!記念に語ります。 今回の表紙は四国勢。作中も出番が多いです。 (香川さんは少なめ) 悩める徳島さんと愛媛さんの下した結論は……。 戦いになれば気性の荒さを発揮する広島さんが、今回は優しいお兄さんです。 高知さんのセリフは私の…

山岸凉子『舞姫 ~テレプシコーラ』

『舞姫~』(00~)はバレエ教室を経営する母を持つ主人公、篠原六花(しのはら ゆき)を中心にバレエ少女たちの成長と挫折を描いた漫画です。 テレプシコーラはギリシャ神話の舞踊の女神のこと。 掲載誌は本の雑誌「ダ・ヴィンチ」恋愛ネタはほぼなく、内…

『新機動戦記ガンダムW(ウイング)』その1

『新機動戦記ガンダムW』(95~)はスペースコロニーとそれを武力で制圧しようとする地球圏統一連合、密かに暗躍する秘密結社OZ(オズ)との三つ巴の戦いに、コロニー側のガンダムパイロットとして参加した少年たちの出会いと成長を描いたロボットアニメ…

板垣巴留『BEASTERS』

本日からTVアニメ始まりますよー!コミックス15巻も発売中! 『BEASTERS』(ビースターズ 16~)は肉食獣と草食獣が共存し、人間のように学校に通い、社会生活を送る世界を主人公のハイイロオオカミ・レゴシを中心に描く風変りなファンタジー作品です…

西修『魔入りました!入間くん』その7

本日コミックス13巻発売!!まさかの二か月連続……!記念に語ります。今回も面白いですよ!! アニメも先日第一話が放送されましたね。 物騒な歌詞の校歌が長めに流れたり、 アメリ会長や生徒会メンバー、クラスメイトになるキャラや教師たち、後に合コンで…

『仮面ライダーエグゼイド』鏡飛彩その2

10月7日は仮面ライダーブレイブ、鏡飛彩こと瀬戸利樹さんの24歳のお誕生日です。めでたい!! というわけで飛彩先生の話を。 前回はストーリー後半がメインだったのでさかのぼります。 飛彩先生の初変身は第二話。傍らにいる美人看護師二人がドライバー…

荒木飛呂彦『バオー来訪者』

『バオー来訪者』(84~)は無敵の生物兵器・寄生虫バオーを体に宿した少年、橋沢育朗とバオーを創り出した秘密機関「ドレス」との戦いを描くアクション漫画です。 89年にOVA化しました。 そいつに触れることは死を意味する! 最初の一コマ目の台詞か…

(小ネタ)昭和の美形キャラの象徴「バラ」

背景に描かれる、口にくわえる、胸に飾る、手に持つと演出法は色々ですが、バラ=キザ男や美形キャラ、(転じてナルシストやカン違い男まで)を現すアイテムです。 元ネタはオスカルのはず。OP『薔薇は美しく散る』のレコードジャケットから赤いバラをくわ…

『聖闘士星矢』ドラゴン紫龍

本日10月4日はドラゴン紫龍の誕生日です。めでたい!! というわけで紫龍の話を。 実は一番最初に発表された設定では天秤座じゃなかったことは忘れてください。 ※暗黒聖闘士編のクライマックス辺りで星矢やC翼キャラのプロフィールの綴じ込みポスターが…

『伝説の勇者 ダ・ガーン』

『伝説の勇者 ダ・ガーン』(92~)は主人公の小学生・高杉星史がある日地球の分身「オーリン」に選ばれ 地球が生んだダ・ガーンたち8体の勇者ロボの隊長となって地球侵略に来た「オーボス」の軍勢と戦うロボットアニメです。 勇者シリーズ三作目。 第一…

諌山創『進撃の巨人』その3 

緊迫した状況が続く作品だけに、時折挟まれるギャグの落差がとんでもない破壊力を生んでいるのも特徴の一つ。 今回は作中のギャグについて語ります。 初期だとアニに説教しようとライナーがエレンをけしかけるも文字通り一蹴され、 次はライナーが「……兵士に…