昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダービルド』氷室幻徳

本日4月2日は仮面ライダーローグ、
ヒゲ氷室幻徳役、水上剣星さんの
お誕生日です、めでたい!!

初登場は第一話。東都政府首相補佐官
いう立場で、咲羽さんの取材をかわすため

「では隣のホテルで朝まで……」

と、ごまかしたことで視聴者から
「ホテおじ」とあだ名がつけられ
ご本人にまで伝わりました。

所長を兼任する東都先端地質物研究所を
隠れ蓑に、秘密結社「ファウスト」を組織。

敵幹部「ナイトローグ」が彼の裏の顔。

冷徹な野心家でしたが、実はパンドラボックス
光を浴びたために好戦的になってただけで
正気に戻った後、罪悪感に苦しめられます。

本来の性格は育ちの良いお坊ちゃん(天然)。

渋カッコいいルックスから時折覗く
可愛いギャップが魅力でもあります。

変身講座では「お顔が怖いです」と言われて
素直に撮り直しに応じたり、

脇が甘く、仲間のはずのブラッドスタークに
翻弄され&頼りっぱなしだったり。

スターク「奴が本物のナイトローグだ」

ついでみたいにバラしおった……!
あと一番気をつけないといけないのはお前や!!

個人的に今までの所業がパパにバレて
勘当、追放された15話は最高に萌えました。

いつから見てたのかは謎ですが

「俺はこの国の頂点に君臨する!!」
とイキり倒してる姿を人格者のパパに
見られて恥を知れとか言われたら地獄……。

「まだ終わらない……!」と諦めずに
次は西都へと赴くのですが

自分が切り捨てた内海さんが生きていて
上役として登場、何度も土下座する
羽目になります。

しかし非情に徹することができず、人質に
取られたカズミンの身内を助けるなど
命令違反が続いたため始末されかけます。

味方につくように説得したのは、
赤羽を殺されたカズミンという……。

敵キャラが味方に付く場合、ギャグパートを
挟むのがお約束ですが、幻徳さんの場合

独特のファッションセンスの持ち主で
あることが判明します。

着こなせるからすごい……。
続きはまたそのうちに。

実は隠し扉だった冷蔵庫を二度見した
シーンが妙に好き。

仮面ライダービルド Blu-ray COLLECTION 1

仮面ライダービルド Blu-ray COLLECTION 1

  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: Blu-ray