昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『吸血鬼すぐ死ぬ』半田桃

本日7月2日は新横浜の
奇行子、半田桃(とう)
くんの誕生日です。
めでたい!!

というわけで半田くん話。

吸血鬼のお母さん(朱美)と
人間のお父さん(白=あきら)の
間に生まれたので桃なんですね。

お母さんが「ももちゃん」って
呼んでるのが可愛い。

初登場は2巻14死(=話)
アニメは一期第4話。

声は松岡雪之丞さん。

「お母さん」の口調が
最高に半田くんらしくて
大好きです。

大雑把に解説すると

・ダンピールなので
吸血鬼探査能力も
身体能力も高い。

・書類仕事も早くて有能。

・後輩思いで面倒見がいい。

・作中で何度もイケメンと
言われている。

・お母さん思いの孝行息子。

……全部本当なのに……!!

ロナルドが絡むと
全部台無しになる
残念イケメン。

初登場時には

母が同級生のロナルドの
大ファンになり、日々
はしゃいでるため

→お母さんの目を覚まさせると
彼を社会的に抹殺するネタを
探そうとします。

猛烈に敵視してるのに
『ロナルド・ウォー戦記』には
付箋びっしり、

○ページ○行目の出典つきで
即座に引用できるあたり

変なオタク気質というか、
「アンチこそ最大のファン」を
証明してるというか……。

昔から吸血鬼対策課
志望だったので

ロナルドが吸血鬼退治人を
目指してると聞いて以来
ライバル視してます。

(目指したきっかけは
20巻239・240死)

本人は嫌がらせのつもりでも
斜め上の奇行を面白がられ
カメ谷くんに新聞記事として
晒される高校時代……。

カメ谷くんとは今も仲良し。

半田くんは取材で無茶する
カメ谷くんを若干
心配してるらしい。
(21巻末の柱情報)

ロナルドの方もツッコミを
入れつつ受け入れてるようで
何だかんだいい友達関係です。

14巻162死では
吸血鬼化暴走三輪車に
ロナルドが乗せられて
しまいます。

半田くんが園児レベルの
悪口を叫ぶふりをして
落とし穴作戦と場所を伝え、

ロナルドがそこへ向かって
見事に三輪車を捕獲。

思い出を共有してる二人
だからこそできたコンビ
ネーションというと
いい話なんだけどな……。

続きはまたそのうちに。