昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『聖闘士星矢』ケフェウス座のダイダロス

ケフェウス座
ダイダロスは白銀聖闘士で
瞬とジュネの師匠。

※アニメ版はオリジナル
キャラのアルビオレが
師匠です。

登場巻は12巻。

その時点でアフロディーテ
倒されて死亡してるので
出番は回想シーンのみ。

しかも12巻冒頭
「バラの葬列の巻」では

パートカラーでの
初登場が死亡シーン。

しかも顎の形が違うので
キャラデザがまだ固まってな
アフロさんの記憶が曖昧
なのがまた……。

アフロさんいわく

「ケフェウスはその
誠実さと強さをもって
多くの聖闘士から
したわれていたらしいが

彼もまた聖域に疑惑を持つ
者らしく 教皇の召集にさえ
長い年月一度も応じなかった

よって教皇の勅命により
成敗したのだ」

(あれでも)
ダイダロスは19歳なんですが
長年とはどのくらい……?

また過酷な僻地の
アンドロメダ島にいるのに
多くの聖闘士から慕われていた
とは……?

あるいは人望の厚い
聖闘士だったからこそ

教皇への忠誠心が
薄いことを危険視され、
遠くへ追いやられたとも
考えられます。

それを前提に考えると

島流しで大目に見て
もらってたのが

弟子の瞬が反逆者の一味に
カウントされたことで
粛清フラグが確定した
のかもしれません。

ダイダロス本人は
厳しくも優しい先生
だったと描かれています。

運に恵まれない瞬ちゃんの
数少ない当たりが師匠ですが
師匠にとっては(自粛)

時系列的には
ダイダロスの死亡は

(瞬が聖域出発前に
ジュネが報せに来てるので)

日本に刺客として
送られた白銀聖闘士
全滅後でしょう。

ミロ・アイオリア
教皇に呼び出されたのと
同じ頃に

アフロさんにも
勅命が下ってたのでは?

都合の悪い情報が出て
末端に動揺が広がる→

目立つ誰かを生贄にして
事態を鎮めるって
大小様々な組織で
リアルにありがち……。

なお先日わしゃがなTVで
中村さんがツッ込んでた
ネタですが

瞬ちゃんは島を出る時、
(実力を見せるため)
ダイダロスの聖衣を粉々に
してます。

それがアフロさんとの
対決に影響を及ぼした
わけではない……はず。

続きはまたそのうちに。

星矢のフレグランスとは
一体……。