昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『勇気爆発バーンブレイバーン』その17(第9話感想1)

※この回は本編の
最重要ネタバレを
避けずに語れません。
ご注意ください。

サブタイトルは
「イサミィ!俺たちで
世界を救うんだ!!」

冒頭は前回の
ラストシーンから

苦戦するイサミに
スミスの声が……。

スミス「イサミ、
勇気爆発だ」

→敵と共に大爆発。

OP終了後、スミスが戦って
いた場所には巨大な穴が
空いているだけで……。

イサミ「どうした!
何があった!」

ブレイバーン
「イサミ!集中するんだ!」

ヒビキから「スミス機
ロスト」の報が告げられ、

心配で戦闘どころではない
イサミ。

その頃スミスは
破壊された血まみれの
コクピット

自分の体が透けて
いるのに気づき……。

スミス「俺は
死んだのか……」

スミスの過去語り開始。

父と母は幼い頃から彼の
ヒーローだったが

両親はスミスが少年の
頃に死亡したと判明。

スバルカイザーの
フィギュアはこの当時
から持ってますね。

スミスは軍に入った
後もヒーロー願望は
変らず。

「本当にヒーローが
必要な時」に選ばれた
のはイサミだったけど

それでもあいつらと
共に戦えるならいいと
思った……

そんな呟きの最中

クーヌス「おめでとう
スミス。遂に私たちは
死へと辿り着いたのだ」

「さぁ 共に行こうぞ」

スミス「俺は認めないぞ」

「約束したんだ、あいつと
なのに俺は死んじまった」

イサミ「なんで死んじまった」

イサミ&スミス
「俺達はまだ
世界救ってねぇ!!」

拒絶するスミスと
イサミの叫びが重なり……。

スミスがクーヌスと
融合してブレイバーンに
なったのか……!!!

ここからOPをBGMに
1話回想開始、熱く
盛り上がって行きます。

スミス「俺はずっと……
イサミを抱(いだ)いて
戦ってたのか……!」

「待たせたな」って
そういうことだった
のか……!

時系列が戻り、苦戦中の
ブレイバーン。

巻き添えを喰らいそうな
ブレイブナイツを救いに
佐竹隊長が到着。

ヘリで退避準備中、
アキラがルルがいない
ことに気づきます。

イサミ「世界を救うなんて
軽々しく言うんじゃ
なかった……」

弱音を吐くイサミの
もとにルルが……

ルル「イサミィ!
ゆーき ばくはつー!」

続きます。