昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その19(19巻小ネタ)

予約注文していたジョンの
フルカラーマグカップ
届いた記念に語ります。

先日、盆ノ木先生が
youtubeで19巻の裏話を
されてたので改めて
読み返してみました。

すっごい細かいところまで
設定されてる……!!

みんな仲良しでほっこりします。

225死でへんな一家の
食卓のカレーライス、

ご飯がおっぱいのような
形に盛ってあるのは

以前へんな父が買ったという
シリコン製オッパイプリン型を
使ったようですね。

(18巻215死
古の吸血鬼会議にての発言)

裏表紙によると「高度な変身を得意と
する名家」に生まれながらも
変身がバグりまくる息子を
両親は温かく見守り中。

象いもむしフォルムも両親が
真似してるとか。親子愛だなぁ……。

234死でドラルク
ドヤ顔でおせちを用意してます。

掲載時の柱(コミックスでは
巻末)によると

ジョン・ロナルド・ヒナイチの
リクエスト通り作ったら
和風お子様ランチになりかけて
ヒナちゃんが修正したとか。

233死のおでん食べてる三兄弟話。

マイクロビキニ「透は私の
ビキニ(にする能力)が
使えたらどうしたい?」

下半身透明「餅巾
あまってたからあげるよ」

野球拳大好き「がんもどき
あるぞ 食いな」

こういう「発言をスルーされる」
キャラはどの作品でも
いますが

代わりに彼らの好物(柱情報)を
あげているという
優しい世界……。

おばけのあっちゃんがこたつを
出たり入ったり、自由にしてる
のもいいですね。

237死、盆ノ木先生も
解説してましたが、冒頭2コマに
情報がぎゅっと詰まってます。

1コマ目:ドラ&ロナ、
オセロ中。黒が優勢。

ジョンはドラルクの隣で
向かいのロナルド側の的に
吹き矢してる。

2コマ目:ロナルドによる地震発生。

オセロが盤から落ち、ドラルク
額に吹き矢が刺さっている。

(ジョンが驚いてドラルク
方を向いたためと思われる)

3コマ目で武々夫が登場し、
本編が始まります。

その直前の「平和なにっぴきの
日常」が2コマでまとまってるのが
すごい。

こういう細かいネタ、
まだまだありそうですね……。