昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

帆上夏希『キメツ学園!』

『キメツ学園!』(21~)
吾峠呼世晴原作『鬼滅の刃』の
スピンオフ漫画。

正確にはコミックスの
おまけ描き下ろしだった
学園設定を使ったギャグ
漫画です。

一言感想:思ったより
ハイテンション。

令和なのに教師の体罰
日常な昭和スタイル……!

1巻では番外編含め
6話収録。

念のため説明しておくと
20代の柱→教師

10代の柱・隊士→学生

鬼はキャラによって
学生や教師、

学園周辺に出没する変質者
だったりもします。

第一話は遅刻した善逸・
炭治郎・伊之助が生活指導の
冨岡先生に追われながら

教室を目指しますが、
その日の授業は気難しい
化学の伊黒先生で……。

おまけ漫画で冨岡先生の
昼食が、売店や食堂勤めの
嫁経由で宇随さんに筒抜けで

ついたあだ名が
ドン☆炭水化物

このセンス好きです。

第二話は不死川先生の数学の
テストで赤点取った善逸と
伊之助、村田さんがひどい目に
遭う話。

実弥「筋肉だ!!!
筋肉に数式を叩き込め!!!」

「つーわけでとっとと
走りやがれェェェ!!!」

この理不尽なスパルタが
まさに昭和……!

でも教え方は丁寧で
わかりやすいという……。

個人的に第三話がお気に入りです。

美術の宇随先生から似顔絵の
描きなおしを命じられた善逸は
炭治郎にモデルになってもらうが……。

廊下に貼ると怖くて通れない
レベルの恐怖絵って
すごい才能では?

(何枚か描きなおして)

善逸「百鬼夜行図かよ!!!」

炭治郎「お前の絵だぞ善逸!!」

このやり取り最高です。

第5話では煉獄先生が
ことの発端。

学校でピザの出前頼んで
不死川先生に怒られてるの
可愛い……!!

煉獄さんが元気で食いしん坊で
いい人でもう……それだけで
幸せだ……!!(号泣)

自己主張激しいキャラが
多い中、控えめな響凱
先生は萌えキャラ。

そんな感じで鬼滅キャラが
わちゃわちゃドタバタやってる
愉快な作品です。

原作がハードだっただけに
楽しそうに学園生活やってると
ほっこりしますね。

ぜひ次回は狛治&恋雪
カップルとか、玄弥と兄貴とか
伊黒&甘露寺さんとのフラグとか……

色々見たいものが多すぎる!!