昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2018-01-01から1年間の記事一覧

大和田秀樹『ムダヅモ無き改革』

『ムダヅモ無き改革』(06~)は主人公・小泉ジュンイチロー総理が外交を麻雀で解決したり、世界の首脳+ローマ法王の連合軍で月の裏側に隠れていたナチスの残党と戦う熱い麻雀バトルマンガです。 10年にはOVA化しました。 コロコロコミックでは侵略に来…

『ロミオの青い空』

『ロミオの青い空』(95~)はリザ・テツナーの児童文学『黒い兄弟』を原作にしたアニメです。 ※原作とはだいぶ設定が異なります。 11歳の少年、ロミオは火事に遭った父の治療費を稼ぐため故郷のスイスの村から人買いに売られ、イタリア・ミラノの煙突掃…

ヨシノサツキ『ばらかもん』その2

『ばらかもん』は半田先生だけでなく若い登場人物の多くが変化や成長を見せる物語でもあります。 スプラッタを描いていた漫画家志望のタマは作風を変え、ホラー風味は残しつつもほのぼの日常もので賞を取り、 父親が酒屋を廃業することで美和が(一応は)目…

ヨシノサツキ『ばらかもん』

『ばらかもん』(08~)は長崎・五島列島を舞台に、東京からやって来た若き書道家、半田清舟と地元の人たちとの交流を描いたほのぼのでコミカルなマンガです。 「ばらかもん」は方言で元気者という意味。 14年にはアニメ化しました。 先日最終巻の18巻…

『仮面ライダーエグゼイド』花家大我

本日12月27日は仮面ライダースナイプこと花家大我役、松本享恭さんの誕生日です。めでたい!!! というわけで今日は花家大我(はなや たいが)について語ります。 時系列的には最初のドクターライダーで患者の一人・百瀬小姫を救えず、消滅させてしまっ…

青池保子『イブの息子たち』その2

3人が召喚される世界は男と女が分かれて暮らしており、 天国と地獄、ソドムとゴモラなど名前はそれぞれですが 常に仲が悪いため、ふとしたきっかけで戦争になるのがお約束の流れでした。 変態だらけの世界でも、常識人の美形もいてヤマトタケル、森蘭丸、ア…

青池保子『イブの息子たち』その1

『イブの息子たち』(75~)は、人気歌手のジャスティン、詩人のバージル、ピアニストのヒースの三人が男だけの異世界に召喚されて大変な目に遭うドタバタコメディです。 一言でいうと華麗なるカオスの極み ジンギスカンと大仏が合体し聖徳太子が札束を飛…

『仮面ライダードライブ』その2

本日12月24日は泊進ノ介こと進兄さんの誕生日です、おめでとう!! 11話で霧子に誘われて(特状課の忘年会兼クリスマスパーティ兼お誕生日会)デートとカン違いする進兄さんの青さがまぶしい……。 本来もう少しクールな大人のはずが、演じる竹内涼真さ…

昭和の局地的流行4 厳しい風紀委員

昭和の頃は今より校則が厳しかったこともありマンガの中にも取り締まり役の「風紀委員」がよく登場しました。 美内すずえ『聖アリス学園』(76)では一般生徒には厳しく、 「貴族」と呼ばれる一部のエリートの違反は見て見ぬふりの嫌な奴らとして描かれ、 …

佐々木倫子『動物のお医者さん』その2

『動物のお医者さん』には魅力あるキャラが揃っていて 主人公・ハムテルはツッコミ役の常識人枠。 とはいえだいぶマイペースな人で、 「じいさんっぽい落ち着き」と漆原教授にモノローグで評されています。 顔は怖いけど温和な性格のチョビとは相性ピッタリ…

佐々木倫子『動物のお医者さん』その1

『動物のお医者さん』(87~)は主人公・西根公輝(にしね まさき)こと通称ハムテルが友人の二階堂と共に獣医を目指す、ゆるくコミカルなお話です。 ハムテルの相棒・シベリアンハスキーのチョビの可愛らしさに、当時ハスキーブームが起きました。 03年…

徳弘正也『狂四郎2030』その2

ディストピアものを描くには、何があってこうなったのか、エピソードや詳細なディテールによる説得力が必要となります。(創作物全般に言えることですが) この作品は狂四郎&バベンスキーの旅と、それを待つユリカに起こる出来事を通じて読者にそれが明らか…

徳弘正也『狂四郎2030』

『狂四郎2030』(97~)は近未来の日本で少数のエリート層以外は男女隔離政策が取られ、遺伝子情報によって差別される世界を描いたディストピアものです。 ※惨殺シーンやレイプ、グロテスクなシーンが多数あるので苦手な人にはおススメできません。 主…

『仮面ライダードライブ』その1

『仮面ライダードライブ』(14~)は平成16作目のライダー。 刑事にして仮面ライダー、泊進ノ介(とまりしんのすけ)と仲間たちが「ロイミュード」と呼ばれる人工生命体と戦うお話です。 なお脚本・三条陸は熱き王道!!と同義語です。 歴代初のバイクで…

こいわ美保子『真夜中のシンデレラ』

『真夜中のシンデレラ』(81)は私生児でハーフの少女・瑠璃が周囲の人々を陥れ、殺害してのし上がるお話です。 全1巻ですが、ものすごく記憶に残る作品でした。 可愛い絵の少女マンガなのに、やってることはえげつない。 主人公が悪女というのは新鮮で、…

昭和のマンガ最大の舞台装置 ソ連 その2

80年代に入っても冷戦は続き、84年の『バイオマン』や87年の『メタルダー』でも 米軍の潜水艦を所属不明機に撃沈させ、両国の関係を悪化させる作戦があります。 (『バイオマン』では失敗、『メタルダー』ではニュースを見たスプリンガーがネロス帝国…

昭和のマンガ最大の舞台装置 ソ連 その1

念のため解説しておきますとソビエト連邦と、いう国が存在したのが1922年~1991年。 (和暦で言うと大正11年~平成3年) 第二次大戦後以降、アメリカとは「冷戦」状態で直接戦火を交えなくてもフィクション作品に大きな影響を与えました。 国際情…

宮島礼吏『AKB49~恋愛禁止条例~』その2

『AKB49』にはリアルAKBメンバーも登場します。 実在するアイドルを悪役に使うわけにはいかないだろうという事情は察しつつも 時に優しくフレンドリーに、時にその言動で奮い立たせてくれたりと、みんな魅力的な先輩に描かれています。 特にたかみな…

宮島礼吏『AKB49~恋愛禁止条例~』その1

(原作:元麻布ファクトリー) 『AKB49~恋愛禁止条例~』(10~)は 主人公・浦山実が好きな女の子、吉永寛子のために女装して「浦川みのり」と名乗り、興味のないAKBオーディションを一緒に受けるも、二人とも受かってしまう。 最初はそんな動機…

美内すずえ『ガラスの仮面』その2

『ガラスの仮面』といえば足長おじさんである「紫のバラの人」速水真澄も欠かせない要素です。 初登場シーンから親切にしてもらい、好意を抱いていたものの 実は月影先生を苦しめる奴!と知ったマヤは速水さんを敵視するようになります。 しかしマヤの一途な…

美内すずえ『ガラスの仮面』その1

『ガラスの仮面』(76~)は平凡で地味な主人公・北島マヤが演劇にかける情熱と才能を元大女優の月影千草に見いだされて女優を目指し、 ライバルの天才にしてサラブレッドの姫川亜弓と共に幻の舞台「紅天女」に挑む演劇マンガです。 簡単に言うと 演劇×ス…

昭和の局地的流行3 憧れの「王子様」

※比喩表現としての「王子様」を語ります。 少女マンガにおける王子様の条件は「線の細い美少年で優等生タイプで皆(特に女生徒)の憧れ」 これは昭和でも平成でも変わりません。 まずは『キャンディ・キャンディ』の「丘の上の王子様」 泣いているキャンディ…

『百獣戦隊ガオレンジャー』

『百獣戦隊ガオレンジャー』(01~)は 減少しつつある地球の生命力が原因で邪気が発生、それによって出現した鬼(オルグ)をパワーアニマルに選ばれた戦士ガオレンジャーが倒すお話です。 スーパー戦隊25作目ということで、記念作らしい他作品とのスピ…

こしたてつひろ『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』

『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』(94~)は星馬(せいば)烈と豪の小学生の兄弟を主人公に様々なライバルたちとのミニ四駆レースを描いた作品です。 96年にはアニメ化もされ、大きいお姉さん方にも大ブームとなりました。 序盤、烈と豪はミニ四駆研究者の…

『プリンプリン物語』

『プリンプリン物語』(79~)はNHKの人形劇です。 王冠と共に箱舟に入れられ、海を漂っていた赤ん坊が「プリンセス・プリンプリン」と名付けられて成長し、仲間と共に故郷を探して旅をするコミカルなお話です。 (何しろプリンプリンという名前になるエピ…

緑川ゆき『夏目友人帳』その2

『夏目友人帳』の魅力はやはり愛すべきキャラと彼らの織り成す優しいエピソードでしょう。 序盤から夏目が辛い思いをしてきたのは幾度となく語られているので、 藤原夫妻に引き取られ、友達が増えていくのがとても嬉しい。 あやかしの気配を感じることができ…

緑川ゆき『夏目友人帳』その1

『夏目友人帳』(03~)はあやかしが見える少年夏目貴志と、あやかしたちや周囲の人々との交流を描く優しいファンタジー作品です。 08年にはアニメ化、18年には劇場版オリジナルアニメも作られました。 このご時世、6期まで続いているTVアニメは珍…

車田正美『聖闘士星矢』その2

『星矢』の魅力の一つはその個性的なキャラクター。 ものすご~く大雑把に説明すると 星矢=シスコン、影が薄い氷河=金髪碧眼のマザコン瞬=ブラコン、泣き虫、実は最強? 一輝=最後に出てきておいしいところを持っていく紫龍=よく脱ぐ あと全員孤児だと…

車田正美『聖闘士星矢』その1

『聖闘士星矢』(85~)は この世に邪悪がはびこる時、必ずや現れるという希望の闘士、聖闘士(セイント)が女神アテナと共に悪と戦うお話です。 86年にはアニメ化され、劇場版やゲームも作られました。 主人公はタイトル通り13歳の少年・星矢。 天馬…

曽弥まさこ『不思議の国の千一夜~ヘンデク・アトラタン物語』

『不思議の国の千一夜』(80~)はランバルドの王子セブランと相棒の白い神馬ヘンデク・アトラタンとの冒険を描く中世ヨーロッパ風世界を舞台としたコミカルなファンタジー作品です。 王子と書きましたが、実はセブランは女の子。 父である王様が息子を欲…