昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『聖闘士星矢』蛇遣い星座のシャイナ

本日3月24日は蛇遣い星座
(オピュクス)のシャイナの
誕生日です、めでたい!!

というわけでシャイナさんの話を。

同級生の男子がマジックで爪を塗り
「サンダークロウ!」とか
やってた遠い思い出……。

シャイナさんは魔鈴さんと
同じ16歳。

女性の白銀聖闘士同士で
天馬星座の聖闘士候補生を
聖域で育てているなど

意識しない方がおかしいほどに
共通点が多い二人。

こういう場合、仲が良いか
悪いかは極端になりがちですが
二人は後者でした。

1巻だと、星矢が直接対決する
相手ということもあって
カシオスもシャイナも
悪役として描かれます。

ガラの悪い雑兵どもを取り巻きに
魔鈴と星矢を東洋人と差別
したり、

聖衣を得たばかりの星矢を
襲撃したり……。

結局、星矢に敗れて「女聖闘士に
とっては裸を見られるより屈辱」と
いう仮面の下の素顔を晒す羽目に。

再登場は6巻。

6・7巻はシャイナさんの
視点で読むと別の楽しみが
あります。

(崖の上でシャイナと
ジャミアン二人に挟まれた
絶体絶命の状況で)

星矢が沙織さんを抱えて
崖を飛び下りる→

驚くジャミアンとは正反対に
ちょっと感心してるシャイナ
さん。

シャイナ「相変わらず
可愛いことするじゃないか」

この後、倒れてる星矢に
沙織さんが顔を近づけてたら
ジャミアンが降りてきて
キスシーン未遂(?)

シャイナさんは崖の上なので
見てないようですが、もし
見てたらどうなったんだろう……?

その後、星矢の入院先を
再襲撃。

しかしアイオリア登場に

シャイナ「星矢 にげるのよ!
はやく……そうしないと
殺される!!」

アイオリアの攻撃から
星矢を庇って重傷を負い、

星矢の腕の中で真意を
告白します。

名場面の一つですが
この場にはアイオリア
彼の監視役の白銀聖闘士
(アルゲティ、ディオ、シリウス)が
いたわけで

(シャイナは年下好みだったのか……)
(あんなに目の仇にしてたのに……)
とか内心考えてたのだろうかと
思うとニヨニヨしますね。

続きはまたそのうちに。

カシオスがああなるなんて
1巻の時点で誰が予想
できたでしょうか……。

聖闘士聖衣神話 オピュクスシャイナ

聖闘士聖衣神話 オピュクスシャイナ

  • 発売日: 2011/11/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー