昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西修『魔入りました!入間くん』その69(36巻感想6)

319話ラストでオペラさんからカルエゴ先生にメールで前振りしてからの 320話は問題児クラスがリゾートの島へ行く話。 とはいえ課外授業の一環。 オペラさん、カルエゴ先生、シーダ先生が引率です。 具体的な内容はまだ浜辺に集合してもわからないまま…

日丸屋秀和『ヘタリア World Stars』その16(8巻感想6)

第237話でも英国EU離脱&英国の印象インタビューは続きます。 スペイン「ま!なるようになるやろ」 なんてスペインらしい解答なんだ……。 キプロス「選べるってこと自体が羨ましい」 大国に振り回されてきた歴史のある国が言うと重いな……。 キプロス「あと…

日丸屋秀和『ヘタリア World Stars』(8巻感想5)

現在アニメ一期『ヘタリア Axis Powers』アニメタイムズ公式よりYoutbe期間限定配信中! GWにいかがですか? 235話ではイギリスのEU離脱についてエストニアにインタビュー。 一緒にイギリスの印象も聞いてるのを、英国4兄弟がテレビで見ているという演…

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』その19(11巻感想2)

2本目は『シン・仮面ライダー』 学校の怪談じみた噂を部長と映子ちゃんが確かめようとするとそこには……。 御影「霊の噂を学校中に流したのはオレたちだ」 どこにいるかもわからない、「シン・仮面ライダーについて否定的な感想を言いたい人」を探すより 相…

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』その18(11巻感想1)

第11巻、発売中です!! 表紙は駒木さんと映子ちゃん。 御影くんを連想させる色メガネかけて嬉しそうな駒木さんが可愛い。 1本目は実写版『北斗の拳』 冒頭での部長と映子ちゃんのやり取り 映子「部長……私……その言葉を待っていたのでありまする……!」 →窓越…

『ZOIDS(ゾイド)』その44(41話感想)

41話はトーマ回。 冒頭、緊急事態と通報したがその後一切通信に応じなくなった要塞を不審に思い、調査に来たシュバルツ大佐。 要塞の責任者ツバキ大尉は「間違いでしょう」と中へ招き入れて案内するが 大佐と部下たちが奥へ入った途端に銃を突きつける。 …

帆上夏希(原作:吾峠呼世晴)『キメツ学園!』その14(6巻感想2)

27話は3本立て。 1本目は村田さんのお土産とかまぼこ隊。 食えないお土産をボロクソ言われても、なお何かくれるって村田さんは聖人か……。 (炭治郎は素直に喜んでお礼言ってる) 2本目は実弥と司書の粂野匡近(くめの まさちか)先生の話。 原作では実…

帆上夏希(原作:吾峠呼世晴)『キメツ学園!』その13(6巻感想1)

第6巻、発売中です!! 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 第26話は謝花兄妹こと妓夫太郎(ぎゆうたろう)と梅のお話。 原作では悲惨な人生を経て鬼になった兄妹も 本作ではヤンチャな不良生徒ながらお互いが大好きなほっこり兄妹設定。 梅ちゃ…

『勇気爆発バーンブレイバーン』その20(第10話感想2)

ブレイバーンのもとから戻ったスペルビアはルルに機会を与えます。 スペルビア「そなたの勇気で我を信じさせてみよ!」 周囲は危ないと止める中、 ルル「今日がルルのセカンドバースデーだ!」 →吐き出される。 7話のスミスと天丼になっています。 ルル「ル…

『勇気爆発バーンブレイバーン』その19(第10話感想1)

重要ネタバレ: 前回ラストでスペルビアに話しかけてるルルは、未来から来たルルだった。 未来ルル「おじさまと私もともと一つだった」 スペルビア「消耗品のルルが、か?」 未来ルル「おじさまがそう言った!」 彼女が指差したのはスペルビア。 彼女の居た…

井上まい『大丈夫倶楽部』その17(5巻感想8)

89話では職場の同僚、水田さんとのやり取りから もねがサウナに挑戦。 朝サウナは頭もスッキリする、 仕事の疲れは家の湯船の方が解消するとは水田さん談。 しかしサウナのために早起きは難しそうだと休日の昼に行ってみます。 結論:頑張ったけど「整う」…

井上まい『大丈夫倶楽部』その16(5巻感想7)

87話冒頭で翠ちゃんの家庭の事情が明かされます。 宗教活動家の母親にとって、娘は「自分の次に熱心な信者」でなくてはなりません。 翠(私は私じゃね?) そう内心でツッ込んで平静を保つ翠ちゃんでしたが 未成年である以上、親からの干渉は避けられない…

『ZOIDS(ゾイド)』その43(40話感想2)

普段は「金のためなら何でもする、油断ならない悪党」みたいにふるまってますが 本当は面倒見が良くて情に厚い、ゾイドと男のロマンが大好きな兄貴キャラ、 それがアーバインです。 5年ぶりに再会しても彼が変わってないことをバンが確信して喜んでる頃、 …

『ZOIDS(ゾイド)』その42(40話感想1)

アーバイン再登場回!!!!!! サブタイトルは『ゾイド狩り』 冒頭で「戦闘時に使われたスリーパーゾイドは帝国・共和国軍が撤去作業してるが 他の何者かも勝手に回収している」 それをつきとめるのが今回のミッション。 トーマはディバイソンで待ち受けますが …

西修『魔入りました!入間くん』その68(36巻感想5)

モモノキ先生にお礼を言われたバラム先生は バラム「僕らはただ頼まれてただけですけどね……」 ダリ「カルエゴ先生にだよ モモノキ先生が困ってたら助けてあげてほしいって」 カルエゴ先生の書いたモモノキ先生専用ノートを見せて ダリ「一冊丸々キミのための…

西修『魔入りました!入間くん』その67(36巻感想4)

第316話は女子会にモモノキ先生がゲスト。カルエゴ先生との出会いを語る重要回。 でもその前に、新聞を読むアメリの呟きを通して魔界の世論がさり気なく読者に伝えられます。 (新13冠にバチコが就任したことを) アメリ「デビキュラムで雷皇バール様が…

倉尾宏『北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝』その11(5巻感想4)

原作では北斗四兄弟の養父兼師匠のリュウケンが ラオウとケンシロウの前に虎を放ち、二人と虎の反応を見て どちらが暗殺拳の後継者に相応しいか決めるシーンです。 ケンシロウ→傍に来た虎を撫でる。 ラオウ→虎が襲いかかってきたのを即座に返り討ち。 リュウ…

倉尾宏『北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝』その10(5巻感想3)

第46話はラオウ役を決めるオーディション回。 ところが脚本家の武藤さんは不機嫌で 武藤「あぁそうだよ難航してるよ!! 話全部作り変えるの大変だからね!!」 週刊誌ゴシップから撮影中のアクシデント、更には事務所の意向と 何かあるたびに一から書き直しっ…

『勇気爆発バーンブレイバーン』その18(第9話感想2)

ヴァニタス「ルルの分際で言語を!?美しくないわ!」 攻撃からルルを庇うイサミ。 ブレイバーン「君に足りないのは力ではない!信じるんだ!己自身を!」 「もっと!もっとだ!その先へ行け!!」 ルル「ゆーき! ばくはつだーー!!」 イサミ「勇気……爆発!!」 …

『勇気爆発バーンブレイバーン』その17(第9話感想1)

※この回は本編の最重要ネタバレを避けずに語れません。ご注意ください。 サブタイトルは「イサミィ!俺たちで世界を救うんだ!!」 冒頭は前回のラストシーンから 苦戦するイサミにスミスの声が……。 スミス「イサミ、勇気爆発だ」 →敵と共に大爆発。 OP終了後…

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』その17(10巻感想6)

なんで中峠先輩が部長の私生活を知ってるんだ?と思ったら 6巻描きおろしで先輩が江波先生の家に行くきっかけを作ったのは映子ちゃんでした。 ということを読者が思い出した直後に 中峠「お前らももっと女子をドキドキさせろ!!」 「さもないと付き合って4…

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』その16(10巻感想5)

11本目は「L♡DK」 しかし冒頭は部長が『君たちはどう生きるか』を観た帰りから。 大盛況だったため混雑の人波に押されて咄嗟に壁に手をついたら…… 御影くんに壁ドン まぁそりゃ驚くよね……。 御影くんが映画を見に来た理由は公式ポスターのあの鳥の絵に …

迷子『プリンタニア・ニッポン』その8(4巻感想4)

第50話では2巻で「危険なカプセルをイベント会場に撒いた」青年、待屋さんが再登場。 ※中に入ってるのは植物の種で、これ自体は無害だが 人間を襲う「残兵」というというメカが寄ってくるため、絶対に外から持ち込むなと言われている。 青年にとっては死…

迷子『プリンタニア・ニッポン』その7(4巻感想3)

49話では佐藤がコンサルから 「評価診断の予約をしてください」と言われます。 今度は扶養の診断もあるということですあま、そらまめも一緒です。 47話で向井さんがコンサルにその件で「もう延ばしきれません」 と、叱られてたのを思い出して誘ってみま…

『ZOIDS(ゾイド)』その41(39話感想)

サブタイトルは「見えざる敵」 帝国と共和国の中間地点の山に出没する山賊退治が今回のガーディアンフォースのミッション。 トーマはグスタフを調達して旅の商人を装い、山賊をおびき出そうとします。 →突然、攻撃を受ける。 センサーが故障したわけでもない…

あfろ『ゆるキャン△』その17(16巻感想4)

レトロ電車を見て「鳥っぽい」「フグっぽい」となでしこが言うたびに 絵真「こういうことですか?」 デフォルメしたイラストを描いてくれる絵真ちゃん。できる子具合がすごい……。 絵真「電車とか全然興味なかったけど 知らないジャンルを覗いてみるのも刺激…

あfろ『ゆるキャン△』その16(16巻感想3)

アニメ3期は4月4日から順次放送! 楽しみですね! というわけで16巻の続きを。 群馬に着いたなでしこ&絵真&恵那チーム。 タクシーの運転手さんがキャンプ好きな人で、色々案内してくれます。 そんな中、1人タクシーで爆睡する恵那ちゃん……。 恵那「…

『勇気爆発バーンブレイバーン』その16(第8話感想2)

女医「嫌な予感がするわ」 ブレイバーンがイサミを迎えに来た際に 「キミの思うまま進めまた会おう ルイス・スミス」 意味ありげな台詞を残して行きます。 不穏なフラグが次々に……。 結局ルルと共に出撃したスミスと小隊は 霧で通信不可能な中、敵に包囲され…

『勇気爆発バーンブレイバーン』その15(第8話感想1)

8話冒頭は1話と天丼でスミスのモノローグから 「子供の頃、俺はヒーローに憧れていた……」 モノローグの最中、殺害されていく仲間たち。 スミス「それでも俺は……ヒーローになりたかった」 ???「フフフ……会いたかったぞルイス・スミス!」 一度時系列が戻…