昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『聖闘士星矢』獅子座のアイオリア

本日8月16日は獅子座の
アイオリアの誕生日です。
めでたい!!

というわけでアイオリアの話を。
ちなみに20歳です。

一言でいうと
「いい奴なのに不憫」な印象です。

初登場は第一話。ペガサスの聖衣を
巡っての星矢とカシオスの戦いの際、

カシオス優位の評価の中で
星矢や魔鈴さんに好意的な
発言をしていました。

その後1年以上
出番がなかったので、

アニメ化記念のFRの第一回
シュミ特では「忘れられた男」と
書かれていました。

まさか数か月後、黄金聖闘士として
再登場するとは……。

再登場の際、ミロと教皇のやり取りから
「裏切り者アイオロスの弟」という
扱いなのが明らかにされます。

幼くして聖闘士最高位の黄金聖衣を
手にするという誰もが羨む立場から

兄の「アテナ殺害未遂」により
一気に蔑まれる立場に。

アイオロスの方が正義だったと
証明されるまでの13年間、
よくひねくれずに真っ当に
成長したものです。

脳筋がいい方向に作用した例かも。

プロフィールによると出身ギリシャ
修行地は聖域。

ということは一時的な
逃げ場すらありません。

日本に派遣された際も、白銀聖闘士が
監視役としてついてました。

育ちも不憫ですが、彼の場合
戦歴も邪魔ばかり入ってる印象。

VS星矢→シャイナが飛び込んでくる。

VS黄金聖衣の星矢→星矢に
アイオロスの幻が加勢。
アテナに拳を向けたと説教(物理)される。

「やってみなさい」と挑発したの
沙織さんなのに……。

VS教皇→シャカが割って入る。
VSシャカ→その間に教皇が洗脳。

VS獅子宮での星矢→カシオスが
犠牲になる。

ポセイドン編→老師の命令で出番なし。
沙織さんを攫おうとした海闘士の
雑兵を片付けたくらい。

ハーデス編→何かというとムウの
静止が入る。

「ええ~い、面倒!!」
っていつかキレるわそりゃ……。

シャカと千日戦争になりかけたという
一点だけでも、強いのは間違いないのですが
なかなか華麗なる勝利シーンがない。

スピンオフでは主人公だったりと
おいしい設定持ってるのは間違い
ないのにな……。