昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)三つ編みという記号の変遷。素朴少女から個性派男子へ その2

平成初期=90年代には
男の長髪がリアルでも
流行ってましたが

何故かアニメやマンガには
三つ編み男子が結構
登場しました。

長髪が珍しくないからこそ
アレンジが加わったのかも?

というわけで

3:個性派男子の記号。

ザーボン
(『DORAGON BALL』)

長髪美形で声が速水奨さんの
敵キャラという典型的二枚目。

変身後の姿は衝撃でしたね……。

ブリード加賀
(『新世紀GPXサイバー
フォーミュラ』)

逆立った緑色ヘアに
オレンジOR赤メッシュ、
後髪は黒の三つ編みという
超個性派の髪型です。

東方不敗
(『機動武闘伝Gガンダム』)

三つ編みにヒゲの最強ジジイ。

彼の場合は中国系というのも
ありますが、個性派男子の
カテゴリに入れるべきかと。

新堂功太郎
(『新・コータローまかりとおる!』)

無印=80年代は長髪を
後ろで一つ結びでしたが

90年代の柔道編、
「新」からは三つ編みに。

柔道で長髪だと巻き込みそう
なので、三つ編みの躍動感で
うまく体から離してる印象。

デュオ・マクスウェル
(『新機動戦記ガンダムW』)

長い三つ編みがトレードマークの
自称死神くん。

ちなみに加賀さんとデュオの
声は両方、関俊彦さんです。

エドワード・エルリック
(『鋼の錬金術師』)

90年代を過ぎると三つ編み
男子は減りますが、珍しい
例外がエド

ところで80年代前半に
ツンデレ三つ編み男子を
ヒーローとして登場させた

高橋千鶴
さくらんぼデュエット』
(83~)

は、もっと評価されても
いいと思う。

そして三つ編みは個性派
男子の記号から、
再び女子の記号へ。

三つ編み少女=素朴な性格
という記号は残りますが

それを逆手に取ったキャラの
方が多くなります。

ストレートな素朴少女の
例としては

竜崎桜乃
(『テニスの王子様』)

あまり出番のない影の薄い
ヒロイン。
青学の竜崎スミレ監督の孫娘。

アン・ネヴィル
(『薔薇王の葬列』)

基本は大人しく素朴で
受身な性格。

エドワードの身代わりに
なって彼を逃がそうとしたりと、
意外な芯の強さを見せることも。

続きはまたそのうちに。