昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その4

祝!14巻発売!!

今巻収録の167死でも言われてるように

「吸血鬼と人間がわちゃわちゃと
仲良し」なのがとても楽しい作品です。

※ほっこりさせておいて
オチがつくのがお約束。

熱烈キッス、Y談おじさん、武々男(ぶぶお)
ヨモツザカ所長など
トラブルメーカーなキャラも多いのに
受け入れられてるのがいい。

今巻は吸血鬼熱烈キッスが大活躍。

昼間は会社員しながら
副業持ちとは勤勉だなぁ……。

「構わん 私くらいの美女は
一周してエロさが分かりづらい
ものだからな」

「名乗る必要もあるまい
この美貌を忘れられるか?」

何がすごいって間違ったオバQみたいな
外見の奴がコレ言ってるんですよ?

ポジティブすぎて男前に思えてきた……。

10巻で意外と若いことが判明したり
謎の多いナマモノです。

自分のシュミの世界のみに生きてる奴らもいるけど、
店を経営してたり会社員や市役所勤務だったりと
吸血鬼も色々ですね。

犬仮面ヨモツザカ所長も出番多め。

吸血鬼を収容する研究所の所長なのに
変な実験やっては騒動を起こす
マッドサイエンティスト

でも犬は純粋に好きらしい。

出番は少なくてもオチ担当だったり
今巻も地味に活躍してます。

仮面の下の素顔が見てみたい……。

普段の一人称が「俺様」なのに
素だと「僕」なのがなんか萌えました。

172死の吸血鬼パジャマ・パーティの
能力で、皆のパジャマ姿が見れる回が
個人的に好きです。

半田くんのパジャマ、桃マークついてる……。
あと髪下してるの新鮮。

マリアが普通に可愛いパジャマとか
ショットが裸なのにゼンラニウムが上半身
パジャマ着ている……だと……!!

ラルクのパジャマ姿に
「おまえは普段そんな邪悪な妖精みたいな
服で寝てんのか」はツボでした。

相変わらずの秀逸なツッコミが素敵。

168死で見栄を張っては墓穴を掘る
ドラウス父様を見てたら
昔からおちょくってたらしいY談おじさんの
気持ちがよくわかりました……。

あとこの巻最大の衝撃

キックボードのガキ、初敗北!!

続きはまた後日。

吸血鬼すぐ死ぬ(14) (少年チャンピオン・コミックス)

吸血鬼すぐ死ぬ(14) (少年チャンピオン・コミックス)