昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『聖闘士星矢』琴座のオルフェ

琴座(ライラ)のオルフェは
ハーデス編に登場する
白銀聖闘士です。

車田漫画名物「楽器を
奏でる女顏の美形」の
一人。

TVアニメはポセイドン編
までだったので、原作読んで
ない人は知らないかも。

ちなみにOVA版の声は神谷浩史さん。

オルフェは数年前、
恋人ユリティースが毒蛇に
咬まれて死亡した際、

冥界へ行ってハーデスに
彼女を生き返らせてほしいと
願います。

ハーデスは彼の琴の
素晴らしさに免じて
承諾してくれますが、

地上に出るまで後ろを振り返っては
ならないという言葉にそむいて
しまい、彼女は石に……。
(でも喋ることはできる)

オルフェは冥界に残り、
彼女の傍にいることを
選択します。

これはギリシャ神話が
元ネタです。

星矢本編ではオルフェの琴を
ハーデスが気に入ったから
引きとめたいと

パンドラが画策したことに
なっています。

冥界に来た星矢と瞬から
事情を聞いたオルフェは
ハーデスへの恩義から
聖戦参加をためらったものの、

自分を地上に着いたと誤らせた
のが、パンドラの命令を受けた
ファラオの仕業と分かって
戦うことを決意。

ファラオを倒し、ハーデスの
眼前にまで迫りましたが、
ラダマンティスに敗れます。

車田キャラには珍しく
聖闘士の使命より恋人を
優先した男ですが、

冥界で恋人の傍で数年
過ごす=行方不明扱い
だったため、

サガの乱に巻き込まれず
聖戦で戦えたという皮肉。

もし彼が恋人を冥界に
追っていかなければ

星矢たちへの刺客として
日本に送られるか、
粛清されるかの二択だったはず。

世の中、何が幸いするか
わかりませんね。

ちなみに最初の劇場版
『邪悪神エリス』

亡霊(ゴースト)聖闘士の
琴座のオルフェウスという
キャラがいます。

亡霊聖闘士は全員
車田先生デザイン。

それが北欧編のオリキャラ
ベネトナーシュのミーメに
流用され、

原作ではオルフェに
再利用されたという流れ。

ミーメはオルフェウス
色違いで髪型も声も同じですが

オルフェとオルフェウス
髪型も性格設定も違いますので
念のため。

続きはまたそのうちに。