昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーエグゼイド』ポッピーその2

東映特撮FC配信『リバイス
スピンオフ作品

仮面ライダージャンヌ&
仮面ライダーアレギラ
withガールズリミックス』に
ポッピーも参戦!!

というわけでポッピーの話を。

念のため大雑把に解説すると

『エグゼイド』のヒロインで、
完全体バグスター。

フルネームはポッピー
ピポパポ。

(リアルだと厚労省にあたる)

衛生省から派遣されてきた
立場なので、鏡院長は
頭が上がらない存在。

この時はパンツスーツに
茶髪のメガネ姿。

「仮野明日那」→仮の
ナースのアナグラム通り

永夢の傍らでナースやったり、
ゲームキャラとしてピンク髪で
ノリノリで踊ったりと
様々な役割をこなします。

檀黎斗の母・櫻子がバグスター
ウィルスに感染、消滅した
ことで生まれたため
櫻子の記憶を持っています。

そのため黎斗が唯一
気に掛ける存在でもあります。

また、黎斗を吸い込む
バグヴァイザーを
持っているので、

唯一おしおきができる
キャラでもあります。

(42話では貴利矢さんが
使ったけど)

ポッピーが命と引き換えに
パンデミックを収めた
44話での

黎斗「ゲームマスター
私に許可なく 勝手に
消えることは認めない……」

普段は彼の傲慢さを表す
台詞が、逆に嘆きに使われ
てるのが素晴らしい。

消えゆくポッピーは皆に
メッセージを遺しますが、
黎斗の頬を撫でていくシーンは
特に泣けます。

バグスターは消滅しても
一かけらからでも復活可能。

黎斗は体内でポッピーを
培養、復活させたので

ポッピーは黎斗の母で
あり、黎斗が生んだ娘
でもある

というわけのわからないことに。

「黎斗、みんなに迷惑かけちゃ
ダメだよ」って言い残したのに
残念ながら……。

劇場版『平成ジェネレーションズ
FINAL』で、黎斗はガシャット
製作で皆の役に立ったものの

ラストに今回の元凶・
大槻ケンヂ最上魁星に
関して不穏な発言して

キレたポッピーに
バグバイザーに吸い込まれそうに
なった黎斗が

咄嗟に飛彩先生を盾にしたりと
皆でわちゃわちゃやってる
シーン大好きです。

続きはまたそのうちに。