昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

井上まい『大丈夫倶楽部』その9(4巻感想4)

話の途中で、家じゅうに響く大きな音が。 メガネを外したゲンローさんが窓が外れる勢いで人を投げ飛ばしてる!!? 情報過多すぎる絵面!!! 芦川「やっぱりリオ君だ!また岩久君と相撲取ってたんだね」 アキラ「また!? いつもやってんのかこんな事」 更にも…

井上まい『大丈夫倶楽部』その8(4巻感想3)

62話では「芦川さん」が人間じゃないことを知る少女、翠(みどり)ちゃんが再登場。 二年ぶりに再会しても「芦川さん」がありのままの姿で見える(=精神が安定してない)ことを心配して 大丈夫倶楽部のことや、もねと会ってほしいと話すとノってきます。 …

『ZOIDS(ゾイド)』その16(16話感想)

大雑把にまとめると バンが脱走中の捕虜(若い兵士)をリンチから庇ったらスパイ扱いされる。 逃がした捕虜はゾイドで街中で暴れて被害を……。という戦争の理不尽さが描かれる話。 冒頭、共和国の首都は、帝国の侵攻を食い止めたことでお祭り騒ぎ。 人ごみの…

『王様戦隊キングオージャー』その27(22話感想2)

スズメはドゥーガに一緒に棺を抱えさせて立ち去ります。 (というか嘆きを口実に城に居座ってたな……) しかしギラがランスを城に刺しても何も起きません。 むしろ電撃を喰らう始末。 直後、ドゥーガがバグナラク来襲を告げます。 (今回のゲスト怪人はシュゴ…

『王様戦隊キングオージャー』その26(22話感想1)

前回からの続きで、ダイゴーグがシュゴッドソウルを喰らって巨大化、 一撃でシュゴッダムの街を吹き飛ばします。 人々はジェラミーが糸で救出。 しかしゴッドタランチュラもソウルが喰われて使用不能に。 エクストリームキングオージャーも歯が立たず。 ヤン…

平野耕太『ドリフターズ』その6(7巻感想4)

殺る気満々の義経の前に進み出た与一は 「見逃してほしい」と伏して願いますが容赦なくボコられます。 与一の賭けを無にするかも……と心配しつつも口を挟む信長。 信長「だから兄貴に負けたんじゃないのか」 要約すると 戦いが強いだけの奴に人はついて来ない…

平野耕太『ドリフターズ』その5(7巻感想3)

75幕「独走歌」では竜に乗ったお豊が大地に倒れた兵たちを眺めて お豊「すまん すまんの 兵子ら」 「また死に損のうてしもうち」 お豊ぉぉぉぉぉ……!!!! 2巻で島津流の刀法をエルフに教えた際に (渾身の一撃が外れたら) お豊「さぱっと死せい黄泉地の先…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その54(25巻感想8)

315死「クッキーモンスターの研究レポート」は 暇を持て余したドラルクがヒナイチで遊ぶ回。 実験1:ヒナイチ君はどれぐらいの重さまでなら蓋を開けられるか →ロナルドを重しにしたら即座に吹っ飛ばされたのでサテツも呼んでみる。 結果、サテツとヒナイ…

丹波庭『生きてるうちに推してくれ』その6(3巻感想2)

おじさんの霊の言動を評して 坊さん「なんとなーく“いる”のが“目的”ってことだろ」 ムカつきながらも、自分のアイドル活動も同じでは……と考えるミサキ。 監督「要求がない故交渉も出来ない。」 「特に理由もないのに断固居座り、自分の場所と主張する」 監督…

丹波庭『生きてるうちに推してくれ』その5(3巻感想1)

第3巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 大雑把なあらすじ: 霊が見えることがマイナスにしかなってない、売れない地下アイドル・吉良ミサキは 霊は見えないが吹っ飛ばせる能力を持つお坊さんと出会い、コン…

『ZOIDS(ゾイド)』その15(15話感想)

冒頭、マルクス少佐とシュバルツ大佐の会話。 敗北を認めたくない少佐は「やぶれかぶれの作戦」とくさしますが シュバルツ「クルーガーという男を甘く見ないことだ」 共和国側の指揮官を髙く評価します。 その頃、クルーガー大佐は帝国側が体勢を立て直した…

『王様戦隊キングオージャー』その25(21話感想)

21話は総集編。 冒頭、ギラVSダイゴーグから始まったと思いきや、一旦時間が戻ります。 ギラ「僕が本当に王様でいいのかな……」 ジェラミー「お前さんが王だとわからせてやればいい」 素のギラの弱気な呟きに、二千年前の逸話を解説。 要約すると初代シュ…

榛野なな恵『Papa told me』その19(11巻感想4)

有名人との出会いを利用する気満々の母親には 辛辣な物言いだった常盤木先生も 母親から離れて謝りに来た女の子・香奈ちゃんには、優しく対応します。 (香奈ちゃんが外に出るのを見て、知世ちゃんも2人分の飲み物を運んでくる) 加奈ちゃんに自分の子供の…

榛野なな恵『Papa told me』その18(11巻感想3)

第6話「マーメイドプリンセス」は知世ちゃんのお友達、内藤さんのお姉さんの話。 劇団に入っているお姉さんが区民ホールで夏休みに上演する、子供向け『人魚姫』のミュージカルに出ると聞いて 妹の香ちゃんは知世ちゃんを誘います。 知世ちゃんは新聞部でお…

椿いづみ『月刊少女野崎くん』その12(15巻感想2)

142号(=話)は千代ちゃんが野崎くんに似た人形を買う話。 みこりんに頼んでフィギュアを扱うお店に案内してもらう際に どれが欲しいのかを訊かずに当てようとしたり、 千代ちゃんの拘りっぷりにはしゃぐみこりんが可愛い。 お仲間ならではの言動を前に…

椿いづみ『月刊少女野崎くん』その11(15巻感想1)

第15巻、発売中です!! 記念に語ります。 特装版15・5巻には千代ちゃんのクラスの男子が主役の描き下しがありますよ♪ 大雑把なあらすじ: 好きな男の子に告白したらファンと勘違いされて 漫画製作のアシスタントをすることになった主人公・佐倉千代ちゃ…

平野耕太『ドリフターズ』その4(7巻感想2)

菅野さんは一人ではなく、「のらくろ兵団」と呼んでる獣人部隊を連れてきていました。 猫と犬の獣人なのですが国王軍の兵との戦いの最中、黒猫獣人に沖田総司の霊が反応。 菅野「おまえのおばけーッウチの猫に何してくれてんだーッ」 土方「知らん!!」 総司…

平野耕太『ドリフターズ』その3(7巻感想1)

第7巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 待ってた!!ずっと待ってた!!!そして待った甲斐があった!!!(大歓喜) 念のためあらすじ: 主人公・島津豊久は関ヶ原で島津軍本体を逃すため、小部隊で敵を抑える「捨て…

『ZOIDS(ゾイド)』その14(14話感想)

第14話は ・ジークを治すためバンが火山で鉱石採り。 ・アーバインとレイヴンの対決が並行して描かれます。 そしてDr.ディー再登場。 冒頭、負傷者だらけの帝国軍。 立場が逆転しても寛大なシュヴァルツ大佐……。 しかし共和国側は帝国軍の更なる侵攻を確信…

『王様戦隊キングオージャー』その24(20話感想)

第20話は再びの決闘裁判回。 冒頭、ラクレスとスズメの結婚式。 ヤンマやリタの台詞で ・ギラが決闘裁判を申し込んだことで、ラクレスに時間的余裕を与えてしまった。 ・ラクレスはその間にスズメとの結婚式 →カグラギを再び支配下に引き入れ、 国を奪われ…

原作:三条陸/漫画:芝田優作『勇者アバンと獄炎の魔王』その11(8巻感想2)

頼もしい援軍のおかげで無傷で地底魔城に辿り着けたアバンパーティ。 先頭を任せてくれというロカの発言が ロカ「“すべての戦いを勇者のためにせよ”……ってやつだ!」 原作ファンならこみ上げるものを感じるはず!! 回想でブロキーナのアドバイスと種明かしが…

原作:三条陸/漫画:芝田優作『勇者アバンと獄炎の魔王』その10(8巻感想1)

第8巻、発売中です! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 念のため解説: ジャンプのレジェンド作品の一つ『DRAGON QUEST ダイの大冒険』のスピンオフ。 本編では回想シーンでしか出なかった、アバンの勇者時代を描きます。 い…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その53(25巻感想7)

314死「ロナルドのイクトコナクテナ」は ドラルクとケンカした勢いで事務所を出ててしまったロナルドの話。 ロナルド(よく考えたらここ俺んちだ……エッ……どうしよう……) 直後にノコノコ戻ったらバカにされると意地を張りますが 頼ろうとする退治人仲間た…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その51(25巻感想6)

本日8月8日はロナルドの誕生日ですめでたい!! というわけで吸死話の続きを。 312死「ツッコミが一番難しいんだ」では ロナルドの事務所前(路上)に突然お笑いのステージが設営されます。 怪しすぎるのに初手は「どなたかいますか?」「許可取ってます…

『ZOIDS(ゾイド)』その13(13話感想)

冒頭、戦闘が始まるからと地元の住人達がトラックで避難中。 ムンベイたちにも早くこの場から逃げるよう呼びかけます。 しかし、バンはレイヴンに会うまでここを動かないと意地を張り続けます。 ムンベイ「会わなきゃなんて言ったって、何も考えてないんだか…

『王様戦隊キングオージャー』その23(19話感想2)

助けに来てくれたのか、と思ったら追い詰められるラクレス。 ヤンマ「俺をブッチしようとしたろ」 ラクレス「ブッチ……?」 「殺す」関連の単語が言えないから余計ややこしいことになってない? ジェラミーの糸で縛られ、ラクレスは…… 以前作ったブーブークッ…

『王様戦隊キングオージャー』その22(19話感想1)

yootube公式でキャストがOPに合わせて踊る「天下一舞踏会」期間限定公開中! どのチームも可愛い……。(ほっこり) 冒頭、ナレーションから「シュゴッダムはバグナラクの手に落ちてしまった」と語られます。 祖国の危機に飛び出して行くギラ。 他の王たちは…

山口つばさ『ブルーピリオド』その13(14巻感想2)

今回、亡くなった「真田さん」も交えて、八雲、鉢呂くん、モモちゃんの過去が描かれます。 (自分で「貧乏人」って言ってたとはいえ) 8巻で釣りしながら八雲が 八雲「渋谷でアートっつったらセゾン文化だろ 西武の」 八雲を敬遠ぎみだった八虎が意外な知識…

山口つばさ『ブルーピリオド』その12(14巻感想1)

第14巻、発売中です!! 記念に語ります。 前巻のお話: 八虎&世田介くんは夏休みに八雲、鉢呂くんと共に桃ちゃんの実家の広島へ。 実家はお寺なので広くて空き部屋が沢山。 アトリエ兼保管庫として使ってる倉庫には「真田」と書かれたキャンバスがありまし…

榛野なな恵『Papa told me』その17(11巻感想2)

この回での知世ちゃんとはかせちゃんとお父さんの会話 (博物館のお姉さんの言葉を引用して) 知世「一つの不思議に気がつくと壁だけの部屋に 実はドアがたくさんあるってわかって 開けると知らない宇宙が広がってるって」 はかせ「それ わかりますしかもド…