昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

浦沢直樹『YAWARA!』その20

何度も書きましたが作中最強の柔は、戦う前に様々な「本気が出せない理由づけ」が作られます。 今回は父親がまたライバル選手をコーチしていたことに加え、 行方不明の加賀邦子を探すため、松田さんが会場にいないことに……。 48キロ以下級、一回戦は柔はあ…

浦沢直樹『YAWARA!』その19

祝!!浦沢作品、電子書籍解禁!! 今回はまだですがそのうち『MASTERキートン』もお願いします……。 それはそれとしてバルセロナ五輪の話。 富士子さんが銅メダルをかけて戦う相手は地元の選手・フランコ。 完全にアウェイの中での試合はブーイングの嵐。 審判す…

河惣益巳(短編)「ミストラル」「DOOL」

(『マリン・ブルー・マリン』収録) 「ミストラル mistral」(92年)はパリで名高いジゴロ、アランの復讐劇。 ジゴロの響きがもう懐かしい……。 掲載誌が「セリエミステリー」なので、アランの生い立ちの謎=復讐の理由を追いかけていく形になります。 簡…

『鬼滅の刃』竃戸禰豆子その2

本日12月28日は禰豆子の誕生日です、めでたい!! というわけで禰豆子の話を。 禰豆子は15巻、半天狗戦の後に日光を克服しますが 本人の人格は元に戻ってないのが巧いなって……。 「化け物に変えられた大事な人(or自分)を元の姿に戻す」のが主人公の目…

『仮面ライダーエグゼイド』花家大我その4

本日12月27日は仮面ライダースナイプ、花家大我役・松本亨恭さんのお誕生日です、めでたい!! 松本さんが銃使いの敵幹部ガラン役で出演した 映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』円盤は来年2月発売ですよ♪ 本当にラスボスになった小林幸子の部下……。 それは…

『聖闘士星矢』白鯨星座のモーゼス

白鯨星座(ホエール)のモーゼスは青銅聖闘士抹殺チームの一人。巨躯で隻眼。 ちなみに17歳。 ※ジャンプ連載時はカイトスというルビでしたがコミックスで修正されました。 アステリオンと共に、魔鈴を囮に星矢をおびき出しますが結局返り討ちに。 アステリ…

板垣巴留『SANDA』その2(設定と謎)

前作『BEASTERS』もそうでしたがあえて極端な設定にすることで 現実世界だと「小さな悩み」で済まされることを、巨大な問題として描くことができます。 本作の世界では 1:異常気象で12月でも暑い。 2:不況で国が貧しくなり、学校は倒産した大型百貨店…

板垣巴留『SANDA』その1

第一巻、発売中です! 今日語るならこの作品でしょう。メリークリスマス♪ 『SANDA』(サンダ 21~)は少子化が更に進行し、異常気象で冬までも暑いという近未来の日本が舞台。 既に伝説と化したサンタクロースに変身する少年、三田(さんだ)くんの物語で…

迷子『妄想猫観察』

『妄想猫観察』(21~)は『プリンタニア・ニッポン』の作者によるエッセイ&漫画。 文章1ページにつき、それをマンガにした2ページという比率。全てマンガではありません。 基本的にはタイトル通り飼い猫の観察ですが そこから派生した妄想や発想が神が…

『聖闘士星矢』猟犬星座のアステリオン

猟犬星座(ハウンド)のアステリオンはミスティたち青銅聖闘士抹殺チームの一人です。 ちなみに16歳。 猟犬とつくだけあって戦闘においては敏捷。 コンビ扱いのモーゼスが大柄なので小さく見えますが身長は183センチとミスティより高い。 分身の術のよ…

『吸血鬼すぐ死ぬ』その15(アニメ話・12話)

遂に一期最終話……!! 二期があるのはわかっててももう既に寂しい……!という気分で語ります。 12話は最終話にふさわしくキャラが多数出るエピソードが選ばれてました。 12話Aパートは退治人&吸対勢揃いしての吸血鬼退治。 原作では7巻74死登場の蜘蛛…

菅野文『薔薇王の葬列』その9(アニメ放送前の設定おさらい)

原作つきアニメあるある→ 最近の原作のストーリーとアニメ化する序盤の部分とで全然キャラや設定が違う。 というわけでおススメも兼ねて序盤のおさらいを。 本作は中世イングランドの王位を巡る内乱、通称「薔薇戦争」をベースにしています。 史実を詳細に描…

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』その3(40話・クリスマス回)

クリスマスも近いのでそれにちなんだ回の話を。 サブタイトルは「忍びの40 あぶないサンタクロース!」 以前の話をざっと解説すると妖怪軍団のラスボス・牙鬼幻月の息子の萬月(まんげつ)が登場。 (女幹部が本編中に出産って他は『ジュウレンジャー』く…

アミュー『この音とまれ!』その10

お正月の朝、滝浪先生の家にいたのはお姉さんでした。実は有名なピアニスト。 音楽一家のサラブレッドなのに数学教師な滝浪先生……。 先生の家に年始の決意表明しに来るほど張り切ってた7人ですが 楽しみにしていた新春コンサートはショッピングモールの小さ…

野田サトル『ゴールデンカムイ』その15(28巻感想)

第28巻、本日発売です!! 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 ネタバレ:遂に暗号が解ける。 クライマックスが近いこともあって、レギュラーキャラにまた死人が……。 シリアスさが増していく中、ギャグもちゃんと入ってます。 ソフィアが投げつけ…

菅野文『薔薇王の葬列』その8(16巻感想)

来年一月にはTVアニメも放送開始です!! 詳細はぼかしますがネタバレしてますので未読の方はご注意ください。 念のためあらすじ: 舞台は中世イングランドの薔薇戦争。 白バラの徽章を持つヨーク家が勝ったけど、今度は身内や臣下と内輪揉め開始。 混乱に乗じ…

『赤い光弾ジリオン』その5(第5話)

速水さんと和彦さんが共演というとコレが浮かんだので……。でも今回はアップル回。 第5話は「アップル命令違反!?」 冒頭、大臣が視察中の対ノーザ軍兵器研究所兼工場がノーザに襲われます。 その頃ホワイト・ナッツは訓練中。 素手での格闘でもアップルに全…

『吸血鬼すぐ死ぬ』その14(アニメ話・11話)

井上和彦&千葉繁VS速水奨!! 興奮冷めやらぬうちに語ります。 11話Aパート「シンヨコ・バトル・ロYヤル」は 原作は10巻第117死(話)にあたります。 簡単に説明すると野球拳大好きの結界能力と、 Y談おじさんの人にY談を喋らせる催眠能力を合体させて…

『聖闘士星矢』ケンタウロス星座のバベル

白銀聖闘士の話の続きです。 バベルはミスティ・魔鈴・モーゼス・アステリオンと1チームで 聖域からの青銅聖闘士討伐命令を受けてやって来た一人。 初登場はコミックス5巻。 ちなみに17歳。白銀聖闘士はだいたい16~17歳メインです。 青銅が13~1…

『機界戦隊ゼンカイジャー』五色田介人

本日12月12日はゼンカイザー、五色田介人(ごしきだ かいと)の21歳の誕生日です、めでたい!! というわけで介人の話を。 介人はとにかく明るく前向きな主人公。 口癖は「全力全開ー!!」 今週も「一時間ごとに嫌なことを忘れさせる能力」を持つ敵怪人シ…

『超獣機神ダンクーガ』その14(第14話感想)

サブタイトルは「ニューヨーク市街戦」 今回の任務は「獣戦機なしでNYに潜入して敵の要塞を撃破、及び取り残された人々の救出」 葉月博士もイゴール将軍も「心のコンビネーション」「一致協力」をやけに強調します。 (輸送機部隊隊長・ゲラールの前で) イ…

佐藤二葉『アンナ・コムネナ』

『アンナ・コムネナ』(21~)は、中世ビザンツ帝国の皇女であり、歴史家でもあった実在の人物アンナを描いた歴史四コマ漫画です。 語り口はコミカルでほのぼの。「強気で自信家の皇女様と有能でおっとり優しい夫」とのラブコメでもあります。 アンナの結…

ゆうきまさみ『白暮のクロニクル』その9

10巻では遂に「羊殺し」こと茜丸=桔梗凪人にあかりが拉致されます。 「儀式」の行われるクリスマスの夜までに救出できなければ殺されるというクライマックス。 以前から怪しい言動をしていた竹ノ内さんは実は警察とある取引をしていました。 それにより鼻…

河惣益巳『マリン・ブルー・マリン』(短編集)

前半は80年代初期、後半は平成初期の作品を集めた短編集です。 表題作の『マリン・ブルー・マリン』(82~)は、80年代のイギリスが舞台。 簡単なあらすじは 主人公のウィルはシスコン気味の青年で海軍の重要な地位にある父とはずっと不仲だった。 と…

『吸血鬼すぐ死ぬ』その13(アニメ話)

吸血デメキンが若本さん!! 放送前のPVナレーションだったので、そのうち出る気はしてましたが、まさか金魚役……。 早いものでもう第10話です。今回はアニメ版の話を。 アニメだとドラルクが砂化した時のジョンの必死な動きや、 ドラルクがことあるごとにジ…

岩明均『雪の峠/剣の舞 歴史作品集』

日本の戦国時代を描いた『雪の峠』『剣の舞』の二作品を収めた作品集です。 今回は『雪の峠』(99~)を語ります。 簡単にまとめると 関ヶ原で西軍についたため領地を減らされ、東北に追いやられた佐竹家で起きた家臣たちの世代交代劇。 冒頭、関ヶ原で東…

『ジャッカー電撃隊』その6(7話感想)

東映特撮Youtubeにて現在2話ずつ放送中! というわけで改めてあらすじを。 『ジャッカー電撃隊』(77~)はスーパー戦隊第二作目。モチーフはトランプです。 犯罪組織クライムと戦う4人のサイボーグの物語。ストーリー展開はかなりシリアス。 いわゆるヒ…

浦沢直樹『YAWARA!』その18

富士子さんの第一戦はカナダのクリスティアン・アダムス。 初登場はジョディの結婚式で柔と試合した時。 投げ飛ばされて以来、柔との戦いを望んでいましたが階級的に富士子さんのライバルに。 しかし富士子さんが序盤、緊張のあまり有効や技ありを取られたの…

浦沢直樹『YAWARA!』その17

バルセロナオリンピックではトドさんこと藤堂由貴が乙女な一面を見せます。 日本への電話中に 藤堂「あ……あたし岡崎さんが見ていてくれると思うだけで こわいものなんかなくなりますから!!」 (柔に見つかって照れる) 甘酸っぱいシーンですがこれ敗北フラグ…

『吸血鬼すぐ死ぬ』吸血鬼野球拳大好き

遂にアニメに野球拳大好きが登場!!声は千葉繁さん!! 弟の吸血鬼マイクロビキニは安元さん! モブの悲鳴が千葉さんで、この時点でテンション激上がりでした。 その勢いのまま語ります。 千葉繁VS大塚明夫 こんな贅沢な対決が令和のTVアニメに実現しようとは………