昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

アニメ版『聖闘士星矢』オリジナル設定 その1

※86年版TVアニメの話です。

『星矢』はアニメ化が発表された時点で
コミックスは4巻しか出ていませんでした。

そのため設定資料などを作る際、様々な
補完が必要だったでしょうし、

アニメでオリジナル設定・展開が加わるのも
珍しいことではありません。

 しかしオリジナル部分は『星矢』の
世界観やキャラに全く合っておらず
違和感を通り越してシュールの領域に。

今観ると笑えるので、この「東映クオリティ」
部分に関して語りたいと思います。

・何故か海辺のヨットハウスに住んでる星矢。

どこで習ったのか、ギターも弾けます。

原作ではどこで寝起きしてるのか
描かれていません。

星矢の性格からして城戸邸の空いてる
部屋を提供すると言っても応じないでしょうし……。

・氷河の師匠、クリスタル聖闘士。

何座なんだよ!?そもそも聖衣じゃなくね!?
当時から散々ツッ込まれてました。

しかもクリスタル聖闘士登場直後に
原作にカミュが出てしまい、

アニメではカミュはクリスタル聖闘士の
師匠ということに……。

20歳のカミュよりクリスタル聖闘士の方が
年上に見えるとかツッ込まない方向で。

一輝を助手席に乗せて車の運転したり
お土産のスイカを持って歩くシーンも
ありました(スイカは劇場版)

・氷河のアニメオリジナル技
「シベリア仕込みの脚封じ」

相手の足を地面ごと凍らせて動けなくする技。

敵の足元にしゃがんだら、上から
攻撃されるに決まってるだろ……。

回想シーンでの練習相手は白熊。そのせいか動物園で
親しげに白熊に話しかけるシーンもあります。

氷河がこの技を使ったのはオリジナルキャラの
ドクラテス。

カシオスの兄という設定でした。

・再会を祝して、一輝が皆と一緒に
聖衣着たままオレンジジュースで乾杯。

一輝といえばエスメラルダが師匠の娘なのは
ともかく、ピンクに赤い大きな花柄のワンピースで
リゾート地のムームーっぽかったのは……地獄の島なのに。

初期のこの辺に比べたら、北欧編が
頑張って原作に寄せてるのがわかりますね。

続きはまたそのうちに。

聖闘士星矢 Blu-ray BOX I

聖闘士星矢 Blu-ray BOX I