昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『動物戦隊ジュウオウジャー』その3(36話・ハロウィン回)

今日はハロウィンなのでそれにちなんだ回を語ります。 前回35話で中盤、ジュウオウジャー(主に大和)を散々苦しめた敵・バングレイをようやく倒せて今回は息抜きエピソードです。 ゲスト怪人の炎使い・サンババは『ゼンカイジャー』ジュランでお馴染み浅…

『鬼滅の刃』宇随天元その2

本日10月30日は音柱・宇随さんの誕生日です、めでたい!! アニメ二期での出番はもうすぐ!! 早く観たいけど、それはつまり煉獄さんが……。(ジレンマに悶える) 原作に描かれてた以上に柱たちが仲良しだと判明したので、 アニメ版でもオリジナルのエピソ…

『おそ松さん』第3期その10(20話・チョロ松記念館、耳かき)

実写映画版『おそ松さん』のビジュアルが公開されましたね。 記念に個人的に大好きな20話を語ります。 Aパート「買おうぜ」はコンビニで避妊具を買うかどうかで揉めるトド松とおそ松。 「買ってやろうじゃないか」と何故か強気のトッティを前に おそ松「き…

宇野比呂士『秘石戦記ストーンバスター!』その4(改めてあらすじ)

そもそも「光の金剛石」は小夜子に贈られるはずだったのに 佐野くんが達比古の手首につけたら外れなくなり……というのが物語の発端。 大神くんが味方になるのも佐野くんのエピソードを介してだし、何気に重要キャラです。 秘石使いが秘石を手にする経緯は本当…

宇野比呂士『秘石戦記ストーンバスター!』その3(改めてあらすじ)

コメントをいただいたので久々に語りたくなりました。 今頃になってようやくキンモクセイの香りがしはじめました……。 改めてあらすじを解説すると 主人公の男子高校生・椿達比古が想いを寄せる幼馴染み、小夜子のために買った誕生日のプレゼントは 謎の力を…

稲垣理一郎 Boichi『Dr.STONE』その3

3巻からは千空がいかにして村の人々の心を掴むか、 また彼らは一体何者なのか、様々な謎と共に話が進みます。 そもそもコハクが何故一人で千空たちが戦ってた場所(箱根)にいたかというと、 病弱な姉・ルリの療養に温泉を汲むためでした。 クロムもルリの…

稲垣理一郎 Boichi『Dr.STONE』その2

久しぶりなので大雑把に解説すると 突然、世界中の人間と鳥が石化。3700後に石化から復活した理系男子高校生・千空(せんくう)は現代文明を蘇らせようとする……。 1巻では幼馴染みの体力バカ、大樹(たいじゅ)も復活。 二人で作った「石化復活液」で大…

『海賊戦隊ゴーカイジャー』その5(27話・入れ替わり回)

10周年記念作品『テン・ゴーカイジャー』11月12日より限定上映開始!! 楽しみですね! 記念に語ります。 先週の『ゼンカイジャー』が入れ替わり回だったので同じネタの27話を。 サブタイトルは「いつもより豪快なチェンジ」 温和なハカセ(グリーン)…

『銀河旋風ブライガー』その3(改めて第一話)

祝!!40周年!! 私の人生はここから始まったと言っても過言ではない作品です。 簡単なあらすじは 西暦2111年、人類は宇宙に進出していました。 しかし各惑星にはびこるコネクション(=マフィア)に苦しめられる人は数知れず。 彼らに依頼された「宇宙の…

荒川弘『百姓貴族』その2

第7巻、本日発売です!! 祝15周年!! 記念に語ります。 ネタバレ:牛先生のアイドルはリアル雄牛。 久しぶりなので改めて解説すると『鋼の錬金術師』『銀の匙』の作者のエッセイ漫画。主に実家の農業体験と近況が描かれます。 前作のギャグのノリが合うなら…

たら子(原作:蛇蔵&鈴木ツタ)『天地創造デザイン部』その4

本日、第7巻発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 久々なので解説すると 「神様が生き物を造る際、面倒なので下請けに出した」 →神様の無茶振りオーダーに応じてデザイン部が試行錯誤しながら生物を造る話です。 植物…

もとなおこ『リエギエンダ物語』

『リエギエンダ物語』(91~)は架空の街リエギエンダを舞台にした優しいファンタジー作品です。 平成の作品ですが、いい意味で詩やメルヘンが大事にされていた昭和の香りがします。 主人公は紅茶雑貨店「マジカル」の若き店主、セージ。 ハーブや紅茶だけ…

ゆうきまさみ『白暮のクロニクル』その6

7巻は「映画俳優毒殺事件」 須本美和の記事をネタにしたかのようなタイミングで「羊殺し」をテーマにした映画が発表されます。 主人公はオキナガの殺人鬼でオキナガ=悪と宣伝されては困ると、 魁とあかりは詳細を調べるためエキストラとして撮影現場に潜入…

ゆうきまさみ『白暮のクロニクル』その5

大雑把に解説すると 作中の現代日本には不老不死で日光に弱い吸血鬼的な存在、 「オキナガ」がいて人間と共存しています。 主人公はオキナガで見た目は美青年の雪村魁を探偵役に 厚労省勤めの人間のヒロイン・伏木あかりをワトソン役にしたミステリーもので…

『鬼滅の刃』「無限列車編」TVアニメ版その1

第一話だけオリジナル話のようですね。 冒頭で煉獄さんがおソバを食べながらの「うまい!!」の時点で既に目が潤んでいた……。 原作では「列車に乗り込んだ隊士たちが帰ってこない」程度の情報しか出てませんでしたが TVアニメ版では ・無限列車の事件が新聞に…

『仮面ライダーエグゼイド』檀黎斗その8

本日10月16日は仮面ライダーゲンム、檀黎斗役・岩永徹也さんのお誕生日です、めでたい!! 『エグゼイド』5周年ということは、我が神黎斗がこの世に誕生して5年……心より感謝いたします。 TV本編43話冒頭では、黎斗が突然の改心宣言。 黎斗「私は心を入…

曽田正人『め組の大吾 救国のオレンジ』その3

(原作:冨山玖呂) 第3巻、本日発売です!! 表紙は斧田くん。彼も結構、上に評価されてて嬉しい(保護者目線) 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 前巻の続き:大吾が要救助者二人と共に地下室に閉じ込められ、溢れた雨水が迫ってくる。 本巻で…

『吸血鬼すぐ死ぬ』吸血鬼ゼンラニウム

第二話で吸血鬼ゼンラニウムが登場しました。 黒マントに全裸で、股間に花が満開のおっさんをCV:大塚明夫さんにしたのは誰だ!? あまりに衝撃的だったので語ります。 ヒナイチちゃんやヨモツザカ所長も初登場だったのに、全部ヤツに持って行かれた……。 ド…

よしながふみ『西洋骨董洋菓子店』その2

本作ではメインキャラ4人全員、意外な一面があるのが特徴。 まずは最年少・21歳のエイジから。 童顔の美少年で若くして世界チャンピオンになったのに、網膜剥離で引退を余儀なくされます。 新たな仕事を探している時に「男性店員募集」の貼り紙を見つけま…

よしながふみ『西洋骨董洋菓子店』その1

『西洋骨董洋菓子店』(99~)はオーナーから店員まで男ばかりの洋菓子店「アンティーク」を舞台にした日常と人間模様を描いた漫画です。 淡々とした語り口のエピソードが少しずつ出てきて、まとまるうちに印象が変ったり意味がわかったりする構成になって…

『聖闘士星矢』蜥蜴星座のミスティ

本日10月11日は蜥蜴星座(リザド)のミスティの誕生日です。めでたい!! というわけでミスティの話を。ちなみに16歳です。 出身地はフランス、修行地はフランスのコートダジュールって観光地では……? 初登場は5巻。 星矢と一輝の死闘が決着を見る頃、…

『鬼滅の刃』(雑談)炭治郎の頭突きの威力

※21/10/25 改訂しました。 読み返してて(炭治郎の頭突きって何度も出てくるな……) ふと思ったので書き出してみました。 (1巻第2話) VSお堂の鬼→白目を剥く 鬼(こいつ硬っ……頭が硬い!!!) 衝撃でぐらっときたところを斧の柄で頭を木に叩き付けられます…

『おそ松さん』第三期その9(第17話・芋煮会)

今日は里芋で煮物作ろう……と思ったら語りたくなりました。 17話「芋煮」では突然デカパンが「芋煮が食べたい」と言い出します。 河原に集められた皆は「はぁ?」という反応でしたが 賞金百万円に釣られて「芋煮グランプリ」開催。 早々に芋を探しに行って…

(小ネタ)昭和の重要アイテム・ロケットペンダント

先日『ジャッカー電撃隊』を語ってた時にふと (ハートのロケットペンダント、実に昭和だ……)と思ったので語ります。 念のため説明しますとロケットペンダント= 蓋が開いて中に写真が入るようになってるペンダントです。 『ジャッカー電撃隊』(77~)5…

『仮面ライダーエグゼイド』鏡飛彩その4

本日10月7日は仮面ライダーブレイブ、鏡飛彩こと瀬戸利樹さんの26歳のお誕生日です、めでたい!! &12月公開の舞台『MOTHERLAND』主演!! このタイトルで始皇帝暗殺話なんだ……。あとキャストがすごい。 記念に飛彩先生の話を。 念のため解説しておくと…

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』その2

映子ちゃん=邦画好き、部長=ハリウッド映画好きだけでなく エンタメ作品好きのマリア、 アジア映画好きの多国籍中華娘のヤンヤン、 特撮大好きな御影くんとメガネっ娘の駒木さん、 プリキュア好きの関西弁娘、早乙女愛、 エヴァ好きの江波先生なども登場、…

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』その1

『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』(17~)はその名の通り邦画キチ大好きな映子さんが、独特のユニークな視点で邦画を熱く語るマンガです。 語られる人は主に彼女が所属する「映画について語る若人の部」部長、小谷洋一くん。 部長(ちょっとニヒ…

『魔入りました!入間くん』鈴木入間

本日10月4日は入間くんの誕生日です、めでたい!! というわけで入間(いるま)くんの話を。 改めて説明すると 1巻冒頭で入間くんは両親によって悪魔サリバンに売られます。 サリバンが「孫になって」とお願いすると、 頼まれると断れないお人好しの入間く…

『ジャッカー電撃隊』その5(スペードエース話)

第5話はスペードエースこと桜井五郎回。 挿入歌「スペードエース 若き獅子」は超カッコいい。 (以下スペードエースはSAと略します) 今の視点で見ると言葉がきつい気がするのは昭和、それも70年代だから仕方ない。 (第四話、現時点ではただの飛行機事故…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』ヒヨシ

TVアニメは10月4日から放送開始です! (配信だと日にちがズレますので注意) Youtubeで4日まで特番も配信中! 冒頭、第一話前半も流れますよ! &ドラルク役福山さんとロナルド役古川さんのトークや対決企画など。 福山さんの衝撃の過去が判明!無事で…