昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

アニメ版『聖闘士星矢』オリジナル設定 その2

4月27日~5月10日まで
黄金12宮編の34話分が
東映公式Youtubeにて無料配信!

車田先生からの自宅待機支援だ
そうです。ありがたや……。

というわけでアニメ版星矢話の続きを。

前回とは話数が前後しますが、
オリジナルキャラに
幽霊(ゴースト)聖闘士が登場。

劇場版第一作目の敵でもあります。
TVアニメ版18・19話では

・シャイナの妹分、ガイスト率いる
幽霊聖闘士三羽ガラスとの戦い

「女の人に拳を向けない」ポリシーの
星矢が女聖闘士を倒したエピソードは
今なら炎上ものでしょうね……。

・オリジナル聖闘士といえばやはり
鋼鉄(スチール)聖闘士。

アニメと原作とのズレを象徴するような
トンデモなデザインの聖衣もどき。

売れた数も少ないため、逆に今、
当時の超合金が高騰しているのは皮肉。

三羽ガラスなどもそうですが、
聖衣のデザインには特殊なセンスが
必要なんでしょうね……。

登場時は白銀聖闘士編で、この頃は
超能力を持つスパルタンとか炎熱聖闘士、
ギガース参謀長、パエトン参謀など

敵側にもオリジナルキャラが
多数出ていました。

・アーレス教皇の存在

アニメでは星矢に聖衣を授けた教皇
死去し、弟が新教皇に即位したら
悪の本性を現して……という流れでした。

その後原作で、本物の教皇は13年前に
サガに殺害されて、その頃から
すり替わっていた設定が出たので
スタッフも頭を抱えたことでしょう。

・瞬の師、アルビオレの仇がミロ

ミロは黄金聖闘士編序盤に出ましたが
天蠍宮は遠いので再登場は半年後。

アニメ版では途中、出番を作ってあげようという
好意だったのかもしれませんが

原作で瞬の師ダイダロスアフロディーテ
倒されたエピソードが……。

アニメでもアルビオレのとどめを刺したのは
実はアフロディーテだったオチがつき、

白銀ごときを一人で倒せなかったと
かえって風評被害が。

なお赤い爪はアニメからの逆輸入です。

片足を後方に高々と揚げ、両手を広げる
クックロビン音頭みたいな戦闘ポーズのことは
忘れてあげて!

続きはまたそのうちに。

聖闘士星矢 DVD-BOX I

聖闘士星矢 DVD-BOX I

  • 発売日: 2012/11/22
  • メディア: DVD