2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧
『しあわせは食べて寝て待て』(20~)は病気がもとでキャリアや人生設計がリセットされてしまった主人公・麦巻さとこ(38歳)が 引っ越しを機に様々な人と出会い、食生活や自分を見つめ直して、穏やかに自分を受け入れていく物語です。 薬膳の話が出てく…
遂に最終回!! これが語らずにいられましょうか!! ※ネタバレ注意でお願いします。 大雑把なあらすじは 冒頭、世界は平和そのものだけど、介人は何かがおかしいと感じ取り……。 ジュランたちをヤツデが知らないと言うし、 両親はまだ異世界へのゲートを開いてい…
一英のハイレベルな演奏を聴いた筝曲部メンバーは 今のままではダメだと「練習の密度を高くする」ことを決めます。 具体的には「漠然と繰り返す練習じゃなくて 試行錯誤して掘り下げて練習する」 何か上達したい人にも当てはまるアドバイスです。 しかし突然…
先日公開されたYoutubeで盆ノ木先生が 10巻・第113死「バカ五番勝負」を音読されてました。 (アニメだと一期12話のラストエピソード) 作者が朗読するのを聴きながらコミックスを読むって、面白い時代になったものです。 読者からの質問にも答えられ…
2月26日・27日からファンイベント「DGSキャンプ」開催!! 待ちきれないので語ります。 久々なので解説すると神谷さん・小野さんがパーソナリティを務める文化放送の深夜ラジオ。 略称は「DGS」 二人のファン層である若い女性向けの番組のはずが、 何故か…
『BEAST COMPRLEXⅢ』は同作者の『BEASTERS』と同じく、動物が人間のように社会生活を送る世界観で描かれる、一話完結の短編集です。 『BEASTERS』を読んでなくても問題はありませんが、キャラがリンクしてるエピソードもあります。 第13話は「ニシキヘビと…
『拾い猫のモチャ』は家族と飼い猫の三毛・モチャの日常あるあるを描くほのぼの四コマ漫画です。 猫の突然の謎行動やそれに対するツッコミ、よくある現象の名付けも秀逸。 何故歩いてる人にまとわりつくのか……。 そして踏まれたら被害者面するのか……。 何度…
中村悠一さんとマフィア梶田さんのyoutube番組「わしゃがなTV」の昔の「ニュータイプ」を振り返るシリーズ企画にて 先日、85年のものが紹介されて記憶の扉が開いたので語ります。 なお私がアニメ雑誌を買うようになったのは86年から。 当時は小6~中一…
最終回間近!!というわけで語ります。 OP前から既に熱い!! ゾックス「奪うだけがお宝じゃねぇんだ!!」 「俺は俺の大事なお宝を護るために戦う!!」 ステイシー「(母の)復讐じゃない、僕の居場所を守るために戦う!!」 いきなりのクライマックス感がまさに(『…
盆ノ木先生のyoutube、ご本人の人柄が伝わるなぁ……(ほっこり) それが作風に反映されてるんでしょうね。 二期アニメが待ちきれないので願望込みで放送エピソードをまた予想してみます。 予想4:ドラルク母・ミラ登場。 (12巻144死「グッドマザー・グ…
『暗殺後宮』は架空の古代中国風の国家・北祇(ほくぎ)の後宮を舞台に 父親から暗殺術を叩き込まれた主人公・見習い官女の 王花鈴(おう かりん)が友達を作るため、誤解されながらもめげずに頑張る中華風ファンタジーです。 ※主に暗殺阻止とかを。 ヒロイ…
白銀聖闘士編のコミックスやアニメを改めて見てしみじみ思ったのが 星矢、いい奴だなって……。 アニメでは沙織さんが自分こそアテナの化身だと明かすとわりとあっさり受け入れます。 (オリジナル展開で前もって距離が近まるエピソードが入ってる) 原作では…
雛祭りが近くなると14巻のエピソード「雛の宵に」(ひいなのよいに)を思い出します……。 念のため本作のあらすじ。 ある日、主人公の美奈子の前に現れた悪魔「デイモス」は美奈子を花嫁と呼び、黄泉の国へ連れて行こうとする。 美奈子は拒絶するが、デイモ…
18巻は、さとわのお披露目会。 ※鳳月会の家元の娘のさとわは諸事情あって母から勘当されていたのを解かれます。 ちょっと気合入れておしゃれした妃呂と、褒めて良かったのかとほっとしてる武蔵が実に初々しい。 武蔵弟が妃呂の気持ちに気付いての 「結構見…
本日2月14日はナベリウス・カルエゴ先生のお誕生日です。めでたい!! というわけでカルエゴ先生の話を。 簡単に説明すると カルエゴ先生は入間くんたち問題児クラスの担任。 厳しく気難しく、無茶振りも多いが、生徒たちには振りまわされ気味。 教師として…
タカ兄が抵抗する大和のパンツを下そうとして息子に止められてる頃(嘘は言ってない) もとい、未来から来た息子・快晴から真相を聞かされてる頃、 ・大和たちに合流できなかったみっちゃんは、彼らの住まいである真理夫おじさんのアトリエに行き、ニンニン…
ストーリーの流れだけでも充分面白いのですが繊細な心理描写も本作の魅力の一つ。 カーター「ジェームスは連中を止めないし恨むこともない彼は誰も彼もを許してしまう」 ティット「そうだ それが奴の強さだ」 と言ってるように、今まで敵として出ていたキャ…
白銀聖闘士について語るため原作5~7巻やTVアニメを改めて見て思ったのは 一輝は結構お茶目さん……。 原作だと生死不明なまましばらく出てこない→瞬のピンチには助けに来るというのが一輝の様式美。 アニメでもそれは同じですが、オリジナルエピソードが色…
『ゆり子には内緒』は同作者のSF、ファンタジー、ラブコメ、ほのぼのギャグなどを集めた短編集。 短編集としては二作目です。 この方の持ち味は 淡々として奇想天外。 ほのぼのコミカルな味わいながら時々泣かされる作風。 アイデアやオチが秀逸なのでネタバ…
予約注文していたジョンのフルカラーマグカップが届いた記念に語ります。 先日、盆ノ木先生がyoutubeで19巻の裏話をされてたので改めて読み返してみました。 すっごい細かいところまで設定されてる……!! みんな仲良しでほっこりします。 225死でへんな一…
第二巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 改めてあらすじ: 少子化が進んだ未来の日本ではサンタクロースが忘れられていた。 ある時、中学二年の女子・冬村四織は、サンタの末裔三田一重(さんだ かずしげ)…
※腐話=BLを含みますので苦手な人はご注意ください。 前にも書きましたが80年代後半から、大ヒット少年マンガの同人誌アンソロジーが登場。 コミケや同人イベントといった限られた場所にしかなかったものが、普通の本屋で買えるようになります。 今なら1…
『ジュウオウVSニンニン』(17年)は、ある宇宙人に騙されたニンニンジャーがジュウオウジャーを悪い妖怪と思い込んで攻撃しますが途中で誤解は解け、共に戦うお話です。 正確なタイトルは『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメ…
オリンピックで大勢の人が柔を応援する中、唯一「勝てっこない」と否定する男が一人。 1巻で柔が憧れていて、誤解したお祖父ちゃんに突撃されたモテ男・錦森。 芸能界デビューしたものの、既に落ち目になっていて自覚がある分、やさぐれ気味。 「あんなの(…
松田さんのホテルを訪ねた柔は、バスタオル一枚の加賀邦子と鉢合わせしてしまい、雨の中を飛び出します。 買い物から戻って来た松田さんに迫る彼女でしたが、ここで遂に決定的にフラれます。 仕事熱心な松田さんが仕事より自分を選んで助けに来てくれたんだ…
御者座(アウリガ)のカペラはグラードコロッセオ破壊を命じられ、聖域から派遣された白銀聖闘士の一人。 聖衣についてる円盤(ソーサー)を武器として使用。 ちなみに聖衣展開図だと御者が曳いてる車の車輪がベルトの腰部分に装着できるようになってます。 …
『世界史の問題児たち』は世界史マンガWEBサイト「歴史系倉庫」にUPされた4コマ漫画作品。 それぞれ短編で、歴史上の出来事をその時代の「問題児」中心に分かりやすくギャグ風に描きます。 (書籍化は16年) 歴史に興味なくてもそこそこメジャーな人物・…
本作では「レビンへの大規模詐欺」と「CIAがジェームスを捕まえる」二つの計画が同時進行します。 前半はレビンに金を出させるための仕掛け。ドタバタコメディのノリです。 1:借金でレビンの手下になっていたカーターのはとこ、シンを使って興味を引く。 …