昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『聖闘士星矢』ケンタウロス星座のバベル

白銀聖闘士の話の続きです。

バベルはミスティ・魔鈴・
モーゼス・アステリオン
1チームで

聖域からの青銅聖闘士
討伐命令を受けて
やって来た一人。

初登場はコミックス5巻。

ちなみに17歳。
白銀聖闘士はだいたい
16~17歳メインです。

青銅が13~15歳で
黄金が20歳以上なので
白銀は年齢的にも中間の存在。

コミックスではケンタウロス
星座になってますが

ジャンプ連載時には
「サントール星座」でした。
(意味は同じ)

そのためFRでの第一回シュミ特の
項でもサントールになってます。

ムウの眩惑により、ブラックスワン
氷河と間違えて討ったのが
初登場シーン。

その後、本物の氷河に倒されます。

バベル「この間とどめをさした
キグナスとはまるでちがう……」

Bスワンは既に氷河に倒された
後だし、氷柱に逆さ張りつけで
抉った右目からも出血してた
状態だったんだよ……!

折角生き延びれるチャンスを
手にしたのに、気の毒に……。

バベルの技「フォーティア
ルフィフトラ」は炎の
うずという意味。

空気の摩擦で炎が出る技ですが
神話のケンタウロスとは全く
関わりがないことはツッコまない
ように。

あまり性格が出るような
描写はありませんでしたが

(倒されてるミスティを前に)

バベル「気になってきてみたが
これは一体どうしたことだ!?」

メタ的に誰か一人は戻って
来ないと話が成り立たないと
いうのはともかく、

二人は案外仲良しだったのかも?

アニメ版では登場する場面が
変更されていて、グラード
コロッセオに現れます。

原作では氷河にあっさり倒された
のが、アニメでは星矢たちを
苦戦させています。

そこに現れたのが
敵か味方か鋼鉄(スチール)聖闘士。

炎を吸い込んで加勢、
バベルは氷河に倒されます。

また、アニメでは沙織に
看取られての死亡となってるので
原作よりは報われてると言うべきか、

鋼鉄聖闘士のせいで余計に
影が薄くなったと言うべきか……。

ところで自分が倒したことを
明らかにする「聖闘士カード」の
設定、6巻のみで消えましたね。

続きはまたそのうちに。