昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーエグゼイド』九条貴利矢その4

本日6月29日は
仮面ライダーレーザー・
九条貴利矢こと

小野塚勇人さんの
お誕生日です、
めでたい!!

本日からご本人のインスタグラム
はじまりましたー♪

というわけで貴利矢さんの
話を。

前回41話だったので42話を。

大雑把にまとめると

41話で登場したゲムデウス
ウィルスを撒き散らして
パンデミック発生。

永夢とパラドはゲムデウス
戦闘、

飛彩・大我・ニコは増え続ける
患者たちの世話をする中、

貴利矢は黎斗を実験体に使い、
ゲムデウスの抗体を作ろうと
する……。

黎斗「簡単に攻略できる
ラスボスを 私が作るとでも
思ったかァ!!」

皆が必死に何とかしようと
してる中、無神経な発言して
ポッピーをキレさせる黎斗。

貴利矢さんがポッピーを諌めて
バグヴァイザーを取り上げた時は
一旦ほっとしたものの……。

貴利矢「ゲムデウスウィルスの
お味はいかが?」

殺虫剤をかけられて暴れる
虫のようとか言わない!

最初は今までの仕返しかと
思ってた黎斗ですが

貴利矢さんの真意を
知った後は二人称が

「お前」から「きみ」に
戻ってますね。

貴利矢「仕返しならリプログラミングで
済んでいる」

(23話で一度倒してる)

貴利矢さんの心は
宇宙より広い……!

しかしちょっとしたやり取り
だけで「そうか!つまり……」と
悟ってくれるから、頭のいい人
どうしは話が早くて便利です。

レベルゼロガシャットには
ウィルス抑制機能があるとはいえ
黎斗が死にまくる中、

抗体完成まで
ゲムデウスウィルスに耐えた
貴利矢さんすごい。

黎斗「やはり私は……不滅だ──!!」

勝ち誇りながらも倒れた
貴利矢さんを救う黎斗。

いつの間にかこの二人には
善悪や思想を越えた
友情が……?と思わせつつ

抗体からワクチンが完成したら
用済みとばかりに

衛生省の役人にあっさり
引き渡してしまいます。

その後CR預かりになった
黎斗が

黎斗「私は……檀黎斗神だ!!」

新たな名前を名乗った時、
呆れつつも

貴利矢「ま、神ってことに
しといてやるか」

と苦笑したシーンが
大好きすぎる……!!

続きはまたそのうちに。