昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『機界戦隊ゼンカイジャー』その8(第34話 ハロウィン回)

Happy Halloween! というわけでハロウィン回の第34話を。 大雑把なあらすじ: ゲスト怪人ハロウィンワルドの力の源である頭のカボチャが行方不明になってしまう。 敵味方揃って探すがハロウィンのため街中、カボチャだらけで……。 (本当です) 冒頭、ゼン…

『魔入りました!入間くん』バラム・シチロウその2

9巻~11巻の遊園地ウォルターパーク編では 理事長命令でオペラさん、カルエゴ先生と共に入間くんたちの護衛として付き添います。 3チームに分かれた際、カルエゴ先生と一緒になのを嫌がって騒ぐジャズたちと さらに追い打ちをかけるカルエゴ先生を見なが…

『魔入りました!入間くん』バラム・シチロウその1

アニメ第三期、放送中! プルソンくんを探せ!状態になってますね。 原作未読の人は、たまに皆に紛れてるピンクのおかっぱ少年を何だと思ってるんだろう? EDのバラム先生が鉄マスクの隙間からラーメンを食べてるのが気になって仕方ない……。 というわけで…

(小ネタ)武器としてのヨーヨー その2(大型編)

小型のヨーヨーは女性キャラや子供キャラの使う武器ですが 大型のヨーヨー(というより円盤)は怪力の男性や巨大ロボが使うイメージです。 『超電磁ロボ コン・バトラーV』(76~)コン・バトラーV(ブイ) 主題歌の歌詞の中にも 「♪超電磁ヨーヨー超電…

(小ネタ)武器としてのヨーヨーの話 その1(小型編)

マミヤの武器の話が出たので、ちょっと語りたくなりました。 WIKI見たら意外と起源が古くて驚いた……。 フィクション作品でヨーヨーが武器として使われるようになったのは 70年代、コカコーラの販促のために配られたオマケが子供たちの間で流行し、 身近な…

『銀河英雄伝説列伝1 晴れあがる銀河』

『銀河英雄伝説列伝 晴れあがる銀河』(20)は別作家たちが『銀河英雄伝説』の設定で描いたアンソロジー。 6話収録で、それぞれ一話完結の短編です。 ちなみに帝国側3話、同盟側3話と半々です。 ネタバレしないよう大雑把に語ります。 「竜神滝の皇帝陛…

倉尾宏『北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝』その4(3巻感想続き)

※(原案)武論尊・原哲夫。 牙一族編ではレイの妹・アイリも登場します。 ずっと探してたアイリが目の前にいるのに罠のせいで近づくこともできない、というシーンで 感情がこもってないとダメ出しを喰らい続ける嘉崎くん。 優李や二見さんも協力し、大きく感…

倉尾宏『北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝』その3(3巻感想)

※(原案)武論尊・原哲夫。 第3巻、発売中です!! 記念に語ります。 念のためあらすじ: 80年代放送のオリジナルドラマ「北斗の拳」の撮影を舞台に役者とスタッフが奮闘するコミカルなお話。 『北斗の拳』という原作漫画は存在しない世界です。これ大事。 …

『仮面ライダーアウトサイダーズ』その1

『仮面ライダーアウトサイダーズ』(22~)は東映特撮FC配信のオリジナル作品。 555、エグゼイド、ゼロワンと他作品のライダーたちが出会うスピンオフです。 先日「ep.0 ゲンムズのおわりと計画のはじまり」が公開されたので語ります。 本当にさわりだけだ…

水凪トリ『しあわせは食べて寝て待て』その3(3巻感想)

第3巻、発売中です! 記念に語ります。 久々なのであらすじ: 一生付きあう持病を抱えてしまい、元の仕事を辞めて週4日のパートで働くことになった主人公のさとこ。 病弱、低収入、38歳独身と不幸のどん詰まりの気分でしたが家賃の安い団地に引っ越す際…

森薫『乙嫁語り』その5(14巻感想続き)

姉様「勝つのはひとり」 「勝ちたければ奪ってみなさい!」 一方的に宣言され、アゼルたちは矢を持った「姉様」を追うことに。 しかしかえって闘志に火がつくアゼル。 他の娘たちも「姉様」の宣言に乗り、アゼルを妨害しようとしますがバイマトが援護します…

森薫『乙嫁語り』その4(14巻感想)

第14巻、本日発売です!! 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 念のため解説すると 19世紀末頃の中央アジアを舞台にした、乙嫁=若い嫁の物語。 主役の乙嫁は描かれる地域と話ごとに変わります。 ネタバレ:アゼル兄さんに嫁が来た!! 表紙にい…

菅野文『薔薇王の葬列 王妃と薔薇の騎士』その3(1巻感想続き)

マーガレットとヘンリー、共に王族ながら 父がナポリ王の位や領地を英軍に奪われた貧乏貴族でも常に誇り高くあろうとするマーガレットと、 物心ついた時には王だったため、そういう努力の必要のないヘンリーが実に対照的に描かれます。 また『薔薇王』本編の…

菅野文『薔薇王の葬列 王妃と薔薇の騎士』その2(1巻感想続き)

グロスター公夫人の無礼に続き、グロスター公と枢機卿の言い争いを目の前にするマーガレット。 王であるヘンリーの登場で事態が収まるかと思えば……。 グロスター公夫妻が玉座に座り、傍らに王が立ってる有様。 歴史に詳しくない読者にも当時のイングランド宮…

『銀河英雄伝説外伝』OVA「汚名」

「汚名」はキルヒアイスが主役の回。 ラインハルトがローエングラムの姓を「賜る」ことになり、それに伴う諸事情のため キルヒアイスが一人で休暇をリゾート惑星で過ごすことに。 ところがある貴族の老人が暴漢に襲われそうになるのを助けたため、事件に巻き…

『仮面ライダーエグゼイド』檀黎斗その10(2クール目に関する雑談)

10月16日は仮面ライダーゲンムこと檀黎斗役、岩永徹也さんのお誕生日です。めでたい!! 『仮面ライダーアウトサイダーズep.0 ゲンムズのおわりと計画のはじまり』もTTFCにて本日配信開始!! というわけで黎斗の話を。 (最新作の感想を書きたいところです…

菅野文『薔薇王の葬列 王妃と薔薇の騎士』(1巻感想)

第一巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 『薔薇王の葬列 王妃と薔薇の騎士』(22~)は『薔薇王の葬列』のスピンオフ作品。 敵側だったランカスター家の王妃マーガレットが主役です。 本編序盤のラスボスと…

とよ田みのる『これ描いて死ね』その4(2巻感想)

石龍さんの小テスト結果に手島先生から注意が来た際、 実は留年していて相たちより1年上なのが判明します。 相「違うーーー!この公式でやるのーー!」 相が……人に勉強を教えている……!(驚愕) 第7話ではコミティア参加のために東京へ。 壁サークルの石龍…

とよ田みのる『これ描いて死ね』その3(2巻感想)

第2巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 念のためあらすじ: 離島育ちのマンガ大好き少女・安海相(やすみ あい)は 大好きなマンガ家が新刊を出すと聞いて、一大決心して東京のコミティアへ。 そこで憧れのマ…

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』その8(特撮部について続き)

8巻では御影くんは駒木さんからのフラグを 「上級生へのあこがれ」と思い込んでいて、部長にも力説します。 御影「恋愛感情と勘違いすると…… えらい事になるぞ!!」 そう決め付ける根拠として 「おそらく オレ達は自分が思ってる以上に……キモい!! 今更 異性…

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』その8(特撮部コンビの話)

折角8巻の表紙になったので特撮部コンビの話を。 正式名称は「特撮作品について熱く語り合う部」 作中で特撮作品を紹介する時に登場し、詳しく解説してくれます。 御影くんはキャプテンでメガネっ子の駒木さんはマネージャー。 初登場は3巻3本目。 ・「部…

『銀河英雄伝説』OVA「螺旋迷宮」その3(原作話込み)

ヤンが赴任したばかりの収容所で命を狙われたのは 公金横領で私腹を肥やしていた所長が、突然来た若き英雄に (実は調査官では?)と勝手に被害妄想に陥ったから。 故郷に帰りたがっている帝国軍の捕虜を利用して暴動を起こさせ、 どさくさに始末しようとし…

西修『魔入りました!入間くん』その33(29巻感想続き2)

その頃、サブノックくんは1年生たちと屋上へ。 女の子がロンロン、男の子がプル・プコとやっと名前が出ます。 サブノック「実に素晴らしい働きだったぞ!」 最初はサブノックくんを怖がってた1年生でしたが 傷だらけで守ってくれて笑顔で頭撫でられたら陥…

西修『魔入りました!入間くん』その32(29巻感想続き)

本日、アニメ第三期放送開始!! ジャズくんとこの1年生2人がゆるキャラのようで可愛いと思ってたら、 ジャズくんが庇護欲を掻きたてられて兄貴モードに。 魔導具「悪鬼金庫」に制限時間まで入れておく &様々な切り札を用意など準備万端です。 マルバス先生…

『仮面ライダーエグゼイド』鏡飛彩その5(第19話の話)

本日10月7日は仮面ライダーブレイブこと鏡飛彩役・瀬戸利樹さんのお誕生日です。めでたい!! というわけで飛彩(ひいろ)先生のパワーアップ回こと19話を語ります。 一言でまとめると (変身アイテム) タドルファンタジーのガシャットを手に入れてLV.5…

西修『魔入りました!入間くん』その31(29巻感想)

第29巻、本日発売です!! 記念に語ります。詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 前巻からのあらすじ: 問題児クラスの特別試験「心臓破り」は 各自1年生とトリオを組んで、 1年生が持つハート型の風船を教師に割られないよう 制限時間まで守り…

榛野なな恵『Papa told me』その10(感想が変らないエピソード)

第一話と読者が選んだ人気エピソードを抜粋した 「みんなが選んだ“心に響き続ける”傑作選」が無料配信中です! この機会にぜひ読んでみてください♪ 念のためあらすじ: 感受性豊かなしっかり者小学生、的場知世ちゃんはイケメン作家のお父さんと二人暮らし。…

『吸血鬼すぐ死ぬ』ショット

本日10月4日はムダ毛フェチショットの誕生日です。めでたい!! というわけでイソギンチャク頭ことショットの話を。 (※ドレッドヘアです) アニメの声は田丸篤志さん。 初登場は1巻第9死(=話)「バカ騒ぎ退治人ギルド」 既に登場済みのサテツを除い…

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film』 その2

二人の危機を救う重要キャラがジャックポットストライカー。 ラスボス・ドグラニオの屋敷から逃げ出したものの扱う人間がいないと帰れないと 異世界をさ迷ってるのを二人に発見されます。 圭一郎と魁利はウィルソンを探して屋敷に潜入。 ジャックポットスト…

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film』その1

何故か急にルパパトの話がしたくなったので。 『ルパパト en film』(アン フィルム 18年)は夏の劇場版作品。 念のためあらすじ 怪人による犯罪組織ギャングラーは不思議な力を持つ「ルパンコレクション」というアイテムを悪事に利用。 ルパンコレクショ…