昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』その5

「クリスマスにはシャケを食え!!」

何事かと思った人に説明しますと、
ルパパト45話「クリスマスを楽しみに」には

本当にこんな主張をするギャングラー怪人
サモーン・シャケキスタンチンが登場します。

見た目はシャケの骨モチーフで
肩から胸にかけてイクラがついています。

「突然押し入ってなんだが、
チキンを売るな!クリスマスにはシャケだ!!」

と、店や通行人からチキンを没収、
代わりに鮭の切り身(50円)を置いていきます。

(去ったと安心してチキンを出すとまた戻ってくる)

咲也は以前助けた幼稚園児からクリスマスパーティに
招待された際、チキンを持ってくると約束していました。

そのためノエルがフランスまで二往復して
チキンとケーキを手に入れてくれます。

チキンをそのまま持って行っても
狙われるだけなので、チキンを調理中の
透真を囮に、サモーンをおびき出すことに。

しかしこういう珍妙な言動の怪人ほど
無駄に強いのはお約束。

鮭チャーハンの具として炒められたり
氷頭なますにされかける戦隊ヒーロー……。

大和屋脚本らしいカオス展開です。

サモーンを倒した後は幼稚園でチキンと
ケーキでパーティが始まりますが

ちゃんと鮭料理もメニューに入っていて
サモーンの置き土産が有効活用されていました。

最近、イオンでクリスマスに鮭を推したり
仮面ライダーゼロワン』16話でも
クリスマスでにぎわう街の中に「鮭有ります」の
貼り紙してるお店があったりと
サモーンが地味に報われてるようでなんか嬉しい。

※ルパパト45話とゼロワン16話は
どっちも中澤監督。

ヤツデンワニといい、津久井教生さんの声の
怪人は忘れ難いインパクトのあるキャラが
多いですね。

ツッ込みどころしかないネタ回なのに
同時進行で「大量失踪事件」のえぐい真相が
明らかになったり、

魁利の兄の名前を失踪者リストで見た圭一郎が
3人がルパンレンジャーだと確信する回でも
ありました。この落差がすごい……。

それではメリークリスマス!
チキンもいいけど、鮭もね♪

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー Blu-ray COLLECTION 4<完>

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー Blu-ray COLLECTION 4<完>

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2019/06/12
  • メディア: Blu-ray