昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ZOIDS(ゾイド)』その12(12話感想)

レイヴン登場回!! 冒頭は帝国軍側から。 プロイツェンとマルクス少佐との通信で クロノス砦を少佐の部隊単独で落とすよう命じるプロイツェン。 少佐が共和国軍のスリーパーを警戒していると 「君たちの進軍を阻むものはない」と、自信ありげに告げる……。 一…

『王様戦隊キングオージャー』その21(18話感想2)

実はカグラギは黒子二人と共に、シュゴッダム城内探索中だった。 兵士と側近のドゥーガに見とがめられた時、スズメが登場。 スズメはラクレスの玉座に座り「心を折ってやればいい」と跪いてカブトムシのマネをするようを命じる。 屈辱を与えるふりで、不法侵…

『王様戦隊キングオージャー』その20(18話感想1)

とんでもない伏線回収キターーー!!! ギラの青臭い「理想の王様像」はかつてラクレスが幼い頃に城で語ったものだった……。 冒頭、前回の続きで対峙するラクレスとギラ。 ラクレスは一撃将軍ダイゴーグに自分がやるからさがれと命じるがダイゴーグが譲らないた…

『超獣機神ダンクーガ』その26(わしゃがな話&雑談2)

なお第1話は雅人も亮も本編にいないし、獣戦機も未登場なので 手っ取り早く情報だけ欲しい人は 1~16話のダイジェストでダンクーガが合体した直後の総集編、第17話がおススメです。 なお18話→ダンクーガ登場なし。 19話→亮と雅人が催眠状態にされ…

『超獣機神ダンクーガ』その25(わしゃがなTV話&雑談1)

先日の「わしゃがなTV」で中村さんと梶田さんがダンクーガフィギュアで遊ぶ回が配信されました! 2人はスパロボ知識しかないので(詳しい人は) 「叩かないでください」と予防線を張ってましたが リアルタイムからのダンクーガファンはここで大はしゃぎし…

西修『魔入りました!入間くん』その50(33巻感想4)

292話冒頭では新たな魔王候補を皆で育てるという TS(トリックスター)計画が三傑により発表されます。 三傑の傍にはそれぞれ孫が立ってるわけで、彼らが最有力候補だと印象付けてるんですね。 サリバンは更に魔王デルキラの発言をつけくわえます。 デ…

西修『魔入りました!入間くん』その49(33巻感想3)

290話後半でアメリがこの場に高位階(ハイランク)の悪魔が集っていること、 特に今回は新13冠候補が揃うことに脅威を感じつつ説明します。 盤外の“メフィスト” 二半王“ゼブブラ” この二人は初登場ですが 絶望の羽喰(アンデッド・アーチャー)“バルバ…

『ZOIDS(ゾイド)』その11(11話感想)

冒頭、霧の多い難所イセリナ山を早く越えたいアーバインとムンベイは 腹が減ったと抗議するバンを無視して出発します。 ところがあまりの空腹に幻覚を見てバンがグスタフから飛び出す→ 追いかけて行ったアーバインとフィーネが行方不明に。 一方、盗賊団の紅…

『王様戦隊キングオージャー』その19(17話感想2)

ジェラミー「全てを統べるどころか全てスベってる。笑ってくれ」 自嘲するジェラミーにリタはゴッドタランチュラの力を貸せと淡々と言う。 ジェラミー「おまえさんも力が欲しいのかい」 リタ「誰も彼も無力だ。だから力を合わせる」 いいこと言ったよね、と…

『王様戦隊キングオージャー』その18(第17話感想)

第17話はヤンマ回。 ジェラミーが「主人公の座は譲らない!」と宣言したら ラクレスが地球の主人ヅラで出しゃばってくるわ、 ヤンマとギラが主役の座を確保するわで、フラグって確かにあるよね……。 前回の続きで敵の雑魚兵士と戦ってるヤンマに、ラクレス…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その50(25巻感想6)

第311死は野球拳大好き回。 連載時だとクリスマス頃だったんでしょうね。 通りすがりの吸血鬼ミニスカサンタを考える会会長の能力によって ミニスカサンタ姿にされる野球拳大好きこと拳兄。 変態を鉄拳制裁して衣装を脱ごうとすると酔っぱらって泣いてる…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その49(25巻感想5)

ドラマCD出ますよーーーー!!! 10月25日発売!! 三期が待ちきれない人のために供給をありがとう……! 通常版と特典つきの特装版と二種類あるのが実に今時だ……。 第308死はロナルドが人間ドックを受ける回。 マスターが受けたと聞いたロナルドはその場…

佐藤二葉『アンナ・コムネナ』その6(4巻感想2)

見張りをつけられたくらいで諦めるアンナではなく、 自分が身重だから代わりにやってほしいことがあるとソフィアに依頼、まんまと懐柔に成功します。 やってほしいこととは医学を学ぶ女子の教育支援。 ソフィア「私自身は文字もよく書けません でも才能ある…

佐藤二葉『アンナ・コムネナ』その5(4巻感想1)

第4巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 大雑把なあらすじ: 中世のビザンツ帝国を舞台に、第一皇女にして後に歴史学者となるアンナと 優しい夫ニケフォロスのほんわかラブコメがベースの歴史モノ。 冒頭は待…

『ZOIDS(ゾイド)』その10(10話感想)

第10話はバンとアーバインが元共和国軍の科学者ドクター・ディの長年の夢、雪を降らせる研究に協力する話。 冒頭、山の中を走るシールドライガーとコマンドウルフ。 バンとアーバインの会話でこれから訪ねる相手は共和国軍で活躍した科学者だということ、 …

『仮面ライダービルド』万丈龍我その3

先日、TVで数時間おきに赤楚さんが見れるという眼福な日がありました。 というわけで仮面ライダークローズこと、愛され筋肉バカ・万丈龍我の話を。 知らない方のために大雑把に解説すると 万丈龍我(ばんじょう りゅうが)は第1話では脱獄囚。 元プロ格闘…

『王様戦隊キングオージャー』その17(第16話感想)

第16話はリタ回。 ラクレスはデズナラクとの和平交渉を終えて戻りますが 詳細はカグラギも教えてもらえません。 ゴッカンではモルフォーニャが「明日はリタが国王兼裁判長になって15年目だから」と 記念にもっふんのプレミアムぬいぐるみを買いに行こう…

帆上夏希(原作:吾峠呼世晴)『キメツ学園!』その6(4巻感想3)

本日7月14日は炭治郎の誕生日です。めでたい!! まぁ19話は悲鳴嶼先生メイン回なんですが。 大雑把にまとめると 悲鳴嶼先生が欲しがってるクレーンゲームの景品、猫のマスコットのために 宇随さん、甘露寺さん、かまぼこ隊が頑張る話。 意外な人が美味し…

帆上夏希(原作:吾峠呼世晴)『キメツ学園!』その5(4巻感想2)

第18話はお花見会。 前々から約束してた日に善逸はうっかりパジャマのズボンのままで登校してることに気づく……。 しかも昼食時に。 なんでこいつら気づかないんだろうと、炭治郎と伊之助をふと見たら、二人も下半身パジャマ姿。 指摘されても気にしない強…

D.キッサン『神作家・紫式部のありえない日々』その6(3巻感想2)

藤式部でなくても作家が「自分が書いた主人公のマネして少女を誘拐」 「しかも誘拐されたのは自分の娘」と知って凹まないわけはありませんが 藤式部「人に悪い影響を与えてしまうなら物語なんか書かない方が……」 賢子「ム リ だ ね」 「あたし見ちゃったママ…

D.キッサン『神作家・紫式部のありえない日々』その5(3巻感想1)

第三巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 前巻のお話: 中宮彰子に仕えながら『源氏物語』を書く藤式部。 ある日、弟から彼女の娘の賢子(けんし)が誘拐されたと告げられる……。 というわけで三巻冒頭は娘を取…

『ZOIDS(ゾイド)』その9(9話感想)

冒頭、バンたちは帝国のゾイドに追いかけられます。 国内を帝国軍に好き勝手されてるのに何やってるんだ、とムンベイが憤る台詞で共和国の現状が伺い知れます。 苛立つバンは攻撃に転じますが弾が当たりません。 しかし突然、帝国側のゾイドは逃げていきます…

『王様戦隊キングオージャー』その16(第15話感想)

第15話はカグラギ回。 冒頭、ラクレスはカグラギにジェラミーを連れて来いと命令しますが、当のジェラミーは渋ります。 側近のクロダさんがジェラミーにカグラギの事情を説明。 ・15年前、トウフ国の先代の大殿は「神の怒り」で食料難になった中で 食料…

西修『魔入りました!入間くん』その48(33巻感想2)

289話は仲良しトリオ話。 大貴族会(デビキュラム)に参加することになったアズくんと入間くんは マナーを学ぶなど準備があり、クララにしばらく遊べないと告げる……。 2人の決意を聞いたクララのリアクションがいい……。 クララ「仲良しトリオは楽しいも…

西修『魔入りました!入間くん』その47(33巻感想1)

第33巻、発売中です!! 記念に語ります。詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 新章「大貴族会」(デビキュラム)に向けて、それぞれの対応や心境が描かれます。 286話はバチコと入間くんの話。 甘いモノ好きな二人がスイーツ談義に花を咲かせ…

帆上夏希(原作:吾峠呼世晴)『キメツ学園!』その4(4巻感想1)

第四巻、発売中です! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 念のため解説: 『鬼滅の刃』のコミックスおまけの描き下しの学園設定をもとにした公式スピンオフ。 作風はコミカルでほっこりほのぼの。 第16話は冨岡先生メイン回…

緑川ゆき『夏目友人帳』その10(22巻の話1)

祝!!アニメ15周年!!&第七期決定!! 舞台のモデルである熊本県人吉は20年7月に豪雨災害に遭い、現在復興に向けて奮闘中。 風情のある素敵なところですよ♪ 折角なので「友人帳」が作られるきっかけになったエピソードの話を。 22巻第八十八、八十九話「…

『ZOIDS(ゾイド)』その8(8話感想)

開戦に失敗したロッソは敗戦の責任を取らされることに。 赦される手段として「あの方にオーガノイドを献上すれば……」と、部下たちを集めてジークを奪うよう命令。 この回は第一話から何かと縁があった敵、 盗賊団「デザルト・アルコバレーノ」との最終対決と…

『もっふんといっしょ』その1

『もっふんといっしょ』(23~)は『王様戦隊キングオージャー』の世界で放送されてるアニメ作品。 脚本は本編と同じく高野水登さん。 現在、東映特撮FCで3話まで配信中! 本編14話の説明によると 幼くして国を背負うことになったヒメノのために イシ…

『王様戦隊キングオージャー』その15(第14話感想)

14話はヒメノ回。 ジェラミーがセミのシュゴッド(=神の怒りを引き起こした元凶)と「仲良し」と言ったため ヒメノは15年前の「神の怒り」と両親暗殺にジェラミーが関与してると思い込んでしまう。 セバスに化けたゲロウジームに救われ、逃れたジェラミ…