昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

昭和のマンガ最大の舞台装置 ソ連 その1

念のため解説しておきますとソビエト連邦と、
いう国が存在したのが1922年~1991年。

(和暦で言うと大正11年~平成3年)

第二次大戦後以降、アメリカとは「冷戦」状態で
直接戦火を交えなくても
フィクション作品に大きな影響を与えました。

国際情勢を描く『ゴルゴ13』(68~)は
言うまでもありませんが、少女マンガにも
欠かせない存在でした。

エロイカより愛を込めて(76~)KGB
知った人は「カーゲーベー」とドイツ語式で
発音するのはお約束。

仔熊のミーシャをはじめとするKGB工作員
何度も登場します。

パタリロ!(78~)もバンコランがMI6の
エージェントなので当然ながらKGBが絡む
事件が起きます。

有閑倶楽部(81~)ではKGBの怖い女エージェント
鋼鉄のモルダビアが美童をいたぶったり清四郎と
闘ったり。

同作者のこいきな奴ら(74~)にもKGB
登場し、非道なエスパー研究をしています。

河惣益巳『ツーリング・エクスプレス』(81~)
には美女のKGB枕要員アリアズナがいます。

「ロシアン・エクスプレス」編は主人公のシャルルが
仕事でソ連に行き、またディーンと出会うエピソードでした。

ソ連という国を舞台にしたお話だと
山岸凉子のバレエマンガの傑作
アラベスク(71~)があります。

バレエが主軸なので当時の世界情勢のようなものは
詳しく語られませんが、

ヒロイン・ノンナと親しかったバレエダンサーが
西側に亡命というエピソードが実にソ連らしい。

また三原順はみだしっ子』(75~)シリーズの
主人公の一人、サーニンの祖父が亡命ロシア人です。

ロシアを懐かしがる祖父と、サーニンの父親とは
仲が悪く、母親は板挟みで心を病んだ設定でした。

今思うと、亡命して来た人とはいえ冷戦まっただ中の
イギリスで、ロシアの素晴らしさを公言する親族がいたら

お父さんの職業によっては出世に響くどころか
スパイ容疑をかけられる危険性が……。

次回に続きます。