昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『超獣機神ダンクーガ』その19(17話感想・総集編につき前半部の話続き)

人類全てが「気の毒な被害者」ばかりではなく、 時にエゴをむき出しにすることも描かれます。 12話は子供たちが無謀な特攻を計画して雅人が止める話。 彼らは、街の大人たちが逃げ込んだゲリラ兵を見殺しにしたことに心底失望していました。 13話はゲリ…

『超獣機神ダンクーガ』その18(17話感想&総集編につき前半部の話)

第17話は総集編。 というわけで、前半に関する雑談と考察も含めて語ります。 この回での新規の情報は ・敵側の総司令官だったデスガイヤー将軍が更迭。 副官ビストールはシャピロについて残り、シャピロが勝ち誇ることに。 デスガイヤーの回想という体で総…

『吸血鬼すぐ死ぬ』ドラルクその3

本日11月28日はドラルクの誕生日です。めでたい!! というわけでドラドラちゃんの話を。 念のため解説しますと 新横浜在住の高等吸血鬼(ヴァンパイア・ロード) 「竜の一族」と呼ばれる最強の吸血鬼の一族にして当主の実の孫。 設定はカッコいいのにちょ…

D・キッサン『神作家・紫式部のありえない日々』その4(2巻感想続き)

斉信(ただのぶ)は式部が教養を隠しているのをわずかなやり取りから見抜きます。 (定子ばかり褒められたくないなら) 斉信「アンタが作ってみせてくれよ“彰子サロン”ってやつを」 式部「ムーリーでーすーーー!! 私みたいなヒキオタコミュ障にそんなことで…

D・キッサン『神作家・紫式部のありえない日々』その3(2巻感想)

第二巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 大雑把なあらすじ: 34歳シングルマザーの藤原香子は自作の同人誌(源氏物語)が評判になり 今を時めく藤原道長の娘、彰子の家庭教師になってほしいと依頼される……。…

(小ネタ)昭和のキャラソン話その6(平成以降)

結論から言えば、主人公を歌手という設定にすれば 作中で声優が歌う曲を流すことができます。 時代が一周まわって、挿入歌扱いに戻ったわけですね。 キャラソンCDが珍しくもなくなり、グッズも山ほど出るようになったご時世では 作品に不可欠な要素にする…

(小ネタ)昭和のキャラソン話その5(90年代後半以降)

久々なのでおさらいしますとキャラソンの定義として 1:作中で使われるキャラクターテーマ曲。そのキャラの登場、見せ場などで使う挿入歌。 アーティストが歌うのと、担当声優が歌うのと両方ありますが昭和の頃は前者が多いですね。 2:作中では使われない…

山口つばさ『ブルーピリオド』その11(13巻感想続き)

八虎の作品は中を覗くと、覗いてる人の目が外の壁に映る仕組み。 盧生先生の凛々しい目元だけ浮かんでるのがじわじわくる……。 犬飼「やればできるじゃないですか八虎くん」 珍しく褒めてくれたけど……!!なんか怖い……!!!! 次のページで断崖から突き落とす台詞…

山口つばさ『ブルーピリオド』その10(13巻感想)

第13巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 前巻のお話: 2年生に進級した八虎だが、モチベーション低下中。 そんな折「ノーマークス」というアート集団と関わりができる。 藝大や課題からも遠ざかり、代表…

『吸血鬼すぐ死ぬ』ドラウス父様その2

本日11月21日は「白き狼」ドラウス父様のお誕生日です、めでたい!! というわけで父様の話を 大雑把に説明すると ドラルクを甘やかすお父様。 吸血鬼としては最強クラスだが何かに振り回されては超絶いい声で落ち込む。 ドラウス「私は羽化不全のイモムシ…

『ジャッカー電撃隊』その9(第10話感想)

念のためあらすじ: 核、電力、重力、磁力の力で戦う4人のサイボーグ戦士が 犯罪組織クライムと戦う、スーパー戦隊第二作目。 モチーフはトランプ。 第10話はダイヤジャックこと東竜(ひがし りゅう)が主役。 パトロール中の東は港でクライムに襲われる…

『銀河英雄伝説外伝』OVA「千億の星、千億の光」その3

4:同盟軍との戦い・艦隊戦2 この章からはヤンも登場。 当時は大佐でたいした権限もなく、グリーンヒル大将に進言してたまに取り入れてもらえるレベル。 ヤンの進言が実行に移されたせいで、ラインハルトが 討たれる寸前まで追い詰められたのは誰も知らな…

河惣益巳『蜻蛉(せいれい)』その5(10巻感想)

第10巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細は省きますがネタバレにはご注意ください。 念のためあらすじ: 架空の帝国「虯」(キュウ)を舞台にした中華風ファンタジー。(モデルは唐っぽい) 10年に一度の国際会議に父や兄と共に招かれた主人公、尚…

市東亮子『やじきた学園道中記/スピンオフ 星にききたまえ』その2(1巻感想続き)

狭霧くんは忍者なので体のダメージは計算の上で殴らせています。 病院に駆けつけたハーディが心配したのは何より、背中の刺青が出たかどうか。 刺青には甲賀に伝わる秘伝が刻まれていて、条件を満たすと現れます。 (かつて見たと言ったら助けた狭霧に刺され…

市東亮子『やじきた学園道中記/スピンオフ 星にききたまえ』その1(1巻感想)

第一巻、本日発売です!! 『やじきた学園道中記/スピンオフ 星にききたまえ ーAsk The Stars』(22~)は、本編屈指の曲者キャラ、変態キザ男のハーディ・レニアートンが主役のスピンオフ。 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにはご注意ください…

『おそ松さん』その6(第一期21話・麻雀回)

先日youtubeのわしゃがなTVで入野自由さんがゲストに登場。 『おそ松』収録話でみんなで褒め合ってたと聞いてほっこりしました。 麻雀回の話が出てたので改めて語ります。 (21話Aパート) 大雑把に説明すると 6つ子が夜を徹して麻雀するだけの話。 麻…

『仮面ライダーエグゼイド』パラドその5

本日11月14日はパラド役、甲斐翔真さんのお誕生日です。めでたい!! ミュージカル「エリザベート」出演中!! というわけでパラド話。 Vシネ「仮面ライダーパラドクスwithポッピー」では 冒頭、平和になった世界でヒマを持て余すパラド。 病院の屋上で寝転…

『ゴールデンカムイ』門倉看守部長

第4期放送中!! 改めて門倉さん可愛い……ってなってるので語ります。 安原義人さんの声がハマってて更に素敵!! 大雑把に説明すると 土方さんチームの一員で、網走監獄に前もって潜入させていました。 網走監獄後はキラウシとコンビで動くことが多くなります。…

あfろ『ゆるキャン△』その8(14巻感想続き)

なでしこたちは段ボールとアルミホイルの簡易オーブンでミニピザ作成。 餃子の皮二枚の上にピザの材料を乗せて焼くだけなんですが、美味しそう……。 なおトマトソースとエビとアボカドのタルタルソースの二種類。 放課後までは家庭科室の冷蔵庫の中とか 予算…

あfろ『ゆるキャン△』その7(14巻感想)

第14巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 ネタバレ:野クル、人数が増える。 13巻から引き続き、なでしこ&さくら姉さんはリンちゃんとお花見。 表紙の夜桜が素敵です。 なでしこが鉄の沼にハマりかけてい…

一二三『四十七大戦』その13(13巻感想続き)

先日のニュースで、木村くんが織田信長に扮して話題になった岐阜の信長祭り。 黄金の信長像が赤マントを羽織ったそうで (9巻で見たけど本当にあるんだ……!)と思いました。 三重&滋賀「あれは岐阜駅前に鎮座しているド金の信長像!」 大阪「実在すんの!…

一二三『四十七大戦』その12(13巻感想)

第13巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにはご注意ください。 前巻のあらすじ: 芋煮ケーションで山形さんと宮城さんがパワーアップ(本当) 対する鳥取・青森コンビは……。 今まで秘めていた情報を明かして切り札を渡すって …

『銀河英雄伝説外伝』OVA「千億の星、千億の光」その2

3:一旦戦闘終了後、帝国に帰還。 ・ラインハルトとキルヒアイスの昇進。 キルヒアイスが昇進すればラインハルトと離れ離れになると言われて諦めかけますが 大尉に昇進して、なおかつラインハルトとも一緒にいられるよう、グリンメルスハウゼンから意外な助…

『銀河英雄伝説外伝』OVA「千億の星、千億の光」その1

「千億の星、千億の光」は18歳のラインハルトが主役の外伝です。 OVA版が全12話と長めなのはエピソードが盛り沢山だから。 1:同盟軍との戦い・艦隊戦その1(ヴァンフリート星域の会戦) ラインハルトは准将でまだミューゼル姓。 ラインハルトの直接の上…

『爆竜戦隊アバレンジャー』その4(改めて第一話)

祝!!20年ぶりの新作!! 「爆竜戦隊アバレンジャー20th 許されざるアバレ」2023年公開!! 今から楽しみです!!! というわけで改めてアバレ話。 大雑把に説明すると 地球を侵略しに来た邪命神デズモゾーリャに仕える組織「エヴォリアン」と 恐竜によく似た生命…

松井優征『逃げ上手の若君』その14(8巻感想続き)

瘴奸の回想シーンで楠木正成が登場。 (瘴奸にとっては命の恩人であり、尊敬する相手。時行にとっても師匠格) 瘴奸の本名を読み違えたことをいい感じにごまかした……! って読者にツッコませておいての 瘴奸の本名名乗りが昔の武士の姿になってるのが実に心…

松井優征『逃げ上手の若君』その13(8巻感想)

第8巻、本日発売です!! 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 前巻までのあらすじ: 京から戻った時行たちは、遂に諏訪頼重と共に鎌倉奪還に向けて挙兵する。 敵方の諜報員・天狗も監視する緊迫した状況の中、 時行は鎧の重さに困っていた……。 1…

『超獣機神ダンクーガ』その17(16話感想その2)

敵のもとから逃れる忍と沙羅。 しかしシャピロは更に包囲網を狭めはじめる……。 沙羅「あなた映画の知識ある?」 西部劇なら敵に囲まれても必ず騎兵隊が助けに来ると軽口を叩く沙羅。 さっきまでシャピロに殺されかけたと思って 落ち込んでたのを持ち直したの…

『超獣機神ダンクーガ』その16(16話感想その1)

本日11月2日は亮の誕生日です。めでたい!! というわけでダンクーガの話を。 この回でやっと合体してダンクーガになるというだけでなく、 亮にとってもシャピロと沙羅にとっても、重要なターニングポイントの回でもあります。 なお前回の話: シャピロの罠…

倉尾宏『北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝』その4(3巻感想続き)

事情はどうあれ、二見さんのやらかしで事務所関係者を呼んで平謝り。 役者の命である顔を殴った相手に対して 嘉崎(役になり切るのは見習うところがある……) 嘉崎くんの常に相手のいいところを褒める性格、実に素晴らしい……! しかし事務所側の怒りは収まら…