昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』その17(10巻感想6)

なんで中峠先輩が
部長の私生活を
知ってるんだ?と
思ったら

6巻描きおろしで
先輩が江波先生の家に
行くきっかけを作ったのは
映子ちゃんでした。

ということを読者が
思い出した直後に

中峠「お前らも
もっと女子を
ドキドキさせろ!!」

「さもないと付き合って
4か月半も経つのに
未だに何もしてこねー
変な大人になる」

江波先生さぁ……(ため息)

なお翌日、江波先生から
部長に連絡があり、
昨日は悪かったと
反省しつつ

「ちなみに先輩は何も
覚えてないらしいぞ」

……普段から親しく
してるとは言っても

酔った勢いで
自分の娘と同じ年の
男子二人に

女心や恋愛について
熱く語った挙句

彼氏のグチまで
聞かせちゃったら

覚えてないことに
しますね私なら……。

中峠先輩が本当に忘れてる
ことを祈りますよ……。

オチは部長が映子ちゃんに
足グイ&壁ドン。

表紙の元ネタはここでした。

完全にアクシデント
でしたが

件の映画を即連想して
はしゃぐ映子ちゃんに

部長「本当に……
変な奴だよな
お前って……」

気付いて部長……!

元ネタ知ってたって
実行されて喜ぶのは
相手が好きだからだよ!

描き下しはありそうで
今まで出てなかった

劇場版名探偵コナン

23作目『紺青の
拳』(こんじょうの
フィスト)

この回は旧ツイッター
募集された

第一回邦キチー1
グランプリの優勝
作品。

先に文章だけ発表
されてましたが

本編の文字起こしかと
思ったほどの仕上がり
具合。

確かに『コナン』って
推理に関しては科学的な
リアルを大事にしてますが

その他の設定は
ツッ込みどころの
山なわけで

本作とは相性が
いいんですよね……。

例:

・『紺青~』では京極さんが
手首のミサンガ一つで
人類最強クラスの
空手能力を封じられる。

・設定上パスポートが
作れないコナンは
特殊スーツケースで
シンガポール密入国

部長「どういう
展開!?」

ツボを押さえた
鋭い指摘なのに
どこかとぼけた
映子ちゃんの解説と

次の解説への繋ぎも
兼ねた部長のツッ込み……

これぞ『邦キチ』
醍醐味……!!

またやってほしいなぁ
この企画……。

続きも楽しみです!!