昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『聖闘士星矢』フェニックス一輝

先日ヒュンケルについて語ってる時に
名前が出たので、今回はこの方を。

ご存知青銅最強の頼れる兄貴。

アニメでは堀秀行さんのシブい声がついて
15歳とは思えぬ風格の持ち主です。

その不死身っぷりは銀魂怪談回でも
ネタにされたほど。

パロディネタにされる=それだけ誰もが
強烈に覚えているということです。

何しろ登場前から瞬の星雲鎖が、今戦っている
邪武を無視して「見当違いの方向」に
防御の陣を敷く→

これにより読者は(何か大変なことが
起きる……!)と期待を高めます。

遂に賞品である黄金聖衣の
蓋がひとりでに開いて……

仮面の男が登場!!

しかも瞬の兄で、再会を喜ぶ弟に
いきなり攻撃!!

「優しかった兄さんが別人のように……
一体何があったんだ!?」と
瞬だけでなく星矢たちにも衝撃が走ります。

「惰弱な! あいもかわらずの
その涙……」

普段滅多に聞かない単語もまた
一輝の古風な性格とインパクトを
読者の脳に叩き込みます。

またその顔は剣崎、武蔵、竹島将と続いてきた
「車田主人公の宿命のライバル」の系統。

更に邪武、那智を鎧袖一触、
圧倒的強さを見せつけます。

そして5人の黒いフェニックスが登場し、
黄金聖衣を強奪して逃走……という
目まぐるしい展開から

「暗黒聖闘士編」に突入……!!

リアルタイムだとクライマックスの
星矢VS一輝がちょうど夏休み中。

夏の暑さより熱い戦いが繰り広げ
られました。

この時、一輝を憎しみへと駆り立てた原因が
「聖闘士候補生100人全員が城戸光政の
実子だった」ことが判明します。

中学生くらいの男子はどうやってそんなに大勢の
子供を仕込んだのか、エンドレス下ネタ合戦が勃発する二学期……。

※アニメ版は全員兄弟の設定はありません。
またエスメラルダも師匠の娘だったりと
色々改変されました。

 ちなみに一輝VSシャカ、一輝VSリュムナデスも夏頃。

一輝VSジャミアン、一輝VSサガなどは
冬なので一輝の活躍は真夏か真冬という印象があります。

全然語り足りませんので、続きはまた近いうちに。

聖闘士聖衣神話EX フェニックス一輝(新生青銅聖衣)

聖闘士聖衣神話EX フェニックス一輝(新生青銅聖衣)

  • 発売日: 2012/11/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー