昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『王様戦隊キングオージャー』その34(27話感想1)

冒頭、倒れているジェラミーとバグナラクの雑魚兵サナギムたち。 (よく行き倒れる男だ……) ゲロウジームも倒して勝ち誇るカメジム。 まぁ生きてるとは思ってたけども! カメジム「虫けらの語り部よ伝えなさい 宇蟲の王が来たと」 一方、ギラは六王国会議の…

西修『魔入りました!入間くん』その55(34巻感想4)

ゼブブラ「わざわざこんなでかいパーティに招待しておいて 選ばれなかったですってさぁ そりゃあ~ちょ~っとないんでないの~~~!?」 至極もっともだけど言い方に大物の風格を感じない……。 家柄なんかも考慮して候補を選んでるわけだからゼブブラは知り…

西修『魔入りました!入間くん』その54(34巻感想3)

298話冒頭ではフェンリル(?)とのいきさつは分からずとも 何か落ち込んでる入間くんに甲斐甲斐しく世話を焼くアメリ&アズくん。 (アムリリスは三傑とお話し中) 入間「ちょっと疲れただけだから……」 と、パーティに戻るように言います。 2人がいる間…

水凪トリ『しあわせは食べて寝て待て』その5(4巻感想2)

29話冒頭では唐さんが恐竜発掘や化石を堪能しつつも (町おこしの仕事なので)地域にあるこけし工房など、元からある産業も見学したいと役場の人に頼みます。 こけし職人の人は地元出身ではなく、田舎暮らしに憧れて旅していたら 役場でこけし作り修行の募…

水凪トリ『しあわせは食べて寝て待て』その4(4巻感想1)

第4巻、発売中です!! 記念に語ります。 大雑把なあらすじ: OLだった麦巻さとこは、病気をきっかけに退職。 一生付き合う持病を抱え、週4のパートで貯金を切り崩す生活に。 38歳独身、病弱、低収入と自分でどん底と思いつめるさとこでしたが 家賃の安…

『ZOIDS(ゾイド)』その20(20話感想)

サブタイトルは『蘇る魔獣』 冒頭、光るガラス越しに何かを眺めるプロイツェン。 いかがですか?と科学者風の男が色々と報告すると プロイツェン「君は優秀な男だ。私の期待によく応えてくれた。その口の軽さを除いてな」 要は用済みということ……。男は連行…

『王様戦隊キングオージャー』その33(26話感想2)

憎しみの歴史がデズナラク8世を作ったんだ……と言うジェラミー。 ジェラミーにとっては親戚の幼児が大人になって必死に頑張ってるくらいの感覚だろうけど 他の王と視聴者はそんな思い入れないからね……? そして二人の決闘開始。 剣に細工もせずちゃんと返し…

『王様戦隊キングオージャー』その32(26話感想1)

第一部完結!!! 感動の最終回です!!!(何度目だ) レジェンドキングオージャーによって地上に引きずり出され、巨大化が解けたデズナラク。 二千年前の恨みで人類を殺し尽くすと言う彼に ジェラミーは自分がバグナラクの王になると宣言し、決闘を申し込みます…

帆上夏希(原作:吾峠呼世晴)『キメツ学園!』その8(4巻感想5)

もう一人の無惨のスパイは教頭の鳴女。 用があるフリをしてあまねを呼び出すからその間に盗めと指示するも あまね校長から鳴女が落としたスマホを拾ったと見せてくれた画面には、無惨の顔が……。 動揺してる獪岳の前で 琵琶を奏でながら 鳴女「──なんのことや…

帆上夏希(原作:吾峠呼世晴)『キメツ学園!』その7(4巻感想4)

第20話は獪岳たち無惨のスパイがメイン。 本作では獪岳は善逸の義兄という設定。 成績もスポーツも何でもこなせる 優秀な努力家だが性格が悪いのは変らず。 善逸と仲が悪いのも原作通り。 善逸「よくわからんバイトしてるっぽいし」 →無惨のスパイとして黒…

緑川ゆき『夏目友人帳』その12(30巻感想2)

百二十一話からは連続した話。 紅子さんから貰った、祖父あてに来たという「招待状」を持って歩いていた夏目は 黒いベールの辻占い師に呼び止められます。 一瞬「黒峰美彩」かと警戒した夏目でしたが クララ「私よ!!おひさしぶりね!」 29巻百十七話登場、…

緑川ゆき『夏目友人帳』その11(30巻感想1)

第30巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 30巻のCMも兼ねたYoutubeの原作20周年記念PV、ニャンコ先生と斑で実に良い……。 第百二十話はアニメ陸期、最終話の舞台だった箱崎邸が再び登場。 現在の管理…

『ZOIDS(ゾイド)』その19(19話感想)

19話は「プロイツェンの陰謀」 今回は帝国側がメインでバンたちの出番は少しだけ。 ダリル遺跡を目指して旅の途中、雰囲気は至って和やか。 アーバインまで「皇帝の葬式もあるし、帝国は早々には動かないだろう」という考えです。 (帝国側がゾイドイブの…

『王様戦隊キングオージャー』その31(25話感想)

冒頭、いつにも増して落ち込むジェラミーに そんな暇はないと言い放つヤンマ。 ヤンマ「新しいシュゴッド作んぞ」 →20体合体のシュゴッドなら、地球の核まで到達してデズナラクを引っこ抜いて生還できる、と断言。 ただし機体が持つのは79秒、パイロット…

トマトスープ『天幕のジャードゥーガル』その6(3巻感想2)

今回のエピソードはオゴタイが政治家として計画性と実行力を兼ね備えた大物なのが描かれつつ、 第四妃モゲを通じて、第一皇后ボラクチンとファーティマが出会うきっかけに繋がります。 オゴタイが耳飾りを献上した商人の持ってきた商品を全て買い上げる発言→…

トマトスープ『天幕のジャードゥガル』その5(3巻感想1)

第3巻、発売中です! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 大雑把なあらすじ: 奴隷の少女シタラはイスラム学者の優しい女主人のもとで可愛がられ、学問も学んでいた。 ところがモンゴル軍の侵攻により女主人以下、全てを失って…

大西巷一『星天のオルド~タルク帝国後宮秘史』その5(2巻感想2)

アリスターシャは得意の踊りでアルを魅了し、共に閨房へ入りますが アル「感じるふりはやめてもらっていいかな?」 アリスターシャは冷感症で先帝との夜伽でも死体を抱いてるようだとまで言われていたのでした。 がっくり肩を落とす彼女でしたがアルは自信満…

大西巷一『星天のオルド~タルク帝国後宮秘史』その4(2巻感想1)

第2巻、発売中です! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 大雑把なあらすじ: 架空の国、タルク帝国の後宮を舞台にしたエロコメディ。 大量の美女に囲まれると言うと羨ましい話ですが 後宮は主人公のアルを憎む異母妹シェハル…

『ZOIDS(ゾイド)』その18(18話感想)

冒頭、帝国皇太子ルドルフが本編に初登場。 祖父である現皇帝の病状が悪化したと告げられます。 共和国側ではバンがこのまま戦争に関わっていいのか悩んでましたが ムンベイとフィーネがまだ要塞にいると聞いて迎えに行きます。 なお共和国の現状は ・プロイ…

『王様戦隊キングオージャー』その30(24話感想2)

この回の構成が秀逸なのは 大人の視聴者にとっては物語の核心が明かされるシリアスな場面なのに 子供の視聴者にとっては楽しいお祭り&花火のシーンしか記憶に残らない作りになっていること。 ラスボスが種族そのものに与えられた屈辱と恨みを訴える珍しいシ…

『王様戦隊キングオージャー』その29(24話感想1)

大雑把に解説すると 夏祭りと並行して地球滅亡カウントダウンが始まる回。 冒頭、デズナラク8世は地球を侵略できないなら全てを破壊しようと計画。 側近カメジムは止めようとして攻撃され、逃亡。 そこにジェラミーがやって来て 「今、地上が酷く暑いんだが…

西修『魔入りました!入間くん』その53(34巻感想2)

様々なことを経験し、入間くんが辿り着いた理想を語ると フェンリル(?)も笑顔で同意してくれたと思ったら……。 フェンリル(?)「つまり 悪魔しか要らない魔界ってことっスね」 自分に都合のいいように捻じ曲げられた挙句、 魔神や魔獣など他の種族は要ら…

西修『魔入りました!入間くん』その52(34巻感想1)

第34巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 ネタバレ:大変なことが起きる。 第295話冒頭ではバチコが困っていました。 バチコ(誰か何かしゃべれよ!!) (めちゃくちゃ気まずい……!) 新13冠候補たちは一…

羽海野チカ『3月のライオン』その5(17巻感想2)

零くんの駒の軽やかな動きに翻弄される二階堂くん。 二階堂(スゲェっつーかカチンとくるっつーか) 将棋知識がない読者でも絵にされると状況がわかりますね。 元気いっぱいのジャックラッセルにまとわりつかれて折角の重装備がただの重荷に……。 そしていつ…

『仮面ライダーエグゼイド』壇黎斗その11(『ジオウ』9話)

9月6日は黎斗の日! というわけでこの日は朝10時に投稿です。 先日、黎斗役・岩永さんのXで、ひらかたパークに行ってメッセージを残したとありました。 常盤ソウゴこと奥野壮さんの書き込みの上に(付箋で)書いちゃう大人げなさ、まさに黎斗の所業……!…

羽海野チカ『3月のライオン』その4(17巻感想1)

第17巻発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 現在Youtubeで17巻発売記念の「オノマトペPV」も公開中。 ラストの「特装版もよろしくね」以外は、全部オノマトペで17巻を紹介してます。 (声はひなた役・花澤…

井上まい『大丈夫倶楽部』その9(4巻感想4)

68話では「芦川さん」はもねとインテリアの店を見るだけで終わりましたが 69話ではそれらを参考に模様替え+クリスマス仕様に飾りつけます。 目的は招待した翠ちゃんとクリスマスパーティ。 しかし「芦川さん」はともかく、翠ちゃんもクリスマスには縁が…

『ZOIDS(ゾイド)』その17(17話感想)

撃墜されたハーマン大尉と部下は海を泳ぎながら、故国の危機を早く伝えねばと焦っていました。 その頃、バンはフィーネの記憶を取り戻すためにも (彼女が反応を示した)石碑があった遺跡に行くとムンベイに告げます。 ムンベイは「ゾイドイブ」に関する情報…

『王様戦隊キングオージャー』その28(23話感想)

前回の続きで巨大ロボに変形するはずの城は動かず苦悩する王たち。 ヤンマ「城が動くかシュゴッダムが消し飛ぶかだ」 ドゥーガ「皆様を秘密の研究所へご案内します」 youtubeで公開していたスピンオフ「ラクレス王の秘密」と本編が繋がりました。 ヤンマがコ…

西修『魔入りました!入間くん』その51(33巻感想5)

294話では「より強いパトロンを得る」ために魔王候補の皆がいろんな人と話をします。 レイジとアメリは13冠の「四方筆頭」アマイモンのもとに。 (見た目はいかついけど3巻23話のスキ魔では 小柄な精霊主パイモンが椅子に登れるように踏み台になって…