昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2020-01-01から1年間の記事一覧

(雑談)2020年と今年完結したマンガの話

いよいよ2020年も今日で終わりですね。 今年はまるっと1年、コロナに何もかも奪われた印象です。 マンガに関して言えば、長期連載が沢山終わった年でした。 キリのいい年だから……? ※雑誌での連載終了、または完結巻が今年発売の作品も含めて語ります。…

寺沢大介『ミスター味っ子Ⅱ』その2

様々な試行錯誤が行われた本作ですが、やはり『味っ子』の醍醐味は濃いキャラと奇想天外料理が揃う「味皇グランプリ」でしょう。 一馬くんが「陽一チルドレン」アラン&シオン組に敗けた時はすごいダメージが来た……。 前作に比べると、評価が高いとは言えな…

寺沢大介『ミスター味っ子Ⅱ』その1

『ミスター味っ子Ⅱ』(03~)は、味っ子こと味吉陽一の息子、陽太を主人公にした料理マンガです。 序盤は(当時)中学生の陽太が主人公で、店の立ち退きを求める相手に料理対決とか、 味皇高校に入学して同年代の生徒たちと仲良くなったり競い合ったりしま…

『鬼滅の刃』竃門禰豆子

本日12月28日は禰豆子の誕生日です、めでたい!! というわけで禰豆子の話を。ちなみに14歳です。 今更ですけど 口枷つけたヒロインって前代未聞すぎる……。 流石にここまでブームになると「鬼にされた妹を元に戻す、また鬼を作り続けるラスボス鬼を倒…

『仮面ライダーエグゼイド』花家大我その3

本日12月27日は仮面ライダースナイプ、花家大我役・松本亨恭さんのお誕生日です、めでたい!! 本編最終話で、飛彩先生の働きかけと今までの功績が認められ、 ゲーム医療限定ではあっても医師に戻れることに。 「闇医者」ではなくなり、飛彩先生からの呼…

羅川真里茂『ましろのおと』その3

4巻の「津軽三味線甲子園」に向けて青森で合宿とか、最後の日にねぶた祭り見物とか そういう部活モノっぽいエピソード大好物です。 師匠の大俵さん、ホントにいい人だ……。 団体戦で雪たちは健闘しますが、やはりキャリアの差が出ます。 1人の技量が突出し…

『マシンロボ クロノスの大逆襲』

『マシンロボ~』(86~)は正義のロボット戦士「マシンロボ」たちと悪の軍団「ギャンドラー」との戦いを描いた勧善懲悪のアクションアニメです。 マシンロボは車や飛行機などに変形するタイプと、人間型で変形しない「クロノス族」がいます。 主人公はク…

和月伸宏『武装錬金』その3

カズキ・斗貴子の前に敵として現れたのはホムンクルスだけではありませんでした。 早坂桜花・秋水の姉弟のように「信奉者」としてホムンクルス側についた人間たちも……。 この辺りは二人の過去のしんどさと パピヨン含む超常選民同盟(L・X・E)の変態たち…

『ゴールデンカムイ』鯉登音之進

12月23日は薩摩の奇行貴公子鯉登音之進少尉の誕生日です。めでたい!! というわけで鯉登少尉の話を。 特徴的な眉毛ですが、まさか母親譲りとは思いませんでした。 ・海軍将校のお坊ちゃん(次男) ・鶴見中尉に心酔しているが好きすぎて緊張のあまり早…

空知英秋『銀魂』その2(雑談)

劇場版『銀魂 THE FINAL』2021年1月8日公開!! 入場者特典:空知英秋描き下ろし鬼滅の刃カード 聞いた人全員の脳内で「おいィィィィィィ!!」と新八のツッコミが再生されたことでしょう。 更にジャンフェスで畳みかけるゴリラ作者からの手紙……。 とい…

(小ネタ)昭和の憧れ・ディスコその1

昭和のディスコブームを生んだハリウッド映画『サタデーナイト・フィーバー』は、フィクション作品にも大きな影響を与えました。 ※日本公開は78年。 例をいくつか挙げると 『バトルフィーバーJ』(79~)紅一点・ミスアメリカが戦闘中にディスコダンス。…

『仮面ライダージオウ』その3

祝!!新作!! ジオウVSディケイド 「7人のジオウ!」がTELASAで 「ディケイド館のデス・ゲーム」がTTFCで 2021年2月9日より配信開始!!全3話。 脚本:井上敏樹カオスの予感……。 (キバ回がマンホール殺人鬼に乗っ取られたのを思い出しながら) そもそも…

『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTHUARY』その3

双児宮でなく巨蟹宮で飛ばされた氷河は、カミュに引き寄せられて宝瓶宮で師弟対決。 カミュの聖衣の肩の水瓶から凍気が……。 ここは原作通り相討ち。 氷河の泣き虫マザコン設定がないので、普通に無口クールな二枚目キャラになってました。 獅子宮→洗脳アイオ…

野田サトル『ゴールデンカムイ』その11(24巻感想)

24巻、本日発売です!! 記念に語ります。アニメ第三期も放送中!! 詳細はボカしますが、ネタバレにはご注意ください。 ネタバレ:変態に限界はない。 月島さん&鯉登少尉のカラー中扉、江渡貝くん作の顔のあるカバンが気になって仕方ない……。 ・前巻の続きで…

羅川真里茂『ましろのおと』その2

朱利は祖母が口ずさんだ思い出の曲を探していてそのために三味線研究会を立ち上げようとしていました。 授業中に聴いていて教師に見つかり、教室に音が流れた時に 雪は祖父の即興曲「春暁」だと気付きます。 無名の天才だった祖父の演奏を再現できない、 ま…

羅川真里茂『ましろのおと』その1

『ましろのおと』(10~)は津軽三味線の名人だった祖父に育てられた少年・澤村雪(せつ)を主人公にした三味線漫画です。 祝!!2021年4月TVアニメ化!! ピアノ、サックス、ギター、吹奏楽にロックバンドと音楽漫画は数あれど津軽三味線が題材なのは珍…

本田『ほしとんで』その2

本日、4巻発売です!! 記念に語ります。 久しぶりなので念のため解説しますと、 架空の大学・八島大学芸術学部、通称やし芸を舞台にした 世にも珍しい俳句マンガです。 この大学では1年のゼミは学校側がランダムに決めるため 主人公の尾崎流星は全く未経験…

ガモウひろし『とっても!ラッキーマン』

『とっても!ラッキーマン』(91~)は宇宙一ラッキーなヒーロー、ラッキーマンがその強運だけで敵を倒すアクションギャグ漫画です。 宇宙一ツイてない中学生、追手内洋一(ついてない よういち)を主人公にした変身ヒーローものとも言えます。 94年にテ…

『バトルフィーバーJ(ジェイ)』

『バトルフィーバーJ』(79~)はスーパー戦隊三作目。各国の踊りの名手でもある5人の戦士「バトルフィーバー」が独自の科学を信奉する悪の秘密結社「エゴス」と戦う物語です。 今回のモチーフは「国」とダンス。 バトルジャパン(赤)=日本、 バトルコ…

よしながふみ『大奥』その8(吉宗編)

七代将軍家継の逝去に伴い、吉宗が八代将軍に。 本作1巻の時代に話が戻るので、キャラも再登場。 杉下さん、藤波さんお久しぶり……。 水野も嫁さんと幸せそうで嬉しい限り。 この物語では将軍の腹心の有能さで、大分明暗が分かれます。 それを思うと加納久通…

(小ネタ)ケツアゴキャラと顔の造形の変遷 その2

前回、ケツアゴキャラは・イケメン扱いされない・ごついキャラ、ギャグキャラの記号。 ・70年代前後、顔の彫りが深いいわゆるバタくさい絵の時期に多く出たキャラ。 と、書きました。その続き。 少女漫画でもケツアゴキャラはわりと登場します。 『悪魔の…

『怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』その8

本日12月10日はパトレン1号・朝加圭一郎役、結木滉星さんのお誕生日です。めでたい!! 現在TBS日曜劇場『危険なビーナス』にミステリアスな執事・君津役で出演中。 新たに結木さんのファンになった方のためにも、圭一郎の魅力を伝えたいのでどれかおスス…

『SPEED GRAPHER』

『SPEED GRAPHER』(スピードグラファー 05~)は架空の日本を舞台にしたSFアクションもの。 一言でいうとスタイリッシュ変態能力バトル 自分のフェティッシュ(性的嗜好)に沿った能力に目覚めた変態超人・「ユーフォリア」どうしが戦います。 ※ユーフォ…

西修『魔入りました!入間くん』その15

本日19巻発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますが、ネタバレにご注意ください。 いよいよ音楽祭当日!プルソンの決断は……!? ネタバレ:超胸熱!! 音楽祭の前日から緊張しまくってる問題児クラス。 入間アズクララが団子になってる……。 褒め円陣(…

あさりよしとお『小惑星に挑む』

祝!!はやぶさ2帰還!!&カプセル回収!! 記念に語ります。 『小惑星に挑む』(10~)は太陽系に異文明を調査にやって来た宇宙人の少女二人が、はやぶさ(一号)を見つけて興味津々で調べるという設定で、はやぶさについて解説するマンガです。 一般人に馴染…

『リングにかけろ』香取石松

12月6日は香取石松の誕生日です、めでたい!! 車田先生のお誕生日でもあります。Wでめでたい!! というわけで石松の話を。 初登場はコミックス8巻。ケンカチャンピオンの二つ名を持つ、小柄な我流のボクサー。 千葉県・犬吠埼の生まれ。 負けん気の強い、…

平野稜二『鬼滅の刃 外伝』

『鬼滅の刃 外伝』も発売中です!! 内容は ・冨岡義勇外伝・煉獄杏寿郎外伝・ギャグ四コマ きめつのあいま! の三本。 詳細はボカして語りますがネタバレにご注意ください。 冨岡さん外伝の時系列は炭治郎に会った直後くらい。 あらすじは冨岡さんが雪山で…

吾峠呼世晴『鬼滅の刃』その9(23巻感想)

最終巻、本日発売です!!沢山の加筆ページがありますよ!! 記念に語ります。 詳細はぼかしますが、ネタバレにはご注意下さい。 遂に無惨を追い詰めた隊士たち。夜明けまで逃がさなければ倒せる……!!と奮闘します。 遂に無惨を倒しましたが、柱たちが次々と……。 …

(小ネタ)ケツアゴキャラと顔の造形の変遷

念のため解説しておくとケツアゴ=先端が二つに割れてる顎のことです。 ・顎の真ん中に一本線が入ってる。・先端がはっきり分裂してる二種類のタイプがあります。 前者はリアルに実在し、外国人に多いイメージ。(日本人だとあまり見ない) ケツアゴキャラで…

『仮面ライダーブレイブ』

瀬戸利樹さんが声優初挑戦の劇場アニメ『君は彼方』が11月27日に公開されました! 記念に飛彩先生の話を。 『仮面ライダーブレイブ』(17~)は『エグゼイド』の2号ライダー・ブレイブが主役のスピンオフ作品。 内容:ブレイブVS王蛇 サブタイトルは…