昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『鬼滅の刃』竃戸禰豆子その2

本日12月28日は禰豆子の
誕生日です、めでたい!!

というわけで禰豆子の話を。

禰豆子は15巻、半天狗戦の
後に日光を克服しますが

本人の人格は元に戻ってない
のが巧いなって……。

「化け物に変えられた大事な
人(or自分)を元の姿に戻す」
のが主人公の目的の場合、

化け物の姿に特に不便が
なかったら読者に

(能力使える分、こっちの姿の
方が便利では……)って
思わせたら台無しですからね。

終盤、ようやく
人間に戻れた時の

見開きで今までの記憶が
描かれるシーンが好きです。

花束持ってる善逸が
いい笑顔だ……。

アオイちゃんや三人娘、
カナヲも好意的な顔ですし

あの数ページで禰豆子から
見たみんなの印象と関係性が
伝わるのがいい。

しかし今度は炭治郎が
鬼になった時はもう
天を仰ぎましたね。

リアルタイム時、本作を
簡単に説明する一文
「日本一優しい鬼退治」が

「日本一優しい鬼」を
退治する話になるのでは……。
と不安になった人多数。

本当に無事終わってよかった……。

人間に戻った後、実弥と
禰豆子が再会した時の
エピソードも好きです。

(炭治郎が鬼化して大変
だった時に、一人寝ていた
ことを謝る実弥に)

禰豆子「私なんて二年くらい
寝てたことありますよ」

「私 寝るの好きです」

同じことを言っていた玄弥を
重ねて頭撫でる時の
優しい顔……!!

そりゃドキドキもするよ!!
善逸も嫉妬に狂うよ!!

いつの間にか実弥が来てて
縁側におはぎを置いて行ったと
わかった後の笑顔も嬉しそうで
可愛い。

本来は長女なので炭治郎同様、
面倒見がいい性格→

今までは子分扱いしてた
伊之助が完全に「懐く」
という関係性に。

炭治郎(お母さんと子供
みたいで可愛かった)

母親に愛されていた記憶を
思い出した伊之助が、

禰豆子から母親の愛情を
たっぷり受け取って子供時代を
生き直したと考えると
いい話です。

(血の涙を流す善逸)

善逸は甘やかすときりがないので
炭治郎のようにはっきり苦言を
呈するか、

禰豆子のようなしっかり者が
ついていた方がいいんでしょうね。

続きはまたそのうちに。