昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダービルド』猿渡一海その2

先日、仮面ライダーグリスこと
猿渡一海を演じた武田航平さんが
松山メアリさんとご結婚されました。
おめでとうございます!!

あと1月14日のお誕生日も
めでたい!!

記念にカズミン話を。

改めて説明しますと、猿渡一海・
通称カズミンは『ビルド』では
3号ライダー。

日本が謎の光の壁「スカイウォール」で
三分割された世界で、北に位置する
「北都」出身。

元は大農場「猿渡ファーム」の
地主で、従業員から「カシラ」と
呼ばれる兄貴キャラ。

ところが謎の光の影響で
土地は不作になってしまい、
従業員たちを養うために

北都政府の実験体兼兵士として
仮面ライダーグリスとなります。

農家時代からのつきあいの
仲間たち3人も彼を慕って

「スマッシュ」と呼ばれる
いわゆる怪人のような姿に。
(通称北都三羽ガラス)

彼らは「東都」に侵攻。
仮面ライダービルドとクローズ、

「西都」のライダーとも
戦うことになります。

三羽ガラスはカシラのために、
カズミンは3人のために
命がけで戦うのですが
それゆえに悲劇が……。

容姿から設定からめちゃくちゃ
カッコいいキャラなので、

バランスを取るために
ポンコツ要素も投入。

・強烈なドルオタ

・万丈といるとバカヤンキー風コンビ

・ヒゲとの漫才コンビ

結果、個人でも誰と組ませても
面白い、無敵の愛されキャラに……。

話がシリアスに傾きがちな
本作で、最高のムードメーカー
でした。

幻徳さんが味方になって
仲間として馴染んでくれたのは
カズミンの存在あってこそ。

「ヒゲ」ってあだ名つけられて、
対抗して(農家だから)

「ポテト」って返しちゃう
元箱入り息子の幻徳さん……。

夏の劇場版『Be The One』
では出番は少ないですが

幻徳さんの流れるような
土下座からの

「そんなことするわけ……
ヒゲーーーー!?」

のツッコミ大好き……。

『ドルヲタ、推しと付き合うってよ』
どんどん話が重くシリアスになる中、

数少ない和みであるアバンナレでの
カズミンの妄想だったはずなのに

Vシネマでまさかの実現……。
良かったね!

続きはまたそのうちに。