昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダービルド』万丈龍我その2

赤楚衛二さんが乾和臣役で出演する
青春ラブストーリー映画

思い、思われ、ふり、ふられ』が
8月14日より公開中です!

というわけで筋肉バカ万丈の話を。

劇場版ビルドのクライマックス、

ドライバー音声「Are you reday?」

万丈「ダメです!」

友情が生んだ奇跡のベストマッチなのに
(変身エフェクトに)巻き込まれ事故
みたいになるシーン、大好きです。

もうあれから二年経つんですね……。

映画といえば『平成ジェネレーションズ
FAILAL』の頃は『ビルド』本編が
まだ始まったばかり。

時系列としては万丈がクローズに
なりたての頃です。

そもそも万丈は病弱な恋人の
治療費のために八百長試合に
手を染めて発覚→

プロ格闘家でいられなくなり、
更に紹介された治験のバイトで
死体を発見、犯人にされる→

脱獄してまで会いに行った恋人は
スマッシュ(怪人)にされて死亡。

怪人となった彼女の遺した成分が
浄化されてボトルになり

そのドラゴンフルボトルで万丈が
変身する熱い展開です。

基本的に人のいい男ですが、
これだけ不幸続きだと

赤の他人のために見返りなしで
命がけで戦うなんて
心の余裕が持てなくても仕方ない。

しかし敵が作った装置エニグマ
別の世界に飛ばされた万丈は

スカイウォールのない日本で
永夢や映司と出会い、

仮面ライダーとは何かを
彼らの背中から学びます。

1年先輩でしかないのに
既にレジェンドの風格が
漂いまくってる永夢……。

『FAINAL』では永夢と万丈、
戦兎とパラドという普段とは
違うコンビが見所ですが

やはり本来の相棒が一番な
わけで、他のレジェンド含め
ラストの「おかえり」シーンに
ほっこりします。

実は仮面ライダークローズのデザインが
大好きなんですが、すぐにチャージに
パワーアップしたので、あまり出番が
ないのが残念。

クローズマグマのテーマ
「Burning My Soul」は名曲ですよね。

絶版おじさん貴水博之さんの
カバー曲もいい……。

 『FINAL』は大好きなので
そのうちじっくり語ります。