昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2019-01-01から1年間の記事一覧

三条陸・稲田浩司『DRAGON QUEST ダイの大冒険』その3

祝・再アニメ化!! 前回はTBSの番組改編のあおりを喰らって半端なところで終わっていました。あれから28年……。 キャストやキャラデザなど色々変更はあるでしょうが まさかもう一度アニメで観れるとは思いもよりませんでした。嬉しい!! 当時のアニメの感…

川原泉『ブレーメンⅡ』

『ブレーメンⅡ』(ブレーメン ツー 98~)は西暦2306年、人類が宇宙に進出し、人手不足を補うために新たな労働力となった「働く動物」(=ブレーメン)クルーと人間で主人公の女性船長・キラ・ナルセが乗る大型輸送船「ブレーメンⅡ」が様々な事件に巻…

岩明均『寄生獣』その4

パラサイトの存在に気付いた人間側も対策を講じはじめます。 まずは人々が疑心暗鬼に駆られないようメディアを使って 「口だけ頭」という 恐ろしい化け物がいることや、見分ける方法を都市伝説を装って広めていました。 「髪の毛を引っこ抜いてみる」判別法…

『超獣機神ダンクーガ』その3

第二話ではイーグルの性能テスト中にアメリカのレジスタンスを救うよう命令が下ります。 早速命令を無視して、ゾルバドス軍基地へイーグル一機で殴り込みをかける忍……。 忍が基地で暴れたおかげで、レジスタンスと戦っていたゾルバドス軍が基地に戻ってきま…

『仮面ライダーエグゼイド』花家大我その2

本日12月27日は仮面ライダースナイプ、花家大我役松本亨恭さんの誕生日です。めでたい!!! そんなわけで大我の話を。 飛彩先生を救うため、重傷を負った大我は飛彩先生による手術で一命を取りとめます。 飛彩「俺の望みは果たされた」大我「そうか……」…

日本橋ヨヲコ『極東学園天国』その2

五色台学園を廃校にしようとしているのは城戸信長の父親で、エリート校高城学園の学長。 極東教育委員会を巻き込んで、生徒たちが暴力行為に及ぶよう仕組んだりと様々な妨害をしてきます。 廃校の危機を伝えられないままシンゴは問題児たちを「普通の学生」…

日本橋ヨヲコ『極東学園天国』その1

『極東学園天国』(99~)は「徴学令」が敷かれた近未来の日本という設定で問題児ばかりを集めた全寮制の高校、「五色台学園」を舞台にした群像劇の学園モノです。 ※徴学令は不登校や問題児でも強制的に学校に通わせる法令。 第一話は主人公・平賀信号(ヒ…

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』その5

「クリスマスにはシャケを食え!!」 何事かと思った人に説明しますと、ルパパト45話「クリスマスを楽しみに」には 本当にこんな主張をするギャングラー怪人サモーン・シャケキスタンチンが登場します。 見た目はシャケの骨モチーフで肩から胸にかけてイク…

あんど慶周『究極!!変態仮面』

『究極!!変態仮面』(92~)は正義感の強い刑事の父と、SM女王の母を持つ男子高校生・色丞狂介(しきじょう きょうすけ)が女性のパンティが覆面がわりの正義のヒーロー「変態仮面」となって悪人を退治するアクションギャグ漫画です。 13年には「HK 変態…

桑田乃梨子『放課後よりみち委員会』

『放課後よりみち委員会』(11~)は主人公の男子高校生、姫野光里(ひめの ひかり)が学校のドアの向こうにある異世界を、現実とは別の姿になって先輩たちと共にまったりと探検するほのぼの学園ファンタジーです。 入学したばかりで校内を探検していた光…

徳弘正也『もっこり半兵衛』

『もっこり半兵衛』(18~)は江戸時代の江戸の街を月一両で夜回りし、人々を守るコブつき脱藩浪人、月並半兵衛の活躍を描いたコミカルなアクション人情時代劇漫画です。 『シェイプアップ乱』『ジャングルの王者ターちゃん』『狂四郎2030』と テンポ…

『機動武闘伝Gガンダム』その1

『機動武闘伝Gガンダム』(94~)は荒廃した未来の地球を舞台に、各国を代表する選手たちがガンダムで戦う変わり種すぎるガンダム作品です。 主人公はドモン・カッシュ(20歳)ネオジャパン代表としてパートナーのヒロイン、レインと共に勝ち抜いていき…

野田サトル『ゴールデンカムイ』その6

20巻、本日発売です!! 表紙のメンチ切ってる杉元の顔が怖い。今巻もいろんな意味で濃いです。 詳細はボカしますが、ネタバレがありますので未読の方はご注意ください。 さようならキロちゃん……。 ソフィア以下、ロシア側の仲間たちはまだ残っているので…

よしながふみ『大奥』その4

綱吉の時代は史実通り、忠臣蔵の仇討などはあっても基本平和な世の中でした。 ところが綱吉の娘・松姫が幼くして亡くなったことから運命の歯車が狂い始めます。 桂昌院と右衛門佐は、自分の配下の男たちを次々に綱吉の寝所に送り込みますが新たに子供は生ま…

よしながふみ『大奥』その3

この作品における江戸時代は男が女の4分の一しかおらず将軍が女、男の大奥ということを除けば基本的に史実通りです。 鎖国は男の人口が極端に少ないことを隠すためとか 赤面疱瘡で男子の跡取りがいないのを利用して改易を進めるなど、史実がうまく設定に組…

寺沢大介『喰いタン』

『喰いタン』(02~)は大喰らいの探偵兼小説家、高野聖也が恐るべき食欲と鋭い洞察力、食に関する知識で事件を解決するコミカルなミステリものです。 06年にテレビドラマ化しました。 『ミスター味っ子』『将太の寿司』などグルメバトルでお馴染みの作者…

『仮面ライダーW(ダブル)』

『仮面ライダーW』(09~)は二人で一人の仮面ライダーにして探偵の左翔太郎とフィリップのコンビが、現代日本の架空の都市、風都(ふうと)の平和を守る物語です。 本編のその後を描いたコミカライズ『風都探偵』(17~)もスピリッツで連載中。 脚本は…

(小ネタ)暴走族っていつからいるの?

ググってみたら70~80年代には日本で社会問題化してたそうです。 ※50~60年代には「カミナリ族」と呼ばれていましたが、当時日本が貧しかったことを考えれば、遊び目的で大型バイクを所持できる若者自体少なかったはず。 『悪魔の花嫁』(75~)で…

森薫『乙嫁語り』その2

12巻本日発売です!! 記念に語ります。 表紙の姉妹妻の体型の極端さよ……。 10巻でスミスさんはタラスさんと再会、結婚の約束をします。 わざわざアンカラまで連れてきてくれた名前も出なかった仮の旦那さん、いい人だなぁ……。 ロシアとトルキスタン間で…

『蒼き流星SPTレイズナー』その6

ゴステロの死後、本筋である「グラドス創世の秘密」に向けて話が動き始めます。 南米の遺跡に重要アイテムがあるはず!とエイジとアンナがカルラ少尉も巻き込んで大騒動した結果、既にそこにはなく ジュリアがいつも首から下げてた。(グラドスの刻印という…

うすた京介『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』

『すごいよ!!マサルさん』(95~)は県立わかめ高校を舞台に、主人公・花中島マサルが立ち上げた謎の格闘技「セクシーコマンドー部」の日常を描いたシュールギャグ漫画です。 ※タイトルに「外伝」とついてますが本編は存在しません。 98年に深夜番組「ワ…

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』その4

本日12月10日はパトレン1号朝加圭一郎役、結木滉星さんのお誕生日です、めでたい!!! 前回も書きましたが、圭一郎の第一印象は銭型警部を思わせる、古風で職務熱心な昭和の熱血お巡りさんでした。 そのイメージは間違ってませんでしたが過去そういう…

諌山創『進撃の巨人』その5

30巻、本日発売です!! エルディア人同士の「巨人の力」を巡る戦いの中、ジークとエレンの前に始祖ユミルが登場。全ての始まりが明かされます。 壁の名前「ウォール・マリア」「シーナ」「ローゼ」にも意味があったんですね。 詳しくはネタバレなので言い…

坂本眞一『イノサン』

『イノサン』(13~)はフランスに実在した処刑人一族、サンソン家の歴史と家族模様を18世紀フランス史を交えながら描いた作品です。主人公は4代目のシャルル-アンリ・サンソン。 緻密で耽美な絵柄で、ルイ15世~革命期までが描かれます。 ※斬首や解…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その4

祝!14巻発売!! 今巻収録の167死でも言われてるように 「吸血鬼と人間がわちゃわちゃと仲良し」なのがとても楽しい作品です。 ※ほっこりさせておいてオチがつくのがお約束。 熱烈キッス、Y談おじさん、武々男(ぶぶお)ヨモツザカ所長などトラブルメ…

西修『魔入りました!入間くん』その10

祝!本日14巻発売!! 入間くんがいっぱいの可愛い表紙が目印です! この巻から収穫祭二日目。(以下ネタバレにご注意ください) アズ&サブロックコンビはドロドロ兄弟を負かして和解するも再びの宣戦布告。 ただし今度は和気藹々としてます。 サブノック…

(小ネタ)80年代主人公は大人に逆らう風潮

80年代は「権威や権力にはとりあえず逆らうもの」という風潮が強かったためか主人公もそういうものに対して反発します。 特に80年代後半の作品。 番長や不良が80年代前半で影を潜めたかと思えば普通の立場のキャラが反骨心旺盛になりました。 『ダンク…

『超獣機神ダンクーガ』その2

11月2日が亮の誕生日だからとメイン回を見直そうとして、何故か一話から見ていた……。 前回は大雑把にあらすじを説明しただけなので折角だから順を追ってじっくり語ります。 第一話でムゲ・ゾルバドス帝国の侵攻により地球軍が壊滅。 地球軍本拠地はオース…

秋乃茉莉『PetShop of Horros』

『PetShop of Horros』(ペットショプオブ ホラーズ 95~)は現代アメリカの大都市のチャイナタウンにある謎のペットショップを舞台にしたホラーテイストのある一話完結のファンタジー漫画です。 99年に深夜番組「ワンダフル」内でアニメ化しました。『…

荒川弘『百姓貴族』

『百姓貴族』(06~)は『銀の匙』や『鋼の錬金術師』でおなじみ、荒川弘さんのコメディタッチなエッセイマンガです。 一言でいうと「農家は大変だ」 荒川作品の読者なら作者が農家出身なこと、自画像がホルスタインなのはご存知だと思います。 この漫画で…