昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『王様戦隊キングオージャー』その41(31話感想1)

ジェラミー「母様……どうして……」 呆然とするジェラミー。 巨大化したジェラミー母は当然、敵の仕業。 ダグデド「明日シュゴッダムを丸ごと潰してやる。こいつの母親を使ってな」 ダグデドはギラに断言する。 「お前のことは誰も助けてくれないよ」 「お前た…

市東亮子『やじきた学園スピンオフ 星にききたまえ』その6(3巻感想2)

ハーディは生まれた直後に教会に捨てられていて、 資産家の養子になったものの年老いた養父母と5歳で死別。 莫大な遺産は後見人の親族が「管理」して育児放棄されるが、 6歳にして弁護士に相談、返り討ちに。 この時に雇った保育士兼家政夫の名前が「アン…

市東亮子『やじきた学園スピンオフ 星にききたまえ』その5(3巻感想1)

第3巻、発売中です!! 記念に語ります。 大雑把な解説: 80年代から続く人気作、『やじきた学園道中記』シリーズのスピンオフ。 作中屈指のキャラの濃さを誇る変態キザ男、ハーディと 日本で彼と出会い、主従関係になったワケあり忍者・狭霧とのその後を描…

『超獣機神ダンクーガ』その29(22話感想2)

アネットから事情を聞いた忍は憤ります。 忍「また妙な催眠術使いやがって」 アネット「何もかも破壊されるよりマシよ」 敵の目的は、この町の核エネルギー施設 →そのため住人を無抵抗にしてると推察する忍と、 戦火を逃れて故郷へ戻ってきたアネットでは認…

『超獣機神ダンクーガ』その28(22話感想1)

22話は忍回。 軍人としては型破りな忍ですが、一般人相手だとさすがにちゃんと軍人だな……って思う回です。 サブタイトルは「止まった時間」 冒頭、ギルドローム、ルーナ、シャピロの会話で今回の敵の作戦を視聴者に解説。 ・ギルドロームの催眠、洗脳の能…

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』その13(10巻感想2)

6本目は実写『おそ松さん』。 トビラのマリア&映子ちゃんのWシェーが可愛い。 今、空前のアイドルブーム!と熱く語るマリアからの 映子ちゃんが最近観たアイドル映画がSMAPの『シュート!』というシュールさ……。 (ちなみに94年作品) 映子ちゃんか…

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』その12(10巻感想1)

Season10、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 表紙……壁ドンだと!? 中表紙でも勉強教えてる感じだし、仲いいなー(ほっこり) 一本目、スラダン新作の話するかと思ったら……。 前フリとはいえ二人でバスケ。…

『王様戦隊キングオージャー』その40(30話感想2)

グローディの名を聞いても思い出せないダグデド。 ちなみにグローディの能力は「死体を操る」。 カメジムが封印されたグローディを見つけられたのは リタから無罪判決を受け、牢獄から解放されたシロンが愛する妻を捜し当てたためなのが辛い……(合掌) カメ…

『王様戦隊キングオージャー』その39(30話感想1)

冒頭、イシャバーナに来ていたリタをお茶に誘うヒメノ。 その頃、ジェラミーのもとにギラが訪れていました。 バグナラクは地底の国なのでそこでじっとしてれば人目にはつかないでしょう。 ジェラミー「今は心配してくれる友人もいる」 前回の一件では悲しい…

『ZOIDS(ゾイド)』その25(24話感想)

ルドルフを奪還して戻ってきたバンたちが見たものは 石化したシールドライガーを包む、大きな謎の光の繭。 ムンベイ「ジークとフィーネが中に入った途端、こんなことになっちゃって」 何事かと繭に近づいて吹っ飛ばされるバン。 ドクターやムンベイの注意に…

平野耕太『ドリフターズ』その8(7巻感想6)

提督「では君ならどうしたねこの戦場にいたら」 スキピオ「出来る事などない!!」 「己が持ち場で死ぬまで戦うか 馬鹿馬鹿しくなって家に帰るかだ」 お豊「…………フン」 そこにシャイロック8世が尋ねてきます。 いつも余裕の笑みを浮かべる男ですが 「焦りを感…

平野耕太『ドリフターズ』その7(7巻感想5)

信長、与一らと別れ、ハンニバルは義経と共に行動することに。 勝たせてやるって具体的にどうやってと義経に訊かれて ハンニバル「“破竹の快進撃”なんぞ してはいかんのじゃよなぁ」 黒王軍の計画にそもそも無理があることを指摘します。 「お前もなんとなし…

『王様戦隊キングオージャー』その38(29話感想2)

王たちの出した結論は 「混乱を止めるため、悪の王を側近が倒したことにする。そうすれば彼らは英雄となる」 彼らのアクセサリーが外されて机に乗ってるのを見たら涙出てきました。 宇蟲王の仕業だと真相を話してしまうことは 「目が覚めたら自分が誰かと入…

『王様戦隊キングオージャー』その37(29話感想1)

ジェラミー以外、側近に刺されて倒れる王たち。 その光景を目撃した各国の人々もショックを受けます。 しかし直後、側近たちは「私は何を!?」と激しく動揺し……。 ジェラミー「何なんだ……」 5人の王はイシャバーナに運ばれ、治療開始。 側近たちは捕えられ…

『ZOIDS(ゾイド)』その24(23話感想)

今回はルドルフ奪還回。 バンとルドルフの友情とアーバインの頼れるお兄さんっぷりも見どころです。 冒頭、ジークだけがシールドライガーから脱出したように見えましたが 体内が開いて、収納されたバンの姿が……。 その頃、レイヴンに捕まったルドルフは、メ…

『仮面ライダーエグゼイド』壇黎斗その12(『ジオウ』10話)

本日、10月16日は仮面ライダーゲンム、檀黎斗こと岩永徹也さんのお誕生日です。 めでたい!! そして祝!!2024年1月、仮面ライダーアウトサイダーズ新作公開!!! 黎斗から始まった物語はやはり黎斗が〆る!! 前回は9話だったのでその続きから。 黎斗に…

『超獣機神ダンクーガ』その27(21話感想2)

ルネとクララは姉の心配など知らず、洞窟内で平和にいちゃいちゃしてました。 そこに傷を負った兵士が現れ、驚く二人。 しかし「大人にいじめられて逃げてきたフランケン」と思い込んだ二人は彼を助けようとします。 お姉さんにも内緒、と言われたルネは食料…

『超獣機神ダンクーガ』その26(21話感想1)

サブタイトルは「降りてきた死神」 冒頭、ギルドロームが今回の洗脳作戦のプレゼン中。 「地球人には神への信仰という原始的な心理が残っている」と神を騙る作戦を説明。 シャピロは許可し、ついでに「ふさわしい場所」を提示する。 その場所はスイスの片田…

椿いづみ『月刊少女野崎くん』その14(15巻感想4)

堀先輩&鹿島くんの演劇部カップルは今回も仲良し。 実に昭和レトロなエピソード、 うっかり口が当たった程度のアクシデントをファーストキスだと大騒ぎ。 これが令和になると……というか年代は関係なく この展開は斜め上すぎるだろ!!! (鹿島くんにぶつかっ…

椿いづみ『月刊少女野崎くん』その13(15巻感想3)

前回は野崎くんと千代ちゃんを語ったので 今回は都さんと遼介くんの大学生カップルの話を。 前巻14巻でお互いの気持ちを伝えてフラグ成立のはずが 剣さん(やべえ……ファンシーな修羅場だ……) という表現通りあまりにも極端な状況下だったため、 結局今はど…

西修『魔入りました!入間くん』その57(34巻感想6)

303話冒頭でバールが悪魔たちから英雄と讃えられる中、 ラズベリィ「ふざけんなそんなん……っ俺が一番やりたかったことじゃん……!!」 ラズベリィくんが手柄をもっていかれたとめっちゃキレていた……。 レイヂくんも不満そうな顔してますね。 この二人がバー…

西修『魔入りました!入間くん』その56(34巻感想5)

サリバン「バールくんあの方は……」 バール「戻ると言ったんですか 貴方が“戻ってきてほしい”と望んでるだけではないのですか」 仮面なので外からは見えませんが、おじいちゃん、図星の顔してない……? 周囲の人々は詳細は分からないものの、大変な事態が起き…

『ZOIDS(ゾイド)』その23(22話感想)

22話は「相棒の死!?」 冒頭、悪夢にうなされるルドルフ。 翌朝、ルドルフは ・帝都ガイガロスに連れて行って欲しい。 ・ゾイドの操縦を教えてほしい。 と頼みます。 (まだ正体は明かしていない) ヒント:その頃、帝国ではホマレフ宰相が「戴冠式まで時…

『王様戦隊キングオージャー』その36(28話感想)

今回は戦隊のお約束、入れ替わり回。 冒頭はラスボス&部下たちで地球を滅ぼす目的を説明。 部下の五道化たちが乗り気で手を挙げますが、忍者キャラのゴーマの策が採用。 翌朝、メインキャラたちは カグラギとヒメノ、 リタとヤンマ、 ギラとジェラミーが入…

『仮面ライダーエグゼイド』鏡飛彩その6(第2話の話)

本日10月7日は仮面ライダーブレイブ、鏡飛彩こと瀬戸利樹さんの誕生日です。めでたい!! というわけで飛彩先生の話を。 少し前ですが「一度は行ってみたい!もふもふ温泉」というNHKのBS番組に瀬戸さんが出演。 瀬戸さん×犬猫×いい景色の温泉という、夏の…

榛野なな恵『Papa told me』その20(11巻感想5)

9話目の「ミステリーチャンネル」は 久々にはとこの強(つよし)くんが登場。 (知世ちゃんのお父さんと強くんのお父さんがいとこ同士) 知世ちゃんから電話で博物館のプレオープンの招待状をもらったから 一緒に行かない?とお誘いが来ます。 内容は「シャ…

緒里たばさ『暗殺後宮~暗殺女官・花鈴はゆったり生きたい』その7(4巻感想2)

さすがに罪悪感を感じた楽端ですが 皇帝「そういうことも隠さずに教えてくれる楽端だから頼むんだ。」 楽端「断ります。」 そう言いながらも楽端は……。 詳細はあえて書きませんが楽端の心境の変化の演出が素晴らしい。 一方、井戸から楽端が逃げたことを知っ…

緒里たばさ『暗殺後宮~暗殺女官・花鈴はゆったり生きたい』その6(4巻感想1)

第4巻、発売中です! 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 大雑把なあらすじ: 架空の中華風帝国・「北祗」(ほくぎ)を舞台に、悪徳政治家の父親から暗殺術を叩き込まれた女官、 王花鈴が少年皇帝を守るために暗躍する後宮モノ。 (ウソは言って…

『ZOIDO(ゾイド)』その22(21話感想2)

その頃、帝国側ではプロイツェンが「国民が不安がってるから」と 皇帝の葬儀が済み次第、彼が「殿下の代行」として民の前に立つことを 他の臣下たちに納得させていました。 一方、ロッソとヴィオーラは ヴィオーラ「一緒に(私の故郷の)イセリナ山へ行かな…

『ZOIDS(ゾイド)』その21(21話感想1)

サブタイトルは「荷電粒子砲」 冒頭、わかりやすいチンピラ盗賊団に囲まれてるジェノザウラー。 ここは俺たちの縄張りだと凄まれても気にせず レイヴン「ロッソって男を見かけなかったかい?」 通信で尋ねた際に姿が映り、子供相手と侮る盗賊たち。 お約束通…