昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『鬼滅の刃』(雑談)炭治郎の頭突きの威力

※21/10/25 改訂しました。

読み返してて(炭治郎の
頭突きって何度も出てくるな……)

ふと思ったので
書き出してみました。

(1巻第2話)

VSお堂の鬼→白目を剥く

鬼(こいつ硬っ……
頭が硬い!!!)

衝撃でぐらっときたところを
斧の柄で頭を木に叩き付けられます。

鬼も驚く頭の硬さ……。

炭治郎は二話冒頭、穴の開いた
籠だからタダであげると言われても
強引にお金を払ったことで農家の人から

「頭の固い子供だな」
と言われます。

その後、物理的にも頭が
硬いと判明したエピソードです。

(4巻第27話)

VS伊之助→時間差で脳震盪
白目を剥き、泡吹いて倒れる

善逸「うわあああああ!!音!!
頭骨割れてない!?」

善逸が青ざめるような
衝撃音だったのに、炭治郎は
一切ノーダメージ。

鼓屋敷から遺体を運んで、既に
何人か埋葬してる時に起きたという
ことは、伊之助は一時間近く意識を
失ってたのでは……?

(6巻第45話)

VS不死川実弥→鼻血吹いて倒れる

即座に起き上れたのはさすが柱です。

複雑そうな表情の冨岡さんと、
思わず吹き出す甘露寺さん……。

(7巻第56話)

VS禰豆子→額から流血

「起きないと」とうなされる
炭治郎を起こそうと頭突いて
禰豆子の額の方が割れます。

泣いたのは炭治郎が起きないからで
痛かったからではないはず……。

VS煉獄父→一時的に気絶

目を覚ましたらすぐお酒を買いに
行けるんだから、元柱はタフです。
(額も腫れてないし)

(8巻第68話)

VS妓夫太郎→ダメージ???

妓夫太郎「効かねえぜこんな……」

と言いつつ、クナイの毒もあって
体が上手く動かせなくなり、困惑。

頭突き単体での効果は不明ですが
全くダメージが通ってないことは
ないでしょう。

(11巻第92話)

VS猗窩座→「いい頭突きだ」

猗窩座が褒めるレベルの攻撃力
=それなりのダメージありと
考えていいでしょう。

(コイツを体の芯から
受け付けないのだ)

「炭治郎やはりお前は不快だ」

炭治郎が嫌いだと何度も
ノローグしてるのに
技は褒める律儀な猗窩座……。

(17巻第149話)

結論:炭治郎の頭突きは
上弦の鬼か柱クラス
やっと耐えられる。

恐るべし、炭治郎の頭の硬さ……。