昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『聖闘士星矢』猟犬星座のアステリオン

犬星座(ハウンド)の
アステリオン
ミスティたち青銅聖闘士
抹殺チームの一人です。

ちなみに16歳。

猟犬とつくだけあって
戦闘においては敏捷。

コンビ扱いのモーゼスが
大柄なので小さく見えますが
身長は183センチと
ミスティより高い。

分身の術のような必殺技
ミリオンゴーストアタックは
聖闘士には珍しい蹴り技です。

相手の心を読み取れる
サトリの法を心得てたり、
情報通だったりと
味方としては頼れる男。

魔鈴さんの嘘を見抜いて
彼女を囮に星矢をおびき
出します。

しかし心を読める能力は
便利だけど対処法もあるもの。

1:読めていても相手の
動きの方が早い。

2:味方に敵の意図を
伝達するのが間に合わない。

3:相手に心を無にされる。

星矢・魔鈴にことごとく
それをやられてしまったので
強いという印象は薄れています。

それはともかく、アステリオン
関して読者が最も強烈に覚えてる
のは、この台詞でしょう。

「以前うわさで
きいたことがある」

「魔鈴が幼い頃
ギリシアまで来たわけは
生き別れになった弟を
さがすためだとな……」

それを聞いたモーゼスも、
星矢のあまりに必死な
態度を見たアステリオン

魔鈴の弟は星矢だと
思い込んでしまいますが
実は弟は別にいます。

(続編NDで登場。
再会はいつの日か……)

噂で聞いた=魔鈴から
直接聞いたわけではない。

ではその噂の出どころは?
推測にしかすぎませんが

カミュは訓練時に氷河に
「こんなところで死にたいのか、
母親に会いたくはないのか!」
と叱咤してるので

事情を打ち明けてるであろう
魔鈴の師匠が訓練中に

「聖闘士になって
弟と会うんだろ!?」とか
励ましてるのを誰かが聞いたの
ではないでしょうか。

※魔鈴さんの修行地は聖域
なので、偶然聞こえた人は
沢山いそう。

ところでアステリオン
原作だと普通にイケメンですが
アニメだと色のせいで台無しに。

緑の髪に上下黄色のアンダー
ウェアで浅黒い肌、白基調の
聖衣の縁取りはピンクって……。

でも声はバイオハンター
シルバ(林一夫さん)

続きはまたそのうちに。