昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『王様戦隊キングオージャー』その24(20話感想)

第20話は再びの決闘裁判回。

冒頭、ラクレスとスズメの結婚式。

ヤンマやリタの台詞で

・ギラが決闘裁判を
申し込んだことで、ラクレスに
時間的余裕を与えてしまった。

ラクレスはその間に
スズメとの結婚式

→カグラギを再び支配下
引き入れ、

国を奪われた失態を
祝賀ムードで打ち消したと
説明されます。

ラクレスからランスを返せと
言われたカグラギは
ジェラミーに同行を頼む際に
情報を流します。

王たちにそのまま伝えるジェラミー。

ヤンマ&ヒメノ「ランスが
あればギラは勝てる……」

一方ラクレスは、バグナラク
城を占拠された際に不在だった
側近ボシマールを責めていました。

ボシマールに剣を突きつけ
ランスを奪えと命じます。

一方、デズナラクも側近カメジムの
搦め手の多い策に苛立っていて……。

決闘裁判直前、ラクレスとギラに
要望を尋ねるリタ。

両者とも相手の死は望んで
いないのがミソです。

ヒメノ&ヤンマはカグラギから
ランスを奪おうとしますが
実は変装したジェラミー。

ところがどさくさ紛れに
ボシマールがランスを
手にして逃げ去り……。

決闘の最中、国民はギラ派と
ラクレス派で二分。

ギラは勝つ寸前に……。

ギラ「あなたのことは許せない。
でも記憶の中にいるあなたは……」

国民に謝ってくれたら王位を
諦めるというギラに
「甘い!」と攻撃して

いつもの「民は道具」論を
全国民の前で披露するラクレス。

ラクレス派の国民も
これにはドン引きです。

ところがギラとラクレスの
戦闘中、ボシマールがランスを
手に突っ込んできて……。

実はランスもジェラミーの
フェイクでしたが、衝撃で

カメジム=ボシマールが判明。

ラクレス「本物はどうした?」

カメジム「とっくに骨になってますよ」

最初から偽物でない確信は
あるようです。

シュゴッダム全国民がギラの
勝利を願う中、カグラギが
ギラに本物のランスを手渡します。

また一番美味しいところを
持っていく……!

ギラは遂にシュゴッダムの王に……。

続きはまた後日。

ラクレスは崖落ちなので
そのうち再登場するはず。