昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

アニメ版『聖闘士星矢』オリジナル設定 その6(35話・36話)

聖衣なしの生身でアラクネに
苦戦する星矢。

この後スカイクロスの翔が
助けに来ます。

ラクネの糸が鋼鉄聖衣の腕の
ファンに吸い込まれていくんですが
どういう原理なのかはツッ込まない。

結局、聖衣を纏った星矢が流星拳
一撃でアラクネを倒します。

翔から「黄金聖衣が消えて沙織さんが
心配してるので日本に戻れ」と
言われて、命の水は貴鬼に託すことに。

36話だと何故か聖衣脱いで
私服姿の瞬と氷河……。

その頃、聖域ではアラクネが
倒されたという報告を受けた
アーレス教皇が遂に黄金聖闘士
呼び出します。

登場したのが蠍座のミロ。

ここから原作7巻の黄金聖闘士
編に突入です。

ミロに日本へ行くよう命じますが
「青銅ごときに黄金が……」と
かなり不満そう。

※実はこれはミスリード

日本に戻った星矢は今までの
疲れが出たのか、発熱して
グラード財団療養所へ。

病室を抜け出して、美穂ちゃんと
仲良く追いかけっこしてるのを
木の上から眺めるシャイナさん……。

この辺りは珍しくギャグ調です。

シャイナに襲撃された時、
脱走防止に縛られてる星矢。

よりピンチ感を出したかった
のはわかりますが、骨折してる
人に鬼畜の所業では?

オリジナルエピソードで
星矢は5年前にシャイナと
出会ってたことに。

聖域に来たばかりの頃、
星矢は食材のウサギが
逃げたのを追って

女子聖闘士の訓練場所へ
入り込んでいました。

そこでシャイナが仮面を
外してウサギを抱きしめて
いるのを目撃。

シャイナは怒って攻撃しようと
しますが、訓練中のケガで
腕から出血。

(他の訓練生を圧倒してたけど……)

星矢が自分の服を裂いて包帯に
して巻き、去っていくという
王道パターン。

・知らない奴に素顔を見られた

・心の底まで見透かされた気がした

というわけで星矢には厳しく
当たってたらしい……。

星矢は言われるまで、あの時の
少女がシャイナさんとは気づいて
ませんでした。

何といわれてもシャイナさんと
闘おうとしない星矢。

(この後はアイオリア登場で
一応原作通りの流れに)

続きはまたそのうちに。