昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

迷子『プリンタニア・ニッポン』その12(4巻感想8)

55話では永淵さん(人間態)と矢浦くんが「彼岸」=仮想空間で対面。 店(夢捨て屋)の方でも良かったのにと言われて 佐藤「うっかり永淵さん(実態)に突撃して首がもげたら悪いですし……」 永淵「あれそんなに脆くないよぉ?」 それ以前にあのロボ姿、怖…

迷子「プリンタニア・ニッポン」その11(4巻感想7)

第54話は引き続き佐藤がスクール生の矢浦くんを案内。 向井さん&もなか&メレンゲによる「残兵狩り」の様子を シミュレーションで見せてもらいます。 「残兵」というのは未だ謎の存在ですが 人間を襲うこと、比較的最近作られた プリンタニアは感知され難…

水凪トリ『幸せは食べて寝て待て』その9(4巻感想6)

第36話ではさとこを巡って、上司の唐さんと隣人の司が正面対決。 (嘘は言ってない) きっかけはさとこが移住という選択肢を教えてくれた唐さんに 団地に住む知り合いが移住を決めたと報告したことから。 その際の会話でさとこに親しい若い男の隣人がいる…

水凪トリ『幸せは食べて寝て待て』その8(4巻感想5)

第35話は団地に住むイラストレーター、高麗さんのエピソードから。 お隣のお爺さんがしょっちゅう痰を吐く音に耐えられないと引っ越しを検討中と知り、 お隣の沢田さんの奥さんが、大家さんとお詫びに来ます。 玄関チャイムの音も聞こえないレベルの 防音…

『ZOIDS(ゾイド)』その47(44話感想)

冒頭、ムンベイが倒れているディバイソンを発見。 トーマ「ジェノ……ザウラー……」 それだけ呟くと意識を失うトーマ。 一方、バンはシュミレーション中。 向かってくるゾイドを次々にライガーで吹っ飛ばします。 フィーネ「バンは今、自分の中の不安と戦ってる…

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦画キチ!映子さん』その21(11巻感想2)

4本目は「Winny」 違法ダウンロードが可能になるソフトを開発した人は罪になるのか? あらすじは真面目で、考えさせられる映画を 映子「それは全て……渡辺いっけいのせいなのです!!」 と、コミカルに語ることで本編を暗く重いものにしないよう配慮。 ところ…

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦画キチ!映子さん』その20(11巻感想1)

3本目は実写版『耳をすませば』 以前、マンガ原作の実写映画が苦手なのに 彼氏が実写好きでちょっと困ってると相談に来た吉岡さんが再登場。 (初登場は8巻4本目、実写版『鋼の錬金術師』) 彼氏のたかくんと今回も実写映画に行ったところ、違和感が拭え…

榛野なな恵『Papa told me』その25(12巻感想2)

2本目の「スターネットワーク」は 9巻から登場の転入生、平林えみかちゃんがメインの回。 読書家でとてもシャイな女の子。 冒頭、お祖母ちゃんが家に訪ねてきた際に会話の流れから 「バースデーパーティにお友達招待したら?」と、提案されます。 両親も乗…

榛野なな恵『Papa told me』その24(12巻感想1)

第12巻、本日発売です!! サブタイトルは「~私たちの王国~」 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 念のため解説: 感受性豊かな10才の女の子、的場知世ちゃんとイケメン作家のお父さんを中心に描かれる、日常ほっこりストー…

西修『魔入りました!入間くん』その72(37巻感想2)

クラーケンを倒して一件落着の後、 メフィストと問題児たちは魔イン交換。 SNSで繋がったことが何か伏線になるかも? 別れ際メフィストは入間くんに メフィスト「安心して 俺は君の味方だから」 意味ありげなことを言って去って行きます。 ゼブブラと二人に…

西修『魔入りました!入間くん』(37巻感想1)

前巻あらすじ: 問題児クラスと悪周期明けのカルエゴ先生たちは、 オペラさんの発案で海辺のリゾート地へ。 入間くんとアズくんはデビキュラム参加者だった(当時は仮装してた) 新13冠メフィストと候補の1人だったゼブブラと出会う。 2人と話していると…

『ZOIDS(ゾイド)』その46(43話感想)

サブタイトルは「皇帝の休日」 冒頭、共和国へ向かう帝国の紋章入りの飛行ゾイドを双眼鏡で眺めてるのは 24話登場「極悪非道の賞金稼ぎ」スティンガー。 一緒にいるのはクロスボウ兄弟。(26話登場) 一方、バンとフィーネは湖のほとりでのんびり過ごし…

帆上夏希(原作:吾峠呼世晴)『キメツ学園!』その18(6巻感想6)

本日5月19日はカナヲの誕生日です。めでたい!! 29話冒頭では伊之助がバンドをやることを里親のひさ婆ちゃんに朝食の席で話しています。 (ボーカルの炭治郎が音痴だから) 伊之助「バンドのメンバーを増やしてどうにかするんだと!!」 →呼ばれる玄弥。 …

帆上夏希(原作:吾峠呼世晴)『キメツ学園!』その17(6巻感想5)

文化祭でのバンドの誘いを断る善逸。 今回の「最強文化祭」は町ぐるみで行われる大規模イベント。 善逸(禰豆子ちゃんとお祭りデートができるこのチャンスに ムサくるしいバンドなんぞやってられるか) デートの甘い妄想を繰り広げますが……。 禰豆子「ごめん…

倉尾宏『北斗の拳 ドラマ撮影伝』その13(5巻感想6)

49話はレイとバット、リン、アイリの撮影。 最近出番が少なかった間に何をしていたかという会話で レイ役・嘉崎くん「俺は……ジャギに連絡取って演技指導受けてた」 ※撮影中のアクシデントで嘉崎くんはジャギ役の 朽木さんに殴られる形になり、双方の事務所…

倉尾宏『北斗の拳 ドラマ撮影伝』その12(5巻感想5)

第48話では遂に見えたら死ぬ星、「死兆星」の設定が登場。 冒頭は原作者の武藤さんと監督の打ち合わせから。 監督「(星が)見えたら死ぬってどういうことですか!?」 武藤「そのままの意味だよぉ!!死ぬの!!」 妙にハイテンションな武藤さん。 人気キャラの…

ゆでたまご『キン肉マン』その6(雑談・新章キャスト関連)

キン肉マンの話がしてぇーーー!!!! という衝動のまま語ります。 ※元ネタはDGSでの小野さん&神谷さんの会話と 公式のキン肉マン新キャストインタビューからです。 実際に聴いてみるともっと楽しいですよ! 新キャストの大半が世代なので、現場で 『キン肉マ…

池辺葵『ブランチライン』その2(1巻感想2)

第二話は一話の翌朝から。 亡き父の誕生日祝いで山の上の一軒家の実家に集まった姉妹は 朝食後、タクシーを呼んでそれぞれの仕事へ向かいます。 (山の上までバスは来ない) 四女の仁衣(にい)は憧れのブランドショップへ 自社に出店してくれるよう、部下と…

池辺葵『ブランチライン』その1(1巻感想1)

『ブランチライン』(20~)は山の上の一軒家を実家とする八条寺家の四姉妹を主人公にした日常モノ。 (現在は父の死後、母が一人暮らしで 姉妹や甥っ子など若い家族はそれぞれ独立して暮らしている) 何か大事件が起きるわけではなく、 淡々とした日常の…

『ZOIDS(ゾイド)』その45(42話感想)

42話はレイヴン再登場回。 冒頭、まるで生気のないレイヴンに寄りそうシャドー。 一方、襲撃された基地をバンとフィーネが見てまわっている。 兵士「黒い……オーガノイド……」 それを言い残して息絶える兵士。 バンはトーマに協力を要請。 共和国側に来たト…

帆上夏希(原作:吾峠呼世晴)『キメツ学園!』その16(6巻感想4)

第28~30話は本作のラストエピソードになります。 完結編にふさわしく、全キャラ勢揃いのお話です。 28話冒頭は無惨とその一味から。 無惨はサギ師兼占い師の童磨が 「産屋敷家を陥れる情報」を持っていると聞いて事務所に呼びます。 ちなみに本作での…

帆上夏希(原作:吾峠呼世晴)『キメツ学園!』その15(6巻感想3)

本日5月10日は煉獄さんの誕生日です、めでたい!! というわけで煉獄さん回の話を。 第27話は3本立てで3話目は煉獄さんと伊黒さん、 きよ&なほ&すみの3人娘がメイン。 原作では蝶屋敷で隊士の看護や身の回りの世話をする役どころ。 本作ではしのぶに…

原作:三条陸/漫画:芝田優作『勇者アバンと獄炎の魔王』その18(10巻感想1)

アバンの強さに賞賛を送りながらも、負けることはできないと奮起するバルトス。 バルトス(失ったハドラー様の信頼を取り戻さねば!) 実はハドラーが失ってるのは信頼ではなくて「自信」 だから自分が作ったり、選び抜いた部下さえも信じられなくなってるわ…

原作:三条陸/漫画:芝田優作『勇者アバンと獄炎の魔王』その17(10巻感想1)

第10巻、発売中です!! 詳細はボカしますがネタバレにご注意下さい。 表紙開いての扉絵、「誰?」って思ったら魔王になる前の更に若いハドラー……!! 念のため解説: 名作『ダイの大冒険』のアバンの勇者時代を描くスピンオフ。 前巻では アバンを無傷でハド…

『勇気爆発バーンブレイバーン』その22(第11話感想2)

なおスペルビアは料理そのものに否定的。 「無駄な手間を。食事などエネルギーさえ摂れればよかろう」 ルル「未来のおじさま食通だった」 スペルビア「今は今 未来は未来だ」 しかしブレイバーンの 「料理は愛だ」 という説得により食べてみることに。 胸の…

『勇気爆発バーンブレイバーン』その21(第11話感想1)

11話冒頭は避難民の集団が、不安げに火山を見上げるシーンから。 そこには未だ残る敵が……。 (意外と人類生き残ってるんだ、とも思いました) 一方、多国籍軍の仲間と別れ、 ブレイバーン&イサミ、スペルビア&ルルが到着。 ブレイバーン「私たちは帰って…

『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stores~』その11(4LO話2)

『DGS響』朗読劇のパートでは ※ドラマCDのキャスト ゲストにライバルキャラの暗黒響(ブラックひびき)役の置鮎さん、代永さん、 司令官の諏訪さん役で遊佐さんがゲストに登場。 2016年の10周年イベントの際に『響』は2・5次元ミュージカル化してた…

『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stores~』その10(4LO話1)

本日5月4日は小野大輔さんの誕生日です。めでたい!! そして祝!!DGS18年目突入!! たった一人のアナタの為のラジオ番組、と乙女向けで始まったはずが 予想の斜め上を突っ走るオタク大歓喜の深夜の宴となり、 20年目も視野に入った今、実家のような安心感…

榛野なな恵『Papa told me』その24(12巻55話 モノには運命があるという話)

個人的に好きな回でもあり、35周年記念の傑作選にも収録された人気エピソード、 12巻55話「シェリー トライフル」について語ります。 このお話は知世ちゃんとゲストキャラ視点の二段構成になっています。 冒頭は (ひとめ見てわかったわ ずっとあなた…

迷子『プリンタニア・ニッポン』その10(4巻感想6)

52話では佐藤が案内人(ガイド)としての初仕事。 すあま&そらまめも一緒。 スクール管理区域の入館証は 「不審な行動を検知した場合強制退館です」 監視システムつき首輪……!!! 佐藤と面会したのは「矢浦27」くん。 小学校高学年くらいの男の子。 第一…