昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーエグゼイド』花家大我その2

本日12月27日は仮面ライダー
スナイプ、花家大我役
松本亨恭さんの誕生日です。
めでたい!!!

そんなわけで大我の話を。

飛彩先生を救うため、重傷を負った大我は
飛彩先生による手術で一命を取りとめます。

飛彩「俺の望みは果たされた」
大我「そうか……」

短いやり取りの中で、事情を察する大我。

飛彩先生の離反に、檀正宗が何のペナルティも
課さないはずはない……。

大我「お前は命の恩人だ」
その言葉に微笑む飛彩先生も

和解した後、急に「花家先生」と敬語つきで
呼ばれて戸惑う大我もどちらも愛おしい……。

普通にしろと言われて
「サンキューだ、無免許医」

飛彩先生はどうしてこう極端なの……。

あと大我の入院のための荷物を病室に届ける
ニコちゃんが新妻のようで実に萌えます。

しかし和みエピソードの直後、
急展開するのが『エグゼイド』

ニコちゃんが倒れ、ゲムデウスウィルスに
感染したことが発覚します。

大我を気遣って、皆で秘密にしてたのに
早速態度でバレる飛彩先生の不器用さ……。

苦しみ悶えるニコちゃんの手を握って
励ます以外に何もできない大我。

話の流れ上、永夢が何とかしてくれると
わかっていても

「頼む……エグゼイド……」と大我が
祈るシーンでは涙出ました。

41話ではグラファイトとの長きに渡る
決着もつき、ラスボス・ゲムデウス
降臨した……と思ったら突然のパンデミック

42話ではゲムデウスと直接対決する永夢とパラド、

ウィルスの抗体を人体実験で制作中の
新・檀黎斗と貴利矢さん。

そして運び込まれる患者たちを診る
飛彩先生と大我(&ポッピーとニコちゃん)の同時進行。

ワクチンがないため点滴程度しかできませんが
苦しがる子供に付き添う母親の呟き
「この子さえ助かれば……」に反応しての

大我「だめですよ。あなたも生きないと……」

大我の優しさが光る名シーンです。

43話では攫われたニコちゃんのピンチに
遂に大我がクロノスに……!

永夢が白衣を届けるのも実にいい……!!

全然語り足りないので続きはまた後日。