昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(雑談)昭和のギャグ描写「ずっこけ」

昭和のマンガを読み返して
改めて思うのが

(当時のギャグシーンって
オーバーアクションだよなぁ……)

ちょっと検証してみます。

70~80年代マンガのギャグに
欠かせないリアクションは

「ずっこけ」

もはや死語の可能性が高いので
念のため解説すると

誰かがおかしな言動を取る=
ボケのリアクションとして

ずるっと滑って転ぶから
「ずっこけ」という
ニュアンスでいいはず。

・その場に倒れる。
・倒れはしないが体が傾く。
・ひっくり返った足だけ描く。
・ぶっ飛ぶ、爆発する。
・「ズコー」など口で言う。

様々な表現方法がありますが
この「ずっこけ」を入れる
ことで

「コイツは今おかしな
言動をしている」

=ここは笑うところと
暗に教えているわけです。

例を挙げると

その場に全身で倒れる→
奇面組』シリーズ。

会話劇や変顔などが
続いた際、メリハリを
入れるために全身描いてる
という作画事情もあるかも。

飛んだり逆さになったり
バリエーションの多さが
素晴らしい……!

倒れはしないが体が傾く→
CITY HUNTER

リョウのボケに対して
香がずるっと斜めに傾く
シーンはよく出てきました。

ひっくり返った足だけで表現→
『THE MOMOTAROH』

プロレスもので全身が
描かれることが多いから
ギャグシーンは足だけでも
十分、ということなのかも。

実は動物のお医者さん
でも

靴+足首程度がコマの端に
描かれるのをカウントすれば

普段冷静なハムテルくんで
さえ、ずっこけてることに。

全身でひっくり返ってるけど
「ひ」の形に記号化されてる
タイプは

『シェイプアップ乱』
よく見かけました。

「マンガは子供が読むもの」と
いう認識だった昭和の頃は

ここが笑いどころ、と読者に
教える必要があったのでしょう。

やがてそこまでオーバーに
しなくても、読者は理解できると
思われるようになったためか

言葉でのツッコミや無言など
動きが少なくなります。

ボケ→ずっこける→ツッコミと
いう順番で展開して
いたのが、

時代の流れでテンポが
早まったというのも
あるのかもしれませんね……。