昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『聖闘士星矢』蜥蜴星座のミスティ

本日10月11日は
蜥蜴星座(リザド)の
ミスティの誕生日です。
めでたい!!

というわけでミスティの話を。
ちなみに16歳です。

出身地はフランス、修行地は
フランスのコートダジュールって
観光地では……?

初登場は5巻。

星矢と一輝の死闘が決着を
見る頃、突然戦いの場だった
富士の洞穴を地震が襲い、
落盤がはじまります。

ミスティ「このミスティの
手にかかって死んだことを
誇りに思え!」

青銅+暗黒聖闘士たちを
全員、岩の下敷きにして
やったと宣言して登場。

(キラキラしている……)

多分誰もがそういう印象を
抱いたはず。

TVアニメ版では初登場回が
故・荒木伸吾さんという
幸運に恵まれます。

オスカルに見えた人多数。

※ちなみに23・24話登場。
24話は……(目をそらす)

新章最初の強敵に相応しい
強さとキャラの濃さでした。

実際、ムウ様と魔鈴さんの
協力がなければ危ないところ
だったのは確かです。

(しかし蜥蜴だの猟犬だの
白銀聖闘士ってなんか地味な
星座が多い……)

ミスティが今なお強烈な
インパクトを残しているのは
そのナルシスト具合。

星矢の返り血を浴びた直後、
ミスティはいきなり服を脱いで

全裸で海で仁王立ち

ミスティ「神よ私は美しい……」

(海水で洗ったら体中ベタベタに
なるのでは?)と当時から
言われてましたが、

海の近くで育ってるなら
汚れた→海に入る習慣
だったのかも。

星矢「バッカじゃねえのか
おまえ」

この辛辣どストレートな
ツッコミはまさしく
師匠の魔鈴さん譲り……!

「痛みを感じたことがない」と
豪語するほどの強さでしたが
彗星拳やペガサスローリング
クラッシュの前に敗れます。

風圧を操る技の持ち主で、
その後星矢がシーホースの
バイアンと戦った時に

技の系統が似ていると
攻略の参考になっています。

ところで富士の洞穴が崩れた時

・流星は8つ飛んだ
・一輝はムウの誘いに乗ってない
・星矢はムウが抱えていた

これを踏まえると、ブラック
ペガサスとブラックドラゴン
(兄or弟)生きてるのでは……?

続きはまたそのうちに。