昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』その11(27話・レオタード回)

祝!!濱正悟さん次の朝ドラ「舞い上がれ!」出演!! というわけで透真回を。ちょうどレオタードの話したから27話で♪ サブタイトルは「言いなりダンシング」 大雑把にまとめると ギャングラーの能力のせいで透真と咲也がレオタード着てエアロビを踊る話。 冒…

(小ネタ)80年代のセクシー要素、レオタードの話。

80年代作品にはやたらと女性のレオタード姿が出てくるなぁ……とふと思ったのでちょっと語ります。 調べてみると80年代初頭にエアロビクスのブームがあり、レオタード姿で踊ってたのが発端のようです。 水着同然の姿で足を上げ下げしたり、かがんだりと派…

(雑談)『吸血鬼すぐ死ぬ』ロナルドにロナル子願望はあるのか?その2

18巻213死「おいでませ くの一の里」はサンズの故郷に取材も兼ねて同行する話。 ・くの一装束(パッド入り)をプレゼントされて部屋着にする。 女の子を助けて名誉くの一に認定された記念品だからって部屋着にしなくていいだろ……。 19巻236死「愛…

(雑談)『吸血鬼すぐ死ぬ』ロナルドにロナル子願望はあるのか?その1

16巻188死「服は異次元から出てくる」で 「やっぱりこいつロナル子ちゃん願望があるのでは」 と言われるほど女装や女子化ネタが多いロナルド。 強くてイケメンなキャラだからこそ、ギャップの激しさが面白いわけですが それはそれとしてちょっと検証し…

浅山わかび『ラストカルテ ─法獣医学者 当麻健匠の記憶』その2

第二話では死んだタヌキが研究センターに送られてきます。 解剖の結果、交通事故による内蔵破裂と結論付けられますが、気になった当麻は現地へ見に行くと……。 教訓:野生動物を触るのは感染症の危険がある。 茨戸くんがバイクの免許を持ってることが判明。 …

浅山わかび『ラストカルテ ──法獣医学者 当麻健匠の記憶』その1

『ラストカルテ 法獣医学者 当麻健匠の記憶』(22~)は、抜群の記憶力を持つ高校生、当麻健匠(とうま けんしょう)が 獣医師の姉を持つ友人の茨戸(ばらと)と共に 野生動物の死の原因をつきとめる、医学ミステリーの動物版。 ちなみに髪が白いのは染め…

榛野なな恵『Papa Told Me』その8(感想が変ったエピソード)

今回はコミック発売当時といま読み返した場合で感想が変わったエピソードについて語ります。 ・子供の悩みが昔よりずっしり刺さるようになる。 何故かおば大人になった今の方が(うあああ……)ってきます。 例を挙げると15巻、両親が離婚したゆう子ちゃんが…

『仮面ライダーエグゼイド』ポッピーその2

東映特撮FC配信『リバイス』スピンオフ作品 『仮面ライダージャンヌ&仮面ライダーアレギラwithガールズリミックス』にポッピーも参戦!! というわけでポッピーの話を。 念のため大雑把に解説すると 『エグゼイド』のヒロインで、完全体バグスター。 フルネー…

『聖闘士星矢』琴座のオルフェ

琴座(ライラ)のオルフェはハーデス編に登場する白銀聖闘士です。 車田漫画名物「楽器を奏でる女顏の美形」の一人。 TVアニメはポセイドン編までだったので、原作読んでない人は知らないかも。 ちなみにOVA版の声は神谷浩史さん。 オルフェは数年前、恋人…

たら子(原作:蛇蔵&鈴木ツタ)『天地創造デザイン部』その5(8巻感想)

第8巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 久しぶりなので念のためあらすじ: 神様が生き物のデザインを人に外注している設定。 ふわっとしたオーダーに悪戦苦闘しながら、新しい生物が生まれていきます。 生…

(小ネタ)三つ編みという記号の変遷。素朴少女から個性派男子へ その3

平成も半ばを過ぎる00年代になると、 三つ編み少女はリアルではあまり見なくなります。 フィクションでもわざわざそんなレトロな髪型をするからには ・ものすごく古風で素朴な性格 ・そんな印象を逆手に取ったキャラ、の二択になります。 今回は 4:一見…

野田サトル『ゴールデンカムイ』その22(31巻感想続き)

土方さんの最期。 駆けつけた永倉さんとのやり取りや表情も素晴らしい。 あんなの見たら夏太郎も元のチンピラには戻れませんね。 尾形VS杉元 杉元(この子だけは連れていけない) またアシリパさんを保護対象として切り離そうとする杉元でしたが……。 杉元…

野田サトル『ゴールデンカムイ』その21(31巻感想)

最終巻31巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますが、ネタバレにご注意ください。 ネタバレ:谷垣生きてた。(みんな知ってた) あと描き下ろしもあります。とんでもないネタ投下しやがった……!! 前巻の続き 運転手を尾形が脅して降車させた…

『おそ松さん』その5 第一期十四話その2(「トド松のライン」) 

第一期十四話Bパート「トド松のライン」は部屋の中での会話劇。 冒頭は何気ない日常から。 カラ松→屋根の上で作曲する自分に浸ってたら猫に驚いて落ちる。 一松→猫を可愛がる。おそ松→寝転がって漫画読んでる。 出かけようとするトド松におそ松が「どこ行く…

『仮面ライダービルド』その1(30話感想)

赤楚衛二さん出演の金曜ドラマ「石子と羽男──そんなコトで訴えます?──」7月15日から放送中! というわけで個人的に好きな『ビルド』30話を語ります。 念のため大雑把なあらすじ: 火星から宇宙飛行士が持ち帰った「パンドラボックス」の光が原因で日本…

(小ネタ)三つ編みという記号の変遷。素朴少女から個性派男子へ その2

平成初期=90年代には男の長髪がリアルでも流行ってましたが 何故かアニメやマンガには三つ編み男子が結構登場しました。 長髪が珍しくないからこそアレンジが加わったのかも? というわけで 3:個性派男子の記号。 ザーボン(『DORAGON BALL』) 長髪美…

(小ネタ)三つ編みという記号の変遷。素朴少女から個性派男子へ その1

まず前提としてフィクションでは、登場人物の設定は「記号」の集合体です。 絵で表す場合は特に性別、顔の特徴、髪色、髪型 体型、口癖、メガネや装身具の有無など 読者に対して「このキャラはこういう人物」と示す重要な鍵となります。 今回は三つ編みキャ…

野田サトル『ゴールデンカムイ』その20(30巻感想続き)

最終巻は7月19日発売です!! その前に30巻の感想の続きを。 谷垣がすごいタイミングで再合流を果たしますが 今度はソフィアとお別れ……。 彼女は革命家になるには優しすぎたのでしょうね。 谷垣の背後で泣き叫ぶアシリパさんと 月島さんの背後で脳汁出し…

緒里たばさ『暗殺後宮~暗殺女官・花鈴はゆったり生きたい』その3(2巻感想続き)

前回はあらすじを解説したので今回はもう少し詳細な感想を。 友達が欲しいと切望する花鈴ですが、今まで友達がいなかっただけに 同年代の少女たちのちょっとしたやり取りにもつまづくもの悲しさ……。 1巻ではお近づきのしるしにとお菓子など、ささやかな贈り…

緒里たばさ『暗殺後宮~暗殺女官・花鈴はゆったり生きたい』その2(2巻感想)

第2巻、本日発売です!! 久々なので解説すると、架空の国・北祇(ほくぎ)を舞台に 暗殺術を父から叩き込まれた女官・花鈴が陰謀渦巻く後宮で暗殺を阻止する中華風ファンタジー作品です。 悪徳文官と呼ばれる父を持ち、暗殺術の手練れでありながら花鈴は優し…

紫堂恭子『虚妄の女王~辺境警備外伝』その4(3巻感想続き&辺境話)

フィアンナ視点だと敵国の軍団長、サウル・カダフは有能そうな軍人という印象。 初対面ではフィアンナ&トライドとの会見が実権を持つカルライグ伯が来るまでの時間稼ぎ =当事者意識のないことを見抜いて厳しい態度で接しますが 二人が王族として真剣に対応…

『機界戦隊ゼンカイジャー』その7(第20話・セイバーコラボ回)

先日七夕だったので、この回を語ります。 第20話は夏映画公開を記念した『仮面ライダーセイバー』とのコラボ回。 サブタイトルは「剣士と界賊、兄の誓い」 この話は『セイバー』特別章「界賊来たりて、交わる世界。」と繋がってます。 『セイバー』の世界…

(原作)菅野文(漫画)阿部川キネコ『薔薇王の学園』その2(1巻感想続き)

前回も書きましたがパロディの面白さは シリアスな原作絵・名場面がそのままギャグシーンに転換される その落差が大きいほど面白いものです。 エリザベスの悪だくみ顔(原作再現)に ジェーン「笑顔が汚いわねぇ」 なんてどストレートなツッコミ……。 言って…

板垣巴留『SANDA』その5(4巻感想)

第4巻、発売中です! 記念に語ります。 表紙は柳生田さん。 詳細はボカしますがネタバレにはご注意ください。 前巻のあらすじ: 三田は師匠と見込んだ最強ババア学園長から 大人を殺した子供たちのクラス「10組」と向き合うよう言われるが……。 早速殺され…

(雑談)榛野なな恵『Papa told me』その7(作中での変化)

今日は七夕ですね。 6巻エピソード27「オリヒメ トランスファー」はちょうど七夕のお話。 原稿が進まないお父さんは気分転換も兼ねて 知世ちゃんをほおずき市に連れて行ってくれます。 浴衣買ってくれてうなぎも食べさせてくれて 回想シーンで早くに亡く…

榛野なな恵『Papa told me』その6(作中世界と現実世界の時代の変化)

祝35周年!! 念のため大雑把に解説: 好奇心旺盛でお父さんが大好きな10歳の女の子、 的場知世(まとば ちせ)ちゃんを主人公にしたほのぼの日常モノ。 87年からの長期連載なので作中の設定も、現実においても 色々変わったもの、変わらないものがある…

(原作)三条陸(漫画)柴田優作『勇者アバンと獄炎の魔王』その5

第5巻、発売中です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにはご注意ください。 久々なので大雑把なあらすじ: 伝説の名作『ドラゴンクエストダイの大冒険』のスピンオフ作品。 若き日のアバン先生の勇者時代が描かれます。 前巻で必殺技アバンス…

帆上夏希・(原作)吾峠呼世晴『キメツ学園!』その2

第二巻、本日発売です! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにはご注意ください。 念のため大雑把に解説すると『鬼滅の刃』のセルフパロディ作品の学園モノ。 設定の大半は本編おまけで既に出されたものですが、オリジナル設定も結構出てきます。 …

『宇宙刑事ギャバン』その2(21話・曽我さんゲスト回)

特撮の悪の女王でお馴染み、故・曽我町子さんがゲスト怪人を演じるレアな回。 少し前に東映特撮Youtubeオフィシャルで配信してました。 タイミングを外しましたが語ります。 サブタイトルは「踊ってチクリ大ピンチ!ハニー作戦よ」(CV:正宗一成) もうこの…

『吸血鬼すぐ死ぬ』半田桃

本日7月2日は新横浜の奇行子、半田桃(とう)くんの誕生日です。めでたい!! というわけで半田くん話。 吸血鬼のお母さん(朱美)と人間のお父さん(白=あきら)の間に生まれたので桃なんですね。 お母さんが「ももちゃん」って呼んでるのが可愛い。 初登…