昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野田サトル『ゴールデンカムイ』その18(改めて初期おさらい続き)

5巻ではアシリパが登場直後のキロランケに杉元と一緒にいる理由を聞かれて アシリパ「相棒だ」 この時の表情がすごくいい……。 「そしてこっちのシライシは役立たずだ」 狩りになると必ず足引っ張ってるから……。 しかし欠点を補って余りある長所も備えてるの…

野田サトル『ゴールデンカムイ』その17(改めて初期エピおさらい)

昨日『ゴールデンカムイ』がヤンジャン本誌で最終回を迎えましたね。 ネタバレを避けて感想を言うと 漂流していた人たちが居場所を見つける物語だったんだなぁとしみじみ……。 詳細はコミックス発売までおいておくとして、改めて初期の頃からの変化とか語って…

井上まい『大丈夫倶楽部』その1(1巻感想)

『大丈夫倶楽部』(20~)は生きることに不器用な主人公、花田もねが「大丈夫になる活動」をする 「大丈夫倶楽部」を作り、謎の友人・芦川さんと共に活動する少し不思議なお話です。 第一話では掃除してるのにちっとも進まず焦りまくる花田さんのもとに芦…

D・キッサン『神作家・紫式部のありえない日々』その2(1巻感想続き)

この物語の面白いところは 同人誌って言い方ひとつで式部のいたたまれない気持ちが強烈に伝わる!!不思議!! ちょっと想像してみてください。 妄想に任せて書いた同人誌のタイトルをいとやんごとなきお方から直接尋ねられる……。 うああぁぁぁぁ(錯乱) 式部の…

「仮面ライダードライブ』その3(37話感想)

本日4月26日は仮面ライダードライブ、泊進ノ介役竹内涼真さんのお誕生日です、めでたい!! というわけでドライブ話。今年は何か動きがある……? この回の少し前は進兄さんが一度死んで生き返ったり、 父の死の真相が明らかになって真犯人逮捕とシリアス続き…

D・キッサン『神作家・紫式部のありえない日々』その1(1巻感想)

本日、第一巻発売!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにはご注意ください。 『神作家・紫式部のありえない日々』(21~)は実在した平安時代の女性作家、紫式部の境遇を 現代風に置き換えることで親近感や新たな面白味を加えたコメディタッチ…

獣木野生『PALM』シリーズその11(「愛でなく」)

カーターたちが環境会議に参加したのはフロイド警部からの依頼。 なお80年代序盤に環境問題に取り組んでる人に対する世間の評価は 「変人」です。 大半の人間にとっては無関心な存在でも 自然環境の破壊やそれによる少数民族の窮乏などを大きく報道された…

獣木野生『PALM』シリーズその10(「愛でなく」)

念のため解説: 80年代初頭のロサンゼルスを舞台に、探偵のカーターと 助手のジェームズとアンディを主人公にした、時にコミカル、時に不思議な物語です。 今のところシリーズ最長にして、最も明るい雰囲気のお話。 この後はひたすら……(震え声) 長いのは…

一二三『四十七大戦』その8(10巻感想続き)

ゆる神どうしの首都争奪戦は仮想空間で行われており、 その審判・管理役が「スタべちゃん」 人型バージョンは長髪のボクっ子美少女で、デフォルメだと某世界的有名企業のコーヒーカップ。 見た目可愛いけど口が悪くて凶暴だよ! 勝負を強制終了されたスタベ…

一二三『四十七大戦』その7(10巻感想)

第9~10巻、同時発売中!! というわけで10巻の話を。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 9巻末、マスコミの無責任な悪意に傷ついた鳥取さんはふらりと外へ出てしまい……。 10巻冒頭、鳥取さんが向かった先は鳥取砂丘。 そこには偶然、失言…

(原案)武論尊・原哲夫(漫画)倉尾宏『北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝』その2

第二巻、本日発売です!! 記念に語ります。 念のため解説:本作は『北斗の拳』というオリジナルドラマを 役者とスタッフが体当たりで作り上げていく、コミカルなドラマ撮影物語です。 原作漫画は存在しません。ここ大事。 また、作中の舞台は1983~4年の…

野田サトル『ゴールデンカムイ』その16(29巻感想)

第29巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますが、ネタバレにはご注意ください。 前巻までのお話:金塊は函館五稜郭にあるとアシリパ・土方陣営、鶴見陣営共々判明。 いよいよ最終決戦か……!とワクワクかつ緊張しながらページをめくった直…

『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』その6 漢祭り話

念のため解説: 神谷さん&小野さんがパーソナリティを務める人気ラジオ番組です。 祝!!15周年イベント「FESTIVAL CARNIVAL15年祭」開催!! ちょっと前に2013年「FESTIVAL CARNIVAL MATSURI」の話はしたので 続きでもある「漢祭り」こと2013年秋の…

『仮面ライダーゲンムズ スマートブレインと1000%のクライシス』その1

第一話、TTFCで本日より配信開始!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにはご注意ください。 『仮面ライダーゲンムズ スマートブレインと1000%のクライシス』(22~)は 昨年度公開された『仮面ライダーゲンムズ ザ・プレジデンツ』の続編…

『悪魔の花嫁』ヴィーナスの心情の変化

デイモスが美奈子の骸を持って来るのを黄泉の国で「待つ」役割のヴィーナスですが 長い連載の間で、彼女の心情も変化します。今回はその話を。 (本体は牢獄から動けず、化身である白い蝶や幻が人間界に現れます。 序盤は実に強気。 1巻:美奈子の額に刃を…

『聖闘士星矢』ペルセウス座のアルゴル

ペルセウス座のアルゴルは聖域から派遣され、グラードコロッセオ破壊を命じられた白銀聖闘士の一人です。 見た相手を石にする「メドゥサの盾」の持ち主。 (※物理法則のことは気にしないように) 攻撃する際は蹴りが主体です。 技名の「ラスアルグールゴルゴ…

劇場版『CITY HUNTER 新宿プライベート・アイズ』その2

基本的には美人の依頼人にリョウが手を出そうとしては香にどつかれる、という漫才を繰り返しながらも リョウに何度も撃退された敵は次第に人数や武器を増やして強引に目的を遂げようとする→ リョウと香はそれを退治して問題解決、という流れ。 いつも仲良く…

劇場版『CITY HUNTER 新宿プライベート・アイズ』その1

祝!!新作決定!! というわけで語ります。 劇場版『CITY HUNTER新宿プライベート・アイズ』(19)は、女好きだが銃の腕は超一流の頼れる男・冴羽リョウが相棒の牧村香と共に、依頼人の抱える問題を解決するアクションアニメです。 (リョウの漢字が出ないの…

(雑談)昭和のギャグ描写「ずっこけ」

昭和のマンガを読み返して改めて思うのが (当時のギャグシーンってオーバーアクションだよなぁ……) ちょっと検証してみます。 70~80年代マンガのギャグに欠かせないリアクションは 「ずっこけ」 もはや死語の可能性が高いので念のため解説すると 誰か…

一二三『四十七大戦』その6(9巻感想続き)

この作品は擬人化した県=「ゆる神」どうしの能力バトルという マンガ的な極端な設定で描かれていますが 一皮むくと 気弱で自虐的で受け身だった主人公が、突然過酷な状況に巻き込まれる中で 自分の長所を生かし、仲間を得て成長していく王道の物語でもあり…

一二三『四十七大戦』その5(9巻感想)

第9、10巻、発売中です!! 掲載誌移籍に伴う単行本出し直しなど諸事情あっての久々の続きです!!嬉しい!! というわけで語ります。 念のため大雑把に解説: 擬人化した都道府県(=ゆる神)たちが新たな日本の首都を目指して能力バトル。 能力=県の名産品や…

『仮面ライダージオウ』明光院ゲイツ

本日4月9日は仮面ライダーゲイツこと明光院ゲイツ役、押田岳さんのお誕生日です。めでたい!! というわけでゲイツの話を。 その前に久々なので解説すると 本作主人公・常盤ソウゴは「将来の夢は王様になること」という、ちょっとおバカで明るい高校生。 あ…

『吸血鬼すぐ死ぬ』吸血鬼下半身透明

まさかのCV:島崎信長さん! というわけで二期を待ちきれず語ります。 念のため説明しておくと「下半身が透明に見える」 =視覚を騙すタイプの催眠能力を持った吸血鬼。 オンオフは可能。 そんな能力に目覚めても幽霊コスプレくらいしか使い道がないのは確か…

西修『魔入りました!入間くん』その24(26巻感想)

第26巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 ネタバレ:入間くんはハーレム王(噂) 表紙が……黒い……。先生たちノリノリですね。 今巻あらすじ: 二年生になった入間くんたち問題児クラス13人に課された試験…

(原作)池田悦子(絵)あしべゆうほ『悪魔の花嫁』その7 美奈子の命の危機回

悪魔デイモスの本来の目的は兄妹で愛し合った罰を受け、生きながら腐っていく妹女神・ヴィーナスを救うこと。 そのために彼女の生まれ変わり、美奈子の肉体が必要でした。 しかしデイモス関係なく、美奈子よく死にかけるんですよ……。 ちょっと検証してみます…

松井優征『逃げ上手の若君』その8(5巻感想続き)

ちょっと変だけど仲良しな頼重と郎党との関係性が描かれた直後、 国司の館では無辜の民が国司に惨殺されるシーンが。 国司「冬は殺めて反乱分子は言うに及ばず」 枕草子が殺伐とした内容に……! こんな残虐な奴が敵の親玉として攻めてくると読者に印象付けた…

松井優征『逃げ上手の若君』その7(5巻感想)

第5巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 改めてあらすじ: 滅亡した北条家の生き残り、8歳の時行は諏訪頼重に保護され、再起の時を計っていた。 信濃守護、目玉おじさん小笠原貞宗は時行の素性を怪しみ、館…

『宇宙刑事ギャバン』その1(第一話感想)

東映公式Youtubeオフィシャルで配信中です!! 『宇宙刑事ギャバン』(82~)は、銀河連邦警察から地球に派遣された宇宙刑事ギャバンが宇宙犯罪組織マクーと戦う物語。 この後、シャリバン、シャイダーの「宇宙刑事」を冠する作品が続き、 更に『巨獣特捜ジ…

長田悠幸・町田一八『SHIORI EXPERIENCE』その8

第18巻発売中です!! 今回も熱いよ!クライマックスに向けての助走が始まった感じです。 念のためあらすじ: 地味で気弱な英語教師、本田紫織(26)のもとにジミ・ヘンドリクスの幽霊が突然現れ、 音楽の悪魔と「27歳までに伝説を残さないと死ぬ」契約…

鬼ノ仁『一級建築士 矩子(かなこ)の設計思考』

『一級建築士 矩子の設計思考』(21~)は独立して事務所を構えたばかりの女性一級建築士・古川矩子(こがわ かなこ)が、 訪れる人の建築物に関する問題を解決します。あと酒を飲む話。 「お仕事マンガ」には色んな職業がありますが一級建築士は珍しい。 …