昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『鳥人戦隊ジェットマン』

鳥人戦隊ジェットマン(91~)
宇宙からの侵略者、次元戦団バイラムと戦う
5人のスーパー戦隊の活躍を描いた作品です。

敵味方含めて三角関係、四角関係があったため
「戦うトレンディドラマ」と呼ばれました。
もはや死語……。

「仮面ラジレンジャー」で稲田徹さんが
熱く語ってたので懐かしくなりました。

メインライター:井上敏樹

これが初のメインですが、既に井上節全開です。

男同士の友情、宿敵同士の善悪を越えた敬意など
中学生以上の視聴者にはグッと来るシーン多数。

容赦なく心をへし折りに来る
トラウマ回もまた多数……。

第一話でジェットマンの力の源である
「バードニックウェーブ」をレッドホークに
なる竜が浴びた直後、バイラムが襲来。

(地球征服を宣言する敵幹部ラディゲの顔が
女子トイレの鏡や、飲みかけのコーヒーの
中にも映るのがすごくシュールです)

衛星軌道上の地球防衛軍のアース・シップも
爆破され、竜の恋人リエを含むジェットマン
候補生や、関係者の皆が死亡。

残るバードニックウェーブは地球に降り注ぎ、
一般人の体の中へ……。

脱出できた竜と小田切長官は、ウェーブを浴びた
4人を探しますが、問題のある人材ばかり。

1話ではホワイトとイエローが仲間に
なりますが、完全に足手まとい。

2話登場のブラックコンドルの凱はキザでニヒル
イケメンで、当時も今も大人気。

熱血リーダーの赤、ニヒルな黒、最年少の青、
デブの黄色、女性の白という『ガッチャマン』に
似た構成。モチーフの鳥も合わせてあります。

竜以外は一般人のため使命感が薄く、
なかなかまとまりません。

特に凱。だいたい凱。

しかしこういうメンバーが一致団結した時の
カタルシスは強烈です。

その後、死んだと思われていたリエは
記憶を失い、マリアという名で
敵幹部の一人となってるのが発覚。

当時からずっと思っていた一言を
ここで言いたい。

宇宙空間に放り出されてた女がいきなり
幹部って、バイラムはそんなに人材が
いないのか……?

続きはまた後日。

鳥人戦隊ジェットマンスーパー戦隊超全集

鳥人戦隊ジェットマンスーパー戦隊超全集

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/03/28
  • メディア: Kindle