昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『鬼滅の刃』宇随天元

本日10月31日は音柱・宇随天元さんの誕生日ですめでたい!! というわけで宇随さん話。ちなみに23歳です。 初登場は6巻、やたらと派手派手言ってる変な人という印象でした。 再登場した時は蝶屋敷の女の子をしのぶに無断で連れ去ろうとするし、 身代…

『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTHUARY』その2

一度は白銀聖闘士の刺客を退けたものの、城戸邸に戻ったら今度はアイオリア来襲。 沙織さんの髪が切られた……。 (これで聖域にいるそっくりな偽アテナとの違いがはっきりと出る) 原作では病院でしたが「沙織さんと会って真相を知るも、聖域に戻ったら教皇に…

雁屋哲原作・花咲アキラ画『美味しんぼ』その2

初期山岡士郎は荒んだ雰囲気があり、海原雄山も傲慢極まる態度で周囲に罵詈雑言を繰り返していました。 雄山「女将を呼べッ!」 は、あまりに強烈すぎて、今なおネタにされるほど。 今ならモンスタークレーマー扱いで連日炎上しそうですが 当時はパワハラ、…

雁屋哲原作・花咲アキラ画『美味しんぼ』その1

『美味しんぼ』(おいしんぼ 83~)は、東西新聞のグータラ社員・山岡史郎と新入社員の栗田ゆう子が東西新聞の創立百周年の企画「究極のメニュー」作りに選ばれ、様々な食や、それに関わる人々との出会いを描いた物語です。 ※政治ネタも多い作品ですが、あ…

日丸屋秀和『ヘタリア』その3

祝!!2021春 『ヘタリアWorld Stars』アニメ化!! 念のため解説すると、国を擬人化したほのぼのギャグ漫画。 ※『ヘタリア』は色んなサブタイトルついてますが、今回のはジャンプ+で連載してた分です。 主人公はヘタレで女好きのイタリア、 堅物で軍人…

(小ネタ)マンガにおけるモラルの変化・教師と生徒の恋愛編2

良くも悪くも性には寛容だったのが昭和という時代でした。 平成に入ると、セクハラという概念ができたり、青少年健全育成条例など未成年を守る法整備も進みます。 それを受けてフィクションでも様相が変わってきます。 TVドラマ『高校教師』(93~)では…

『魔法戦隊マジレンジャー』その2

祝!!15周年!! 東京国際映画祭で『ゴレンジャー』45周年、スーパー戦隊特集ということで オンライントークイベントにマジレンジャーの6人が集合したり劇場版も上映されますよ♪ 現在、芸能界を引退しているヒカル先生役・市川洋介さんまで揃うのはす…

『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』その1

『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』(14~)は『聖闘士星矢』の劇場版第6作にあたるフル3DCGアニメ。内容はほぼ黄金12宮編。 略称は「LOS」 原作や他の『星矢』関連作品とはキャスト・設定が大きく違います。 原作では観光地化されたアテネのす…

高橋留美子『らんま1/2』その2

何度も言いますが高橋留美子作品の特色は、入り組んだ三角関係・四角関係。 本作でも乱馬とあかねの間には様々なキャラが割り込みます。 良牙、小太刀、右京、シャンプー、ムース……。 ※九能先輩や五寸釘くんは出オチみたいなものですが。 良牙は乱馬と格闘で…

高橋留美子『らんま1/2』その1

『らんま1/2』(87~)は呪いの泉に落ちたことから、水をかぶると女になってしまう体質になった男子高校生・早乙女乱馬を主人公にした格闘ドタバタラブコメもの。 (なお、お湯を被ると男に戻る) 89年にアニメ化しました。OVAやゲームも作られた人気…

篠原千絵『夢の雫、黄金の鳥籠』その3

ヒュッレムの生んだメフメトが自分の子か皇帝の子かとイブラヒムが苦悩する中、ヒュッレムは皇女ミフリマーを出産。 イブラヒムはミフリマーを抱き上げても、メフメトには額づいただけで触れませんでした。 自分の子の可能性があるメフメトの後見はできない…

曽田正人『め組の大吾』その3

祝!新作!! 月刊マガジン11号にて新人消防士、十朱大吾(とあけ だいご)を主人公にした新作 『め組の大吾 救国のオレンジ』が連載開始!! というわけで久々に語ります。 天性のカンで最適解を引き当てる危なっかしい主人公「大吾」が消防士なのは共通…

(小ネタ)マンガにおける意識の変化・教師と生徒の恋愛その1

教師と生徒の恋愛作品は昔も今も一定数ありますが 世間の意識の変化によって、描かれ方も変わってきます。 『めぞん一刻』(80~)惣一郎さん&響子さん 響子さんは高校生の時、地学の講師だった惣一郎さんに恋して卒業後に結婚します。 桑田乃梨子『人生…

帆(ほ)『クマとカラス』

『クマとカラス』(19~)は山の中で一人ぼっちだったクマと都会から迷い出たカラスが出会い、クマの仲間を探して旅をする不思議な雰囲気の泣けるお話です。 前作『クマとたぬき』は山の中の四季を描いたほっこり日常4コマでしたが今作はストーリーマンガ…

『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎その3

ジャンプ45・46号では前後編で煉獄さんの外伝が掲載されました。 ネタバレしない程度にボカして語りますが、一応ご注意ください。 感想:甘露寺さんと煉獄さん&千寿郎くんの癒しオーラすごい。 春の陽だまりにいるようなほっこり感……。 ただしボケ揃い…

『仮面ライダーエグゼイド』檀黎斗その6

本日10月16日は仮面ライダーゲンム、 檀黎斗こと岩永徹也さんのお誕生日です。めでたい!! 俳優のみならず、クイズ番組に音楽劇、ゲーム作ったりと 「限界を知らない神の才能」はご本人もそうなのがすごい。 本編最終回直後に流れたVシネ予告に、寂し…

河惣益巳『火輪(かりん)』その2

このお話はかなり情報量が多いのですが、大まかに3つの骨子があります。 ・リーアンが様々な人と出会い、成長し、そのルーツを知るエピソード。 疑似親子のような竜王・敖広との関係。 助けられてばかりでなく、後半ではリーアンが彼のために戦います。 仙…

河惣益巳『火輪(かりん)』その1

『火輪』(92~)は架空の中国風王朝「華」と仙界、神界を舞台に繰り広げられる動乱と愛憎劇を 主人公の少年、リーアンを中心に描いた中華風ファンタジー作品です。 ※難解な漢字名の多い作品なので時々カタカナで表記します。 リーアンは心優しい白真珠の…

高橋留美子『めぞん一刻』その2

本作を大雑把に分類すると 1:五代君、響子さんを中心にした三角&四角関係のラブコメ。 2:五代君と響子さんの家族とのエピソード。 3:主に一刻館の住人が関わる昭和人情テイスト。 1~3は単体の時もあれば複合する場合も。 今回は3の昭和にまつわる…

高橋留美子『めぞん一刻』その1

『めぞん一刻』(80~)は古い木造アパート「一刻館」を舞台に描かれる、住人の浪人生・五代裕作と管理人の未亡人・音無響子とのラブコメもの。 昭和の人情モノのテイストもあります。 86年にアニメ化、OVA、実写映画も作られた人気作。 07年には実写…

『ジャッカー電撃隊』その1

『ジャッカー電撃隊』(77~)は、スーパー戦隊第二段。犯罪組織「クライム」と核・電気・重力・磁力の力で戦うサイボーグたちを描いた作品です。 色=個性だったゴレンジャーに対して、今度はトランプモチーフ。 ことあるごとにトランプが乱舞するのが特…

『鎧伝サムライトルーパー』その3

10月10日は天空のトウマこと、羽柴当麻の誕生日です。めでたい!! というわけで当麻の話を。 本作をあまりご存知ない方のために解説しておくと 和風『聖闘士星矢』でだいたいあってる。(+『里美八犬伝』要素) シンプルな設定と展開がすごく昭和らし…

岩明均『ヒストリエ』その6

11巻ではアレクサンドロスによく似た青年、パウサニアスに焦点が当てられます。 彼の兄はオレスティスの王になるはずでしたが、国も婚約者もマケドニア王のフィリポス二世に奪われました。 自力で取り返す能力もなく、フィリポス二世に仕える同族の世話に…

(小ネタ)マンガに登場した実在の政治家(平成編)

※重ねて言いますが功罪の評価、好き嫌いについては語りません。あくまでマンガのネタになった「素材」として語ります。 『沈黙の艦隊』(88~)竹上登志雄総理→竹下登総理 今や「DAIGOのお祖父ちゃん」としか知らない人も多いかも。 『疾風の勇人』で描か…

『仮面ライダーエグゼイド』鏡飛彩その3

10月7日は仮面ライダーブレイブ、飛彩先生こと瀬戸利樹さんの25歳のお誕生日です、めでたい!! ドラマ『マリーミー!』ヒルナンデス金曜レギュラーと色々ご活躍中で嬉しい♪ というわけで飛彩先生の話を。 Vシネマでもまた酷い目に……。 時系列は劇場版…

D・キッサン『告別にはまだ早い 遺言執行人リリー』

『告別にはまだ早い』(17~)は、「魂の遺言執行人」を名乗るリリーとエーヴの女性二人組が遺族や友人のもとを訪れ、故人の「魂の想い」を伝える少し切ないファンタジーもの。 1話完結、もしくは前後編の短編構成です。 第一話では、大富豪が正体を隠し…

『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎その2

本日発売のジャンプ44号に吾峠先生による煉獄さん初任務のエピソードが掲載されてますよ! あの羽織姿じゃない煉獄さんの姿は新鮮ですね。まだ顔立ちもあどけない……。 続く45・46号にも煉獄さん主役の前後編が掲載!(作画:平野綾二先生) 無限列車編…

『聖闘士星矢』ドラゴン紫龍その2

10月4日は紫龍の誕生日です。めでたい!! 今更ですが、青銅5人のうち紫龍だけが家族の気配が全くないんですよね。 9巻の回想シーンで、春麗に何故五老峰に来たのか聞かれて幼い頃の紫龍の答えが 紫龍「オレは強くなりたいのさどんな運命にも負けないく…

中村充志『AGRAVITY BOYS』その3(3巻感想)

第3巻、発売中です!! 記念に語ります。詳細はボカしますがネタバレにはご注意ください。 惑星アレスタから戻ってサガ&クリス、アールシュ&ヴォルクで首脳会談。 タイムマシンや今後のことについて話し合います。 みんな言葉の端々に頭の良さが垣間見え…

吾峠呼世晴『鬼滅の刃』その8(22巻感想)

22巻、本日発売です!! 記念に語ります。詳細はボカしますが、ネタバレにはご注意ください。 残る敵は無惨一人!! 柱と鬼殺隊、愈士郎、隠たちも総出で戦います。 無関係な人がいなかったのは隠たちが避難させてたんですね。 ・甘露寺さんが大ダメージで…