昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『聖闘士星矢』一角獣星座の邪武

11月3日は一角獣星座(ユニコーン)の
邪武の誕生日です。めでたい!!!

というわけで邪武の話を。

邪武好きな人は、彼の一途で負けん気の強い性格を
「健気で可愛い」と評価していて、

そうでない人は「弱い」「女の尻に敷かれてる」と
好き嫌いが分かれるキャラです。

前者は女性に多い印象ですが、某銀魂ラジオに
よると坂口大助さんも邪武好きらしい……。

銀魂でも星矢パロは多用されていて、
邪武もネタにされてましたね。

ジャンプ読者の小中学生男子にとっては
「このキャラは強いか?」が最も重要な判断基準。

戦いを嫌がってる瞬に強引にケンカ売って
ボロボロにされた挙句、
突然出てきた一輝のかませになるオチでは
「弱い」と言われても仕方ないのは確かです。

しかし、瞬と一輝を連続で敵に回して
無事に済んだ相手などいません!!

邪武が弱いんじゃない、相手が強すぎたんだ!

強引に「無事だった」例を挙げれば
黄金12宮編での双児宮のバトルでしょうが、

教皇=双児座の聖闘士という重要証拠
(ロザリオ)を星雲鎖に奪われてるので
実はサガは大ピンチでした。何もなかったけど。

邪武は「星矢とキャラが被ったから」レギュラーに
なれなかったとも言われています。

気が強い少年なのは同じでも
それ以外はだいぶ違うと思うんですけどね。

星矢シスコンだし……。

銀河戦争の頃の邪武VS瞬で、女性ファンの
声援が瞬に集中する中、負け続けるシーンに

リンかけの河井武士VS香取石松を
思い出した人も多いはず。

邪武も石松くらいギャグメーカーに
振り切れてたらワンチャンあったかも……?

スピンオフ聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話
にも一角獣星座の聖闘士がいました。

主人公の親友ポジションだったり、
女聖闘士・ユズリハとの恋愛フラグ持ちだったりと
耶人(やと)は厚遇されてましたね。

前回、アテナ降臨直後に瞬が生まれたと
書きましたが、

実は瞬→邪武→星矢という順番。
邪武だって沙織さんと縁が深いんですよ……!!

聖闘士聖衣神話 ユニコーン邪武

聖闘士聖衣神話 ユニコーン邪武